HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 真似っこママ友(愚痴です)

真似っこママ友(愚痴です)

2010.12.2 22:01    1 20

質問者: 悪魔さん(29歳)

子供が小さい時から仲良くしてるママ友さん3人。
グループで仲良くしていて楽しく過ごしてます♪

しかし…最近、子供服のブランドやおもちゃの真似をされるようになりちょっとモヤモヤしています。
友達に成り立ての時はそれぞれ個性があった子供達でしたが、今ではみんな同じブランドの服を着ていて端から見ると何か特別なチームみたいな感じで絶対近寄り難いと思います(-_-;)

初めはお揃いみたいで可愛いなっと思ってましたが、今では貧乏な私より大量に購入していてちょっぴり悔しい気持ちです(>3<)

先月、クリスマスプレゼントの話になり、私は子供が産まれてから念願だったキッチンセットを購入予定だと話すと、2日前に私もキッチンセットにしたと既に同じ商品が到着待ちのママ友が2人…。
私もまだ買ってないのに(泣)

言ってしまった私が馬鹿でした。

服も路線を変えてみようかな…
でもキッチンセットはかなり悔しかったのでレベルが高いものを買おう(笑)

真似されるという事は、みんなが良いと思うわけで光栄に思わなきゃなぁとは思うのですがなんだかなぁーとモヤモヤしています。

子供達も仲良しだし、みんな近所(同じ校区)だからこれからも付き合いはしますがほどほどにしようかなと思う出来事でした(泣)

悔しくてこんな愚痴を書いてしまいました。
乱文を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は本当に仲良しのママであれば真似されても別に気になりません。

事実、一番仲良しのママはウチに遊びに来て自分の子供が気に入って遊んだオモチャを後日購入してたり、ウチの子が行った美容室に行ったり、数ヶ月遅れで同じ習い事を始めたり・・・って感じですが、嫌だなぁって思ったことは一度もないです。

お互いそれぞれ別々のママ友達もいるので、それなりの距離感も保ってますし、何をするにも一緒にって関係ではないです。

服の数とか、キッチンセットの値段とか、そんなことで悔しいと思ったり張り合おうとするなんて、くだらないですよ。

2010.12.3 08:11 45

サンド(28歳)

かぶるのが嫌なら変えれば良いし、念願で楽しみにしていたのなら、かぶろうが気にせずに欲しかった物を買えば良いじゃないですか。
おもちゃも服も同じこと。

相手より少なくて悔しい!
悔しいからもっと良い物買ってやる!
って思考が理解出来ません。

あと主さん以外のママ友も、主さんと同じ思考で張り合ってると思いますよ。

お子さん達もそうなりそうで、嫌な感じです。
「あの子がいっぱいカードゲームやってるから私も!」
「携帯買ってもらったから私も!」
「彼氏出来たから私も!」
「あの子より先にキスしなきゃ!」
「早く処女捨てて自慢しなきゃ!」

…いますよ。
グループ内で争って、なんでもかんでも早く経験してしまう人達。
自分がないから後々後悔するんですよね。
滑稽です。

2010.12.3 08:13 73

辛口(秘密)

あくまでも私の場合です。

私は仲のいい友人、それもセンスのいいお洒落な人と何かがお揃いになることはむしろ嬉しいと感じます。全てが色まで一緒だと辟易しそうですが、色違いくらいなら全然問題ありませんし、同じブランドという括りなら全く気になりません。趣味が似ていることで話も合って楽しいと思うくらいです。

しかし、この人のセンスいまいちだな…と思っている人とお揃いになる(真似をされる)のは非常に不愉快です。私の選ぶものを素敵だと思ってくれるのは光栄なことですが、「本当にこの良さがわかるの?」と思ってしまいます。同じセンスレベルじゃないのに…さも自分がセンスがいいかのような言動…とモヤモヤします。正直、相手のことをどこか見下しているのだと思います。

あくまでも私の場合ですよ。私には不愉快に思う場合とそうでない場合があり、それが何故なのかを考えていたところ上記の結果に至りました。自分でも性格悪いな~と思います。

もしかしたら主様にもそういう面はありませんか?

