HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 11ヶ月ですが牛乳はまだ...

11ヶ月ですが牛乳はまだ早いですか

2004.4.23 14:20    2 7

質問者: こうこさん(28歳)

雑誌には1歳過ぎてから牛乳を飲ませたほうが良いと書いてあります。今11ヶ月に入ったところですが、まだ早いのでしょうか。母乳を飲ませるほうが良いのでしょうか。段乳はしてません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

牛乳なんてまだあげなくてもいいですよ。
(あげたければそれでもいいけど)
母乳があるなら、そっちの方がいいにきまってるのだから、
断乳どうこうなんて気にしないで欲しがるだけあげてやってくださいな。
断乳も年齢なんか関係ないですよ。人はいろいろ言うけれど。
こどもはおっぱいが安心するんです。
雑誌になんてまどわされないでくださいね!

2004.4.26 23:37 18

SS(秘密)

たぶん、牛乳では鉄分が足りないのだと思います。
フォローアップミルクはどうでしょうか?
栄養もたくさんあるし、少し甘いのでいいと思いますが。

うちでは、9ヶ月頃からフォローアップを飲ませていましたが
1歳半くらいで、「おいしくない」と言いだしたので
たしかその頃に牛乳に変えたと思います。

2004.4.27 00:44 13

ココ(秘密)

こうこさん、いろいろ情報があふれていて、何を信じていいのか判らなくなることがありますよね。

雑誌の情報って、それがわりときちんとした系の雑誌であっても、たいした専門家でない人たちが話した内容だったりすることが多いと思います。書物で学ぶなら、専門書とか、一般向けでも専門家が書いたもっと(雑誌よりは)信頼できるものの方がいいかな。

赤ちゃんに牛乳をあげることについてですけど、牛乳で育てると母乳よりも体は大きくなる傾向にあるようですよ。あれは、牛の子供が育つための飲み物なので。でも、そういう子供は母乳で育つ子供よりも脳みその成長は良くないといわれています。人間のお乳は、人間並みの脳の発達のために良いみたいです。

2004.4.28 01:00 13

もあ(秘密)

うちは9ヶ月から1歳までフォローアップミルクを飲ませてました。
食事で不足しがちなカルシウムと鉄分を補うつもりで。
牛乳では鉄分が摂取できないし・・・と考えてそうしました。
その後、1歳から哺乳瓶断ちも兼ねてコップで牛乳にしました。
でも、母乳育児をなさっているようなので、今はまだあえて牛乳を飲ませなくても良いのでは?
カルシウム不足を気にされているのなら、離乳食でヨーグルトを食べさせるとか、違うやり方でいいと思いますよ。
鉄分もひじきで補えるし。
でも、1歳半検診の保健婦さんはマジうるさかった!
うちの双子は1日あたり牛乳は200CC・ヨーグルトも必ず食べてましたが、「牛乳は300CC飲ませなきゃ駄目!カルシウム不足よ!」だって・・・。
(おいおい・・・、カルシウムは牛乳からしか摂れない訳じゃないでしょうよ。ヨーグルトも食べさせてるし・・・。しかもいくら双子だからって、同じ事2回も言わないでよ・・・。さっきも聞いたし・・・。)
ってうんざりしながら聞いてたけど。
そうやって色々と言う人もいるけれど、気にしなくてもいいんですよ。
ママがたっぷりカルシウムと鉄分を摂ってあげればいいんだから。
あとは離乳食に牛乳やひじきを使うとかすればいいのでは。



2004.4.28 15:27 12

ききらら(秘密)

はじめまして!うちの子(2歳9カ月)は10か月の時位からフォローアップミルクを飲まなくなり(母乳は1カ月で出なくなった)どーしよ?と思っていたら何かのサイトに「牛乳を薄めて飲ませてもよい」と書いてあったので
そーやって飲ませてました。

確かに鉄分が足りないので「離乳食で補って下さい」みたいに書いてありました。現在凄く元気です。ここ2年位熱など出した事ありません。それくらい元気です。

2004.4.29 11:05 16

竜(秘密)

>赤ちゃんに牛乳をあげることについてですけど、牛乳で育てると母乳よりも体は大きくなる傾向にあるようですよ。あれは、牛の子供が育つための飲み物なので。でも、そういう子供は母乳で育つ子供よりも脳みその成長は良くないといわれています。人間のお乳は、人間並みの脳の発達のために良いみたいです。

私は訳あって、子供をミルクで育てました。でも、ミルクも原料は「牛」なんですよね。
ということは、うちの子供は将来バカになるということですか?
どこかで聞きかじった事実かどうかも分からないことを公共の掲示板で書き込むのはどうでしょう?
私はとても不愉快な気持ちになりましたよ。

2004.5.1 17:39 37

コウ(34歳)

こうさん、申し訳ありません。

牛の乳をそのまま飲んで育つと、どちらかというと体の成長が立派になる、ということであって、牛の乳の含まれた乳を飲んだらばかになるという意味ではないのですが。

こうさんのお子さまの飲んでいたのは赤ちゃん用のミルクですよね。牛乳が主成分でも、人間の成長に合うようにいろいろと工夫されているものだったのでは。ここで言うミルクは、母乳に近く、或いはある意味それ以上に栄養バランスがよいのではないでしょうか。

2004.5.10 22:24 13

もあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top