HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 子宮卵管造営検査

子宮卵管造営検査

2010.12.2 12:27    0 8

質問者: ジュニーさん(36歳)

続発性不妊治療2年目の36歳(再来月37歳)です。

クロミッド(セロフェン)を服用しながらの5回目のAIHで、本日リセット。

6回目のAIHの前に子宮卵管造影検査をする予定ですが(2年前に1度検査済み)、迷ってます。

心も体ももう疲れ果て、6回目までにAIHで妊娠できなければ、7回目からは体外受精に進みたいと夫婦そろっての考えです。もちろん主治医と相談の上、体外に進めるかどうかの判断を仰いでからのことですが。

子宮卵管造影検査は体外受精をするにあたって、必要でしょうか?
人工授精には子宮の通りを良くする意味合いを含め有効だと聞いてますが、体外受精に関してはどうなのでしょうか?

勉強不足でわかりません。どなたか、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精の場合は、卵子を取り出して体外にて受精させ、また子宮に戻すため、妊娠の過程で卵管は必要ありません。
そのためAIHを次を最後にと考えられているのなら、卵管造影検査はあえてする必要はないように思いますが・・・
検査の前に医師に次を最後に体外にステップアップを検討している旨をご相談されてはいかがでしょうか?
また体外受精は別途他に検査が必要だったり、事前に準備期間が必要だったりして、すぐに次周期から治療に入れないこともあるので、早めにその意思を伝えておいた方がいいと思います。
検査周期にAIHができれば時間のロスが少なくてすむ場合があります。

2010.12.2 13:41 23

orihime(39歳)

はじめまして。私は昨日、子宮卵管造影をしました。私が医師から説明されたことを書きますね。 
体外受精をする前に子宮卵管造影をすることは意義があるそうです。
卵管障害のある人で最近増えてきているのが卵管水腫というものだそうです。この卵管の先のほうにできる水腫があった場合は体外受精をする前に手術で治療したほうが妊娠率が上がるそうです。ただ、体外受精前に、もうそんな検査はしたくない、体を休めてあげたいというのであればしなくてもいいですよと言っていました。私も主人も体外受精に進む覚悟ができ受診した矢先に言われたことだったので悩みました。卵管造影は今まで3つの病院で5回ほど受けましたが、痛くて気持ちが悪くなるので主人にはもうそんな思いしてまで検査しなくていいよ体外受精してみよといってくれていたのですが、結局医師に相談し受けました。
ジュニーさんもたくさん悩んでいると思います。できるだけストレスは貯めずお互い頑張りましょうね。

2010.12.2 16:45 23

みい(32歳)

orihimeさん お返事ありがとうございました。

体外受精では卵管の出番はなさそうですね。
それに、体外受精は時間やお金の方もかかりそうで、早めに先生に希望の旨申し出たいと思います。

リセットした今日は朝からシクシクと泣きましたが、気合を入れ直し体外受精についていろいろと調べていたところに浮上した疑問でした。

疑問が解決してまたがんばれそうです☆
本当にありがとうございました!!

2010.12.2 17:04 21

ジュニー(36歳)

みいさん、お返事ありがとうございました。

やはり早急に先生に伝えて相談したう方がいいみたいですね。

実際、造影剤を使った検査では私のような一般人には何がなんだか?先生にしか解らない判断や結果が潜んでいるのですから。

体外受精に進むにしても今の私にはあまりにも知識が少なすぎるので、少し学びたいと思います。

2010.12.2 17:24 24

ジュニー(36歳)

レス〆後に御免なさいね。おそらく医師は卵管が詰まっているかどうかを検査して確かめたかったんじゃないでしょか?卵管が詰まっていれば、自動的に体外受精になりますが、私みたいに卵管が詰まってなくっていろんな検査をして異常がなく、妊娠に至らなければピックアップ障害で結局は体外受精になりました。ジュニーさんがAIHをしていて、前の子宮卵管造影検査では卵管が通っていても、もしかしたら卵管が詰まったのかもと医師が判断したかと思うので、その解決策としては子宮卵管造影検査をすれば、一度目で詰まっていなければ、二度目で仮に詰まっていても、程度にもよりますが、子宮卵管造影検査をすることによって卵管が通ります。程度が酷い場合には卵管が詰まったままの状態ですが・・・。
体外受精をするのであれば、子宮卵管造影検査をする必要がないかと思います。

2010.12.2 18:27 27

華々(35歳)

華々さん、お返事ありがとうございました。

1回目の卵管造影検査からもう2年も経ち、卵管にも変化が起きているかもしれないですね。

体外受精に進むにしても、まだこれから6回目のAIHがあるのだから少なからずそこに少しの望みをかけてみようかと思います。

ありがとうございました。

2010.12.3 10:31 16

ジュニー(36歳)

こんばんは。
私と同じ状況なので思わずコメントさせて頂きました。

私は7回目のAIHにトライ中で
もうすぐリセットになりそうなんです。
もう一度卵管造影をやってから最後のAIHに
トライしてダメだったら体外へ進む予定でしたが
うちも主人と相談して卵管造影&AIHは止めて
そのまま体外へ進むことにしました。

ジュニーさんはまだもう一回AIHがありますし
頑張って下さいね!!

私も気合入れて体外の説明を聞きに行ってきます!!

2010.12.3 19:34 25

アイス(35歳)

アイスさん、体外受精に進むこと、ご主人と話し合われて自分をふるい立たせてのご決断とおもいます。

がんばって下さい。私も諦めずにがんばります。

2010.12.7 13:55 15

ジュニー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page