2010.12.3 08:43 93

アルプス(33歳)

本当に仲良しな友達なのかな?
本当に仲良しならここまで気にするかなぁ、なんて。
それに同じ物持ってもいいのでは?
だって誰でも買える商品ですよね?
仲良しでお揃いってダメですか?
私は仲良し友人とお揃い好きかな。
色違いとかで揃えたらかわいいですよ(^^)

2010.12.3 09:39 61

なぜ?(30歳)

まだ子供が産まれてませんが
スレ主さんのお気持ち分かる気がします。
やはり真似されるのは良い気はしません。
私は友達に服装やら持ち物、欲しいと思った
アクセサリーを先に買われたりする経験が
あったので><
光栄なんて思わないし、やっぱり気分悪いですよ~
もちろん誰が何買おうが自由ですけど。
あなたには「自分」って物がないの?って
思っちゃいます。
別に自分を特別だなんて思ってませんが
身近な人とかぶるのが嫌なのでモヤモヤしまくりです;

とりあえず、

欲しいと思ってるものは言わない。
周りがついていけないくらいの速さで色んな
ジャンルの服に手を出す。

とかどうでしょう・・・
って何か疲れそうですね;

あ~もうっ
そんなに堂々と人の真似する人の心理が
分からない~~~~><;

2010.12.3 09:47 64

ココス(32歳)

お子さんが小さいときから仲良くしていて、楽しいのに真似されて嫌って言うのは、本当に仲良しなのかな?って印象を受けました。
仲良しだったらお揃いとかよくあるかな〜って思うし、仲良しな証みたいな感じもしていいと思うんですけどね。

そこまでの仲ではないのかな?

洋服やおもちゃなど売られているものは誰でも買う可能性があるしスレ主さんのセンスが良いってことだと思いますよ。

どうしても嫌なら、オリジナルの世界に一つのものを作るしかないかなと思います。

洋服などはシンプルなものにしてアレンジしてみたらどうですか

2010.12.3 09:59 12

コッチ(32歳)

最初は皆さんが言うように、楽しかったんですが最近は度が過ぎてるというか……(焦)
色違いならまだいいですが全身一緒はキツイです…。
カタログ見ていいなと言った物を必ずゲットしているとちょっと引いてしまいます。
あ…これ私が欲しいって言った奴だー。とか心の中で思っちゃう自分がいます。

でも皆さんが言われるように嫌なら嫌だと言えばいい、嫌なら付き合わなきゃいい。でしょうがそれがうまく出来ればモヤモヤしないです(泣)

本当に私が好きな物を自分の手柄みたいな感じで手に入れていて悔しく思っちゃう、私の心が狭いだけですね。
皆さんのような広い心が持てるようになりたいな。

かなり真似する人が1人居るのでその人とは距離を少しずつ置いていけたらそうします。

貴重なご意見ありがとうございました。
努力しますo(^-^)o

2010.12.3 10:02 12

悪魔(29歳)

もしかしてマザーガーデンのかしら?
あそこのキッチンセットは安いのに可愛いので
かぶっても仕方ないので。

服はちょっと嫌ですね。
真似できないレベルにしちゃうとか。
家は海外旅行によく行くので
アメリカだとジンボリーとかラルフ
オセアニアだとパンプキンパッチみたいな
日本に無いものを着せてますよ。
ロンドンとかアジアでは
バーバリーも日本よりだいぶ安くて
ワンピースでも15000円程度で買えました。
海外でまとめ買いはおすすめです。
後は逆に安物路線でいくとかねー。

2010.12.3 10:17 16

桃(40歳)

わたしもお気持ち分かりますよ。
真似も限度があると思います。
うちは子供の名前を親族にほぼ同じにされました。
「まねっこしてつけたからそっくりでしょ」と言われて驚き。
子供の名前は珍しい名前なので偶然はないなと思っていましたが

あとママ友で真似っ子さんがいます。
最初は幼児教材、次に英語、次にピアノ、次に幼稚園。
インテリアもなぜか真似されます。

でも良い方法があります。
正反対のことを言えばいいんです。
例えば欲しいものがあってもそれじゃないものを言う。
これいいなー、これほしいなー、って言うのもわざと違うものを言うのです。
真似されそうになったらうちは○○にしたけどあまりよくなくて××のほうにすれば良かった~と後悔しているように。

