HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なぜ泣くのでしょう

なぜ泣くのでしょう

2010.12.4 11:55    0 3

質問者: なつきちさん(46歳)

いつも興味深く見ています。今回、1歳5ヶ月の男の子のことで相談させてください。
ここ1週間ぐらいですが、夜眠りについた後、早い時は30分、遅い時は1時間半後位に泣き声をあげます。見に行くと布団の上で座ってはいますが完全に目を覚ましているのではないようで、「どうしたの?」と声をかけると、こてっと横になります。呼吸は寝息ですが時々薄目を開けて私がいるかどうかを確認しているような感じです。事実、寝たのだと思って部屋を出ようとすると起き上がります。寝かしつける時と同じようにしばらく添い寝していると20分くらいで薄目を開けることは無くなり、ちゃんと眠るんですが、再度泣き声をあげる時もあります。
朝は7時~7時半位に起床、お昼寝は午前中に1時間位、加えて午後2時間半位するときもあれば、午前中は無しで午後だけ3時間近く寝る時もあります。6時位に夕食、7時過ぎにお風呂に入って8時前後にお布団へ。眠りに就くのは遅い時で8時半位です。
携帯を触るのが好きで、暗くした部屋で光る画面を見るのが悪いのではないかと、泣くようになってからは寝る前は触らせないようにしていますが変化はありません。晴れている日は公園で遊んだりしていますが、それが不十分なのかな、と思ったり・・・。
泣くといっても「うわーん」という声が聞こえたらすぐに様子を見に行く限りでは、それ以上泣き続けるわけではないので夜泣きではないですよね。朝の寝起きも機嫌よく、心配することはないとは思うのですが…。皆さんのお子さんはいかがですか?いかがでしたか?経験をお聞かせいただけたら、と思い投稿させていただきました。長い夜泣きでつらい思いをなさってる方にしてみたら、甘えたスレとは思います。不愉快に思われた方はすみません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜泣きの一種だと思いますよ。
眠りが浅くなって、ふと、起きるとひとりぼっちだった、
淋しいよ~ってことで、泣くんじゃないかな。
うちも、そういう時期ありましたよ。
ま、深く考えることないと思います^^
しばらくしたらまた寝る日が来るでしょう!

(昼に何をしたから、とか、関係ないと思います)

2010.12.4 19:59 41

ひまわり(33歳)

うちの息子は今3歳ですが、気づいたら毎日夜中に泣くようになり、気づいたら泣かなくなったというのが今までに数回ありました。
多分夜泣きの一種なんだろうな〜とあまり深く考えていませんでした。ちなみに私も体が疲れてないのかな?と思い、思いっきり遊んで疲れさせても泣き、逆に興奮させすぎかな?と家で普通に遊ばせても泣いてたので何しても無駄かな〜と思ってただその時期が過ぎるのを待つ感じでした。
アドバイスになってなくてすみません…。

2010.12.4 20:31 14

まき(29歳)

お返事ありがとうございます。携帯から失礼いたします。「夜泣き=激しく泣く」という思い込みがあり不安になってました。経験談を聞かせていただき、これからは「いつか落ち着く」と気長に付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

2010.12.4 21:49 29

なつきち(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page