HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の方にお尋ねしたいです

完母の方にお尋ねしたいです

2010.12.8 16:40    0 11

質問者: 不二家ペコちゃんさん(22歳)

生後約1ヶ月と2週間の息子を完母で育てています。
いつも母乳をあげる前に軽くマッサージをして、搾乳する時のように乳首をひっぱるようにして少し母乳を出してから授乳します。
昨日お風呂でマッサージをして、いつものように乳首をひっぱるようにして母乳を出そうとすると、右のおっぱいだけ母乳が出なくなりました。赤ちゃんに左を吸ってもらいながら右を搾乳すると勢いよく出ますが、そうでない時は滲む程度しか出ません。今まではマッサージするとピューっとたくさん母乳が出ていたのに急に出なくなり、とても不安です。
だんだんとそういうおっぱいになると聞いた事もあるような気もするのですが、左右で違うので心配になりました。詰まっているのでしょうか。
完母の方ぜひ教えていただきたいです。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいにかたいところはありますか?痛みや熱はありますか?
なければ乳腺炎ではないと思います。

お乳は飲んだ量が必要な量となり、つくられていきます。もう落ち着いてきたのかもしれませんね。
お乳が湧く時は左右同時です。左を飲んでいるから右が湧いてきたのでしょうね。
お腹が空いて力強い飲みはじめに出にくい方を飲ませるといいですよ。
左右に違いがなくなってきたら、授乳の度に毎回左右交互に飲ませるといいですよ。

2010.12.8 21:41 23

いちご(30歳)

こんにちは。

母乳で育児...は初めてでしょうか。
(違ったらごめんなさい!)

私もそうでしたが、5月終りに出産して
軌道に乗った...と感じたのは9月中旬過ぎでした。

絶対!諦めないぞ!!という思いで
(途中くじけそうにもなりましたが...^_^;)
足りないかも...と思いながらも何回も吸わせ、
多い時には1時間に2回も3魁も吸わせた事もあります。
(特に右側の出が悪かったなぁ...)

6か月の今、軌道に乗ってて、諦めなくて良かったのかも...と
秘かに自分を誉めてあげてます?(笑)

軌道に乗るまで少し時間のかかる方もいらっしゃる...との事なので、吸わせてあげてみて下さいね!

早く軌道に乗ります様に(*^_^*)

2010.12.8 22:33 23

海(38歳)

こんにちは(^O^)

私も完母で育てている6ヶ月になる息子がいます。

私は母乳がよくでる方だったので、詳しくはわかりませんが、もしも詰まっているのならば、ものすごく胸が痛くなると思います。(乳腺炎になってる)
赤ちゃんが片方を吸ってる時に反応して出てくるのであれば詰まっていないような…

心配でしたら、出産された病院に連絡し母乳マッサージをしてもらったり、助産師さんに相談されるのもいいかもしれませんよ。

2010.12.8 23:34 25

匿名(28歳)

主さん差し乳タイプじゃないですか?

私が上の子の時は産んで1ヶ月までは飲ませないとぱんぱんに張るたまり乳タイプでした。
バストも2カップ大きくなって出てるなぁと実感できてました。

それが1ヶ月を過ぎたあたりからぺしゃんこに…;

不安になっておっぱい外来でマッサージをしてもらうと1ヶ月くらいから差し乳タイプに変わる人が多いそうですよ。
それを知らずに出なくなったとミルクをあげる人が多いそうです。

差し乳は「魔法のおっぱい」って言って搾乳ではほとんどとれないのに赤ちゃんが