HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳とオムツ替えの順番

授乳とオムツ替えの順番

2010.12.1 10:07    6 6

質問者: パウリーさん(33歳)

生後三週間の新生児と毎日格闘中のパウリーと言います。
毎日寝不足で疲れ果てています。。
今悩んでることがありまして、オムツ替えのタイミングなのですが、授乳前のオムツチェックでおしっこをしていた時や、授乳中のうんちですが、オムツはすぐに交換しますか?
大体授乳後にうんちをするので、またすぐ変えることになるし、授乳中にげっぷをさせずに交換のため横にしていいか、けれどげっぷ後にしようと思うと縦抱きにした時おしりを支えるのでベチャッとなって気持ち悪くないかなど考えると、いつが一番いいタイミングなのかわかりかねています。
参考までに皆さんの方法教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児お疲れさまです。
出産入院中は授乳前にオムツ替え→授乳→再度オムツ替えといった流れでしたが・・・今はオムツ代や交換の手間を考えると、ウンチ後にオムツを替えると思います(うちの子は授乳後にウンチはなかったですが)
双子だったので「気持ち悪くないかな・・・」という気持ちは次でした。
(ごめんよ~子供たち)

2010.12.1 12:46 75

にこいち(30歳)

病院で授乳前と後にオムツを見るよう言われたので、そうしてました。(汚れてたらどちらもかえる)
我が子は初めは布だったのでかえないと漏れるのもあり頻繁に換えてました。

2ヶ月から紙にしましたが、おしっこすると泣くからそのたびに変えてました。
自分だったらと思うとまたすぐするからと、汚れたオムツで授乳は嫌だなと思います

2010.12.1 13:22 43

ツイン(31歳)

こんにちは!ご出産おめでとうございます。また毎日おつかれさまです。

私は生後2ヶ月の娘を育てています。
個人差があるとは思いますが、最近は昼夜の区別がついてきたかな?と思う日が増え、夜の授乳回数が減ってきました。

授乳とオムツ替えの順番ですが、私はまずはオムツ替えをして、授乳をして、その後またおしっこやうんちをするようなら、また替えます。
(替えたばかりでまたおしっこをしたりすると、ちょっと勿体ない感じはしてしまいのですが、私はおむつ代は必要経費と割り切っています!)

というのは、うちの娘の場合ですが、
・必ずしも授乳後におしっこうんちをするわけではない
・おしっこの気持ち悪さと、おっぱい欲しさが、おしっこの気持ち悪さのほうが勝っている感じがする
・うんちは毎日だいたい一度なので、出るときは大量なのでさすがに気持ち悪いだろうなと思う
・最近は段々満腹中枢ができてきたような気もしますが、新生児の頃などはおっぱいを飲んでそのまま寝てしまうことも多かったので、せっかく眠りそうなのに、おむつ替えで起こしてしまうのはかわいそうだと思うし、自分も寝かしつけが大変になる
・夜中は私も授乳後抱っこしたままウトウトしてしまうこともあった(添い乳はしていません。自分のベッドの背もたれにもたれながら、授乳クッションに娘を横だきで抱っこしながらウトウト)

主さんとお子さんのペースでよいと思いますが、うちはこんな感じです。
なので、おむつ替えをしてすぐにおっぱいを欲しがるわけでもなければ、手足を動かしたり、話し掛けをしたりして遊んでいます!

お互い楽しんで育児がんばりましょう!

2010.12.1 13:28 97

なっちゃん(29歳)

パウリーさんこんばんは。

私も5ヶ月半の娘を持つママです。

私の出産した病院でも、おむつ変え⇒授乳⇒おむつ変えでした。

自宅も病院で行っていたようにしています。

でも、授乳中や授乳後せっかく新しいおむつにしたのにうんちをされてまた変えるのか…と思う事もしばしば。。

でも、もし自分の立場に考えておしりが汚いままご飯を食べるというのはかなり厳しいと思います。

なので私は結構小まめに変えてます!

おむつかぶれ予防にもなると思います。

授乳中のうんちは授乳が終わって、ゲップをさせた後に変えてます。

これから寒くなりますので風邪を引かないようにお互い気を付けましょうね。

楽しんで子育て頑張りましょう!!

2010.12.1 18:26 75

ももママ(26歳)

ちょうど2ヶ月の次男坊を育児中です。
生後しばらくは必ずといっていいほど、おっぱいを飲みだすとウンチをしてたので、おっぱいを片方あげてからゲップ、オムツ替え、もう片方のおっぱいの順番にしてました。
こうすると、授乳の途中で寝てしまっても、オムツ替えで起きてくれるし、両方飲み終わって寝てしまったらそのまま寝かせられるしで、一番よかったです。

ただ最近はもう授乳途中でウンチをすることもなくなり、起きてる時間も長くなって、授乳してそのまま寝ることも少なくなったので、授乳時間に関係なく汚れたら替えてます。ウンチはすぐに、おしっこはお昼寝から起きたときや、しばらく遊んでグズグズし始めたとき等にチェックしてって感じです。

お互い育児頑張りましょうね。

2010.12.2 06:18 76

ラニ(28歳)

ご出産おめでとうございます。

授乳前にオムツを替えて授乳、授乳後汚れていたら再度オムツを替えています。

今の紙おむつはすごく性能が良いので、短時間であれば授乳中に汚れてすぐに替えなくても赤ちゃんはそれほど不快に感じないかと思います。
おむつかぶれをしていたら、ウンチが出たらすぐに替えますが、特に問題が無ければ授乳後ゆっくり替えるかな。

ママの負担にならないようにやり易いタイミングがつかめると良いですね。
子育てがんばってください。

2010.12.2 10:57 29

温泉ちゃん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page