HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 都内でPCOSに強い病院...

都内でPCOSに強い病院を教えて下さい。(転院を考えています)

2010.12.7 21:28    1 3

質問者: 咲子さん(30歳)

 ジネコ会員

いつもお世話になっています。

東京都内の不妊治療専門病院へ転院を考えています。
現在、新宿にあるうつ○レディースクリニックに通ってもうすぐ1年半が経とうとしています。

若い頃から生理不順で、PCOSと診断されました。
今は、生理3日目からセロフェン1日3錠×7日間飲んで人工授精(5回終了)にチャレンジ中です。

卵が薬だけで、育っていたのでこの一年間ずっと処方も変わらず、育ちが悪い時はたまにhmg注射をしていました。
ただ、1年半もセロフェンを飲み続けているので頸管粘液はカラカラ、内膜も薄くなって、更に卵が育たなくなってきてしまいました。

ジネコでも、新しい病院を探して色々調べてみた所、KLC・キネマ・東京ハート・梅ケ丘産婦人科等が気になっています。
PCOSなので、KLCのような自然周期クリニックだと卵が育たず、先に進まないのではないか?刺激クリニックだと、卵巣が早くに老化してしまうのではないか?と決めきれずにいます。

仕事をしている身にはありがたい事に、今の病院は8時までやっていたり、先生もきさくで優しい方なのですが、こちらから提案しないと毎周期同じ治療でこのままで大丈夫なのか不安に思っています。

もっと実績のある病院へ転院したいと考えていますが、お勧めの病院や上記に挙げたクリニックに通っている方のご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。


転院しても、先ずは人工授精からチャレンジしたいと思っています。(人工授精5回中2回化学流産だったのでまだ希望を捨てきれません。)

簡単な不育症検査は異常なしでした。

些細な事でもいいので、情報が欲しいです。
長々と失礼しました。
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

千葉県市川市ですが、東京歯科大学付属市川総合病院がかなり高い医療を行ってくれると聞きました。
一度聞いてみたら如何でしょうか?

2010.12.7 22:59 22

ビボ(39歳)

PCOSで、クロミッド3錠を飲んでもなかなか卵胞が育たないということは、人工授精は難しいので一日も早く、体外にステップアップしたほうがいいです。

人工授精は実際に卵をとって確認するわけではないので、不確実な治療ですし、なかなか排卵しないならばなおさら人工授精はおすすめじゃありません。クロミッドは生理不順などで、婦人科では簡単に処方してくれるお薬ですが、薬の耐性がつくこと(効かなくなってくる)や子宮内膜を薄くするなどの副作用があります。使い続けるとやっぱり薬害になります。そういうことならば、より確実な治療、体外授精をやって、短期間で薬を使って複数個卵を作り、移植していったほうが、より妊娠に結びつくのではないかと思います。

体外のクリニックの場合、POCSの人は自然系のクリニック、KLC系列はおすすめじゃないです。私も重度の排卵障害でPCOSですが、KLC系列に1年半以上も通っていましたが、処方された薬はクロミッドとフェマーラというものだけ。まったく効かずに1年半も同じ治療を繰り返すばかり。

そのため刺激系の病院に転院したら一回で妊娠。確かにお薬をバンバン打つのでびっくりですが、複数個卵を作るのでトータルしたら自然系のクリニックより安上がりでしたね。

PCOSの人は、基本的にクロミッドは効かないんです。卵胞を育てるためにFSHという卵胞刺激ホルもンが必要なのですが、PCOSの人はその値が低いため、FSHに働きかけるようなお薬(FSH製剤)を少し多めに使用しないとまったく効果なしなんです。しかしクロミッドというのはE2に直接働きかけるお薬。刺激するところが違うんですよね。

まそういうわけでPCOSの人は思い切って、刺激系の体外のクリニックにいったほうがいいと思います。どこがいいかは、いくつかクリニックにいって医師と話をして決めた方が良いです。都内なら刺激系は、東京ハート、キネマ、山王、ハラメディカル、木場公園、聖路加あたりかな?

2010.12.8 11:11 34

みっこ(34歳)

早々にお返事頂き本当にありがとうございますm(__)m

身近な所で治療に詳しい方もいないので、ジネコを通して皆さんからアドバイスを聞かせてもらえるのは本当に心強いです。

ビボさん、千葉の実績ある病院教えて頂きありがとうございます。
千葉にも行きやすい場所に住んでいるので、早速調べてみます。
病院を一度選ぶと、少なくとも一年くらいはそこでお世話になる事が多いと思うので、慎重になってしまいますよね。
お返事ありがとうございました!

みっこさん、詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
やはり色んな方の過去の投稿にもありましたが、KLC等の自然周期クリニックはPCOSだと難しいのですね。短期勝負で挑む方が、逆に卵巣への負担も少なくてすむとわかって助かりました。

FSHのお話も勉強になりました。セロフェンは、排卵誘発剤ですが働きかけるところが違うんですね…。
そう思うと、体外で色んなアプローチでチャレンジするのも効果がありそうなので、前向きに考えてみます。

候補に挙げて頂いた病院、調べて早めに動きたいと思います!
本当にありがとうございました。

皆さんの願いが早く実現しますように…。

2010.12.8 22:41 18

咲子(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top