HOME > 質問広場 > くらし > 扶養控除等(異動)申告書...

扶養控除等(異動)申告書に詳しい方!

2010.12.7 21:16    0 4

質問者: hanaさん(38歳)

素朴な疑問なのですが…

私は個人経営の店で働いています。その職場では年末調整、確定申告などしてくれないので税務署に自分で申告します。

しかし、扶養控除等(異動)申告書が渡されました。

そこで質問なんですが自分で確定申告するのに、このような書類を職場に提出する必要はあるのでしょうか?

わかる方がいましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと違うかもしれませんが…

私は主人の実家が個人経営でパートとして働かせてもらっています。

本来なら確定申告など自分達でしなければならないのですが…よくわからないこともあり、会計士の方を雇われていて全てお任せしています。

先日、主さんがおっしゃている書類を記入し提出したので、必要な書類なのではないでしょうか?

あまりお役に立てずすみません…

2010.12.8 13:52 16

くろごま(22歳)

今、年末調整の時期ですよね~
私は今日、担当の税務署に電話して聞きましたよ^^
丁寧に教えてくれましたよ。その中で扶養控除申告書の話も聞いたのですが、私の理解した範囲で^^

hanaさんがご主人の配偶者控除の範囲で働いている場合、年初めにだしていたら、会社でしてくれるから確定申告の必要がないそうです。
ただし、hanaさんは個人で確定申告をしているので、提出する必要はないそうです。
いずれにせよ確定申告で戻ってきますが、年初めにこの扶養控除申告書を提出すると月々の税金が少なくなり、月々の手元に入るお金が増えるそうです。

私は2か所でバイトをしているのでいずれにせよ確定申告が必要です。だからどちらにも、扶養控除申告書は出しません。

2010.12.8 15:29 15

いつき(33歳)

経理の仕事をしていますが、決算関係は会計事務所にお願いしています。
ちゃんとした理由とは違ってしまうかもしれませんが、ご参考まで。

扶養控除等(異動届)申告書は、新しく入社した人には必ず配ります。
給与が誰に払われているかという(架空人物ではないという)証拠書類です。
私の会社では、源泉徴収簿(毎月の給与・社会保険・所得税金額が記入されているもの)と扶養控除等(異動届)申告書と生命保険控除申告書が各人ごとにセットになってファイルされてて会計事務所から届きます。

扶養控除等(異動届)申告書は23年分を渡されたんですよね。
年末調整をしてくれなくても、主さんは来年も今のお店で仕事をするのでしたら提出する必要があります。

2010.12.8 15:58 13

めがね(41歳)

皆様ありがとうございました。

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様の話を聞けば聞くほど…確定申告って奥が深いのですね^^;難しいです。

今回は素直に提出します。ありがとうございました。

2010.12.10 15:31 14

hana(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page