HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温・体温落ちてるの...

基礎体温・体温落ちてるのに排卵してません(涙)

2010.11.29 12:55    0 6

質問者: みかんさん(37歳)

9月に8週で稽留流産してしまいました。結婚後6年、初めてのトライ(基礎体温&排卵検査薬の併用)で授かったのでこの歳でも一発で出来た~と歓喜してたのですが(涙)

先生からは1回生理が終わってからまた頑張ってと言われたのですが10月は基礎体温がガッタガタでいつ排卵したのか定かではなく、今まではキレイに高温期に入って高温期は2週間の間36.7℃以上キープしてたのに間に36.5℃位に下がったりとメチャクチャに、今月は15日に生理が来て25日に体温が36.25℃まで下がったから『キター』と思い排卵検査薬を試すと陰性・・・なのに翌日から体温が36.7℃以上になってしまいました。これって排卵してないか黄体機能不全なのでしょうか?

一応明日職場の近くのクリニックに予約を入れましたが不妊治療初心者ですのでこの先どのような治療を受けるのか、またちゃんと妊娠できるのか不安です。

同じような経験をされた方、体験談をお聞かせいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさん、
はじめまして。同じ歳です!!なぜか親近感がわきます。
私と主人は結婚して7年、自然にそのうちにと思いながら、半分は子供はもういいかなあと思ってもいたのですが、37歳の誕生日を期に、やっぱり今じゃないと出来ないし、後悔はしたくないと思い、先月初めて不妊症クリニックのドアをたたきました。本当はもっと早くすればよかったのですが。でも過ぎたものは過ぎでしまったものなので、前進のみ。
私の方は子宮も、卵巣、卵管とも正常、ホルモンも良かったのですが、夫の方が精子の数、運動率も悪くて(私と出会う前に検査したことがあり、そのときもあまりいい結果ではなかったそうです。)、クリニックの先生に体外受精(顕微授精)をいきなり勧められました。現実は現実で、年齢も若くないし、今までに一回も妊娠したこともないので体外しかないかと決心し、先日顕微授精を行い、12月3日に着床しているか分かります。わくわく、不安です。成功率は平均的に30%だそうです。はじめは人工授精と思っていたのですが、精子の数が少ないこと、おまけに精子の数がある人でも5-10%の受精率(妊娠率だったかなあ??)だそうです。昔は結婚したら子供が出来ると簡単に思っていましたが。。現代では、5カップルに1カップル(ある看護師の友人は3-4カップルに1カップル)が不妊症に悩んでいると。赤ちゃんが出来ることは奇跡なのですね。
長くなってしまいましたが、みかんさんは1回自然に妊娠したことがあるのですから、確率は自然妊娠は大きいですね。いいなあ。
でも、一回一通りの検査を受けてみたらいいと思います。ご主人も含めて。
それからですね。お医者さんがいろいろアドバイスしてくれると思います。黄体機能不全なのかも分かると思いますよ。とりあえずは基礎体温は数周期分はつけていた方がいいです。治療は人それぞれです。いい先生に出会えたらいいですね。このジーネコでもいろいろ勉強になりますよ。
長くなってしまいましたが、お互いにかわいい赤ちゃんをさずかりますように。

2010.11.29 16:08 25

LOVE(37歳)

周期が何日なのか分かりませんが、生理開始から10日目で排卵って少し早くないですか?
28日周期であれば、14日目位が排卵日だと思いますよ。

排卵日と基礎体温の関係は人によってまちまちだと思いますが、私は陥落日が2回あって、2回目の陥落日の翌日、基礎体温が上がりかけた日にいつも排卵しています。

もしかしたら、みかんさんが排卵日と思った日の後にもう1回陥落日があって、その近辺で排卵するのではないでしょうか?

早く授かると良いですね、お祈りしています☆

2010.11.29 16:12 30

ちえ(秘密)

LOVEさん、ちえさんご丁寧なお返事をありがとうございました。

実は基礎体温&排卵検査薬を使って初めてのトライで出来たんです。この年齢だから心配だったけど一回目で苦労しないで出来たから大喜びしてたのに。

LOVEさん

ウチは国際結婚でアメリカに住んでます。違う人種だから遺伝子の組み合わせが悪かったのか、職場のストレスで妊娠発覚するまでタバコを1日5本位吸ってたのが悪かったのか、私の年齢のせいで卵子の質が悪かったのか等いろいろ考えて落ち込んでましたが、このまま落ち込んで泣き寝入りするのか、それともまた頑張るのか?と旦那にハッパをかけられました。今までお世話になってた家の近くの先生は12月半ば迄バケーションなのだそうです。この先本格的に不妊治療する事になるなら職場の近くで昼休みを使って行けるところがいいと思うので友達の紹介で違う先生の所に行くことにしました。昭和48年同士早く授かるといいですね。