だいたいこれで阻止できます。
習い事も聞かれますが、その教室は一年のうち一ヶ月(しかも空きが出た場合)しか募集せず面接もあるのと月謝が高額なため諦めて他の教室に行ってくれます。

キッチンセットは女の子だったらどの家にも結構あります。
マザーグー○のピンクの被り率は今のとこ100%です。

一時期はストレス溜まりましたが回避出来るといいですよ。

2010.12.3 11:37 14

すず(秘密)

2度目も読みました。

洋服、全身色も一緒なんですか〜
それはなんだかモヤモヤしますね。
もしかしてスレ主さんの着ている服などもあるんでしょうか?
おもちゃについてはお子さんが本当に欲しがったのかもしれないからある程度我慢して、洋服は親の好みだと思うから、これからはあまり本当に欲しい、購入予定のものは言わない方がいいかもしれませんね。

相手に聞かれたら、逆に聞き返すとか、常に曖昧にしておくとかしか思いつかないです。

本当のことを言えないのは辛いけど、後でモヤモヤしちゃうならそうしたほうがいいかなぁと思います。

でも、真似されるってことはスレ主さんのセンスがいいってことだと思うし、何でもかんでも真似してくるのは自分の考えや好みがない(わからない)んだと思いますよ。

2010.12.3 11:48 10

コッチ(32歳)

気持ち分かります。
私も身近に2人真似っこがいます。
私の義理の妹と母の友人です。

私のこれまでの経験からの分析ですが、真似っこ癖は一種の心の病だと思います。

まず母の友人は、いつも私の母が新しくアクセサリーや着物を買うと、すぐに、そっくりなデザイン且つ一回り大きいダイヤのものや、そっくりだけどちょっとだけ高目な着物を買います。
その人の生い立ちを聞くと、親が長男ばかりかわいがって彼女に対してはほとんどネグレクトだったみたいで、愛情不足を補うように人の持ち物を真似して、自分も人並みだと確認しているみたいです。愛情は人並みにもらえなかったので物だけでも人並みにそろえて心の隙間を埋めているみたいです。彼女も自覚はしているようですが真似はやめられないらしいです。また真似してごめんね~と言っています。

私の義理の妹は、常に私の持ち物や服装をチェックしてすぐ真似します。同じレベルのものを持っていないと気がすまないみたいです。私の夫と義理の妹はものすごく貧乏育ちなので、子供の頃から友達は親に買ってもらえるのに自分は買ってもらえないことが多くてトラウマみたいになっているみたいです。私の方の実家はそこそこ高級住宅街にあるので羨ましがってひがみます。とにかく私と同じバッグや服を持っていれば安心するみたいです。夫は個性重視で真似っ子ではないんですが。

私も最初は気持ち悪くていやだったのですが、真似癖のある人は一種の心の病で、心の隙間を埋めるために真似しているんだと解ってから、腹が立たなくなりました。
しかし二人とも心理カウンセリングを受けて真似癖を治せばいいのに…と思いますが。

悪魔さんも、真似されるということは、何か羨ましがられているんだと思うので、真似っ子に対しては「かわいそうに」と哀れみの気持ちを持てば腹が立たなくなりますよ。むしろ優越感を持てばいいです。

2010.12.3 12:49 14

にんにん(秘密)

ん~~~、

こういう事を言うタイプの人間はだいたい自意識過剰なことが多いです。

2010.12.3 13:11 26

とおりすがり(秘密)

度がすぎるとイヤですね。。
多分エスカレートしてきてると思います。
最初は可愛げがあったのに・・段々敵対心みたいな感情になって
しまいには先に買ったぞ!みたいな。。
程ほどがいいですよね。

私も真似したことありますよ。
これかわいいね~真似していい??って聞いてから買いましたけど。

これからもお付き合い大変ですが頑張ってください。

2010.12.3 14:09 10

ことり(秘密)

