HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 再度卵管造影検査を受けて...

再度卵管造影検査を受けてAIHか、体外受精か?

2012.9.4 19:44    0 2

質問者: まいねーんさん(30歳)

ジネコ会員

治療を始めて約1年が経ちました。

一通りの検査の結果、フーナーテストが2回とも不良で、「頸管粘液不足による不妊」との結果が出ました。

そして、この結果が出た次の月からAIHを開始する予定でしたが、まさかの妊娠!!しかし、流産・・・。

その後、原因不明の無排卵になり、現在はクロミッドを使いながら排卵~AIHを行い、5回目の結果待ちです。

そこで、今後の治療について、先生から「AIHで妊娠する人の8割は6回目までに妊娠しているから、体外受精も考える必要はあるかもしれないけど、前に自然妊娠しているから、このまま続けても妊娠する機能はしっかりあると思いますよ。7回、8回やってはいけない訳じゃないからね。」といわれました。

ただ、このままAIHを続ける場合は、前回卵管造影検査をしてから1年経っているので、もう一度行ってみて、問題が無ければ継続していくとの事です。もちろん、体外受精を選択した場合は、この検査は行わないとの事。

「6回行っても妊娠しなければ、絶対に体外受精しかないんだ。不安・・・」と勝手に思っていた自分にとって、この選択肢は寝耳に水でした。

ここで皆様に相談したいのは、ズバリ「どちらを選択するべきか?」です。

1度の妊娠を過信せず、体外受精に進むべきなのか?
それとも、先生の言う通り、もう少し信じてAIHを続けてみるべきなのか?

体外受精へのステップアップの不安はもちろんあります。叶うならこのままAIHで妊娠したいです。
でも、このまま続けても可能性が低いなら思い切ってステップアップも…。と考えています。

同じような経験をされた方、経験談を聞いた方、いらっしゃったら是非ともアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはフルタイムで仕事をされてるんですよね?
体外受精のスケジュールは確認されましたか?
多分相当大変だと思います。
ジネコにも体外受精に進んで仕事を辞めたという人はたくさんいますよ。
そういう事も考えてみてはいかがでしょうか?

まだ5回なら、もう少しAIHしてもいいと思います。

2012.9.4 19:52 15

ぶどう(34歳)

私は体外受精に進みました。

毎月リセットするたび落ち込んで、落ち込んで、落ち込んで・・・
自分でも「これはまずいな」と思うような精神状態になってしまい、夫と話し合って

「1回だけ体外をしよう!それでダメならもう諦めよう!」

と決めて、スパッと体外受精へ。

結果、1度の挑戦で妊娠し無事出産できました。

でも、体外受精はお金もかかるので、気が進まないのならもう少しAIHで良いと思いますよ。
ご主人とよく話し合ってみてください。

2012.9.4 20:35 17

はな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page