ちえさん

流産前は生理後1週間~2週間の間に排卵してました。だから25日の体温低下は以前なら有り得ませんでした。でも今までは体温低下して高温期(36.65度以上)に入ったら再び体温が低下する事がなかったので◦◦◦この後また体温が落ちて排卵してくれればいいのですが

2010.11.29 19:05 29

みかん(37歳)

みかんさん、うちも国際結婚です。主人はアメリカ人(ヨーロッパ4カ国ぐらいの血が混ざっている)で、今年の4月までアメリカにいました。アメリカにいる間は忙しく、一度も不妊クリニックは訪れませんでした。あと医療関係で働いており、夫は精子検査の結果が同僚に見られるのがいやというのもありました。アメリカでの治療がどのようなものなのか分かりませんが、おそらく似たようなもの、もしくはもっと進んでいるのでしょうか。

お互いがんばりましょうね!!

2010.11.29 21:01 28

LOVE(37歳)

私は妊娠をした事が無いので、一発で妊娠できたみかんさんがうらやましいです。
でも残念な結果になってしまったのは辛いですね。

私は子宮内膜ポリープを患って、ソウハ手術をしました。(中絶する際に内膜ごと掻きだす手術と要領は同じ手術です。)
その後1回目の生理は見送って次からタイミングをしようと言われていたのですが、
そのタイミングの時期にやはり排卵が遅れて、体温があまり定まりませんでした。

みかんさんも子宮がびっくりしてしまっているかもしれません。
私はそのご2回目のタイミングの時は排卵も体温も順調に回復しましたので、
ただ、着床はしませんでしたが。。。
生理は順調に来ても、子宮の回復はそんなに急にはよくなるものではないのかなぁと私は思っています。

ただ、流産したさいに内膜がうまくはがれていなかったりすると異常をきたす事もあるので、健康管理のためにもお医者様には見てもらったほうが良いかもしれないですね。

2010.11.29 23:33 27

ねこちゃん(34歳)

今日先生の所に行きましたが流産後の基礎体温としては普通だし高温期が多少ガタガタだけど過去2回の生理の前にはちゃんと排卵してるようなので心配しなくてもよいと言われました。内診の結果、近々排卵が起きそうな気配とも言われましたが、心配なので黄体機能と高プロラクチン血症やその他の検査をしてもらう事になりました。基礎体温が・・・と思う事がストレスになるのでいっその事基礎体温の測定は止めて毎日排卵検査薬を使う事を勧められました。
先生としては初のトライで簡単に妊娠出来た事が素晴し過ぎるので私の体や旦那の精子に異常はなさそうと言われ安心しました。

LOVEさん

偶然ですね~ ウチの旦那もスコッチ・アイリッシュ&ほんの少しだけジャーマン系です。彼は若気の至りでドラッグを使った事があってそれが精子に影響してたらどうしよう・・・と思っていたらしいのですがドラッグストアで精子のホームテストを買って試したらバッチリOKの結果が出てそれで自信を取り戻したようです。世の中にハーフの子供はいっぱいいるんだから人種が違うから遺伝子の問題云々なんて無いですよね!!LOVEさんも12月3日に授かってますように!!

ねこちゃんさん

先生も全く同じ事をいってました>>子宮がびっくり
アメリカでは超音波をあまりしてくれないんです・・・通常妊娠だと9ヶ月間で3~4回のみだそうです。私は掻爬手術ではなく吸引されたのですが術後の出血が1日で止まってしまいかえって心配になり初回の生理前に強引に超音波で見てもらったのですが子宮内はほぼ空っぽで卵巣の腫れ等も無し、カスのように少し残っている物は初回の生理で排出されると言われました。おかげで1回目の生理は20分に1回ナプキンを交換しなければいけませんでした(泣)
私がこの年齢で一発で授かったのは漢方&お灸と1ヶ月に1回通ってる鍼灸の先生のお陰だと思ってます。これからも無事に出産するまで続けていくつもりです。

2010.11.30 13:56 14

みかん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page