お子さん二、三歳位かな?と思いました。
その年齢のプレゼントってキッチンとか本当多いので被っても仕方ないかなと思いましたよ。
ちなみに私もマザーガーデンのキッチンかなと思いました。

私の友人達も今年はマザーガーデン組が多いですけど被ってても和気あいあいと可愛いよね〜可愛いよね〜なんて親の方が楽しむ感じですよ。
そんなに真似が嫌なら一度嗜好を変えればいいと思いますし、変えてまた真似する様であればそれは主さんのセンスがいいんだと思いますよ〜。
ここからは私の個人的な意見ですが、ママ集団で確かに子供が同じブランド服着てるのたまに見ますが何故か目にするのはいつも王冠マークの某ブランド?服が多いです。この場合に限っては正直痛いなと思ってしまいます。
王冠好きの方には悪いですが

2010.12.3 14:31 20

あっこ(32歳)

分かりますよ気持ち。

いくら仲良しでもそこまで一緒だと私も嫌です。

私の友人は私の真似します。髪型や服装や帽子や靴にバックに食器等…勘弁してほしいです。

2010.12.3 15:01 13

匿名(36歳)

たとえば、メルちゃんとか、リカちゃんとか、シルバニアファミリーとか、みんなもっていそうなものならかぶってもいいけど、キッチンセットや服がまったく同じメーカーの同じものだと嫌かもしれないです・・・他にもいろいろあるだろうに。と思ってしまいますね。
ご近所づきあいもこじれると大変なので、腹はたつかもしれないけど波風立てず、ほどほどにおつきあいされた方がいいと思います。

2010.12.3 16:57 18

トントロ(30歳)

たくさんのご意見ありがとうございました!

辛口コメントも同意していただいたコメントも嬉しかったです。
自意識過剰にはグサリ来ましたが…(泣)
でもこんなことでグチグチ言って、過剰ですよね(>_<)

まさに、キッチンセットはマザーガーデンです。

うちの子供は2歳半で、友達みんなは7ヶ月〜1歳3ヶ月なのでまさか買うとは思いませんでしたが、買った物は仕方ないですね!
開き直っていきます。

これ買おうかなと買うつもりのないものを言っていきます(^O^)

服は変える勇気がなかなか出ないかもですが…
皆さんの意見を取り入れていきます♪

ありがとうございました♪

2010.12.3 17:43 12

悪魔(29歳)

〆後にすいません。

私の息子は一歳三ヶ月なのですが、同じ月齢の女の子を持つママ友は一歳のお誕生日プレゼントにマザーガーデンのキッチンセットを買っていて、その子も気に入って遊んでたので、お友達の子供の月齢に関しは別にアリかなぁ?って思いました。

全身一緒はさすがに引きますが、服の数や価格で悔しがるのは共感できませんでした。
手柄って一体何がどうなったら手柄なんでしょう?

仲良しといいつつ、結局はお互いライバルで値踏みし合ってるんだろうなって感じました。

2010.12.3 18:15 13

おっとっと(31歳)

マザーガーデンのキッチンかわいいですよね♪
我が家も娘2人ですがキッチンは大好きです。
でもマザーガーデンのキッチンってちょっと小さいですよね?
もし主さんがまだ買われていないなら、「フォレスト」で検索してみてください。(まわし者ではないですよ笑)
うちはこちらで購入したのですが2歳児が立つとちょうどいい高さで、まさにお料理してます。お値段もあまり変わらず(2万弱)、なにしろ収納が多い!うちはこれにおままごとの食材やら鍋やら全部放り込んでます。デザインはシンプルなのでこれにマザーガーデンの調理小物でかわいくカスタマイズしてます。
お友達には内緒で別のものに変えたってことにしてはいかがですか?

2010.12.4 15:52 10

ショコラ(34歳)

なるほど~。
マザーガーデンならかぶっても仕方ないですよね。

お洋服も有名なブランドなのでしょうか。
名前の知られているブランドなら仕方ないのかもしれないですね。

いっそのことすっごい個性的なブランドに走っちゃったら面白いかも。
そしたらその人たちが本当に真似っ子でやってるのかどうかわかりますよね☆

2010.12.4 21:05 12

母庭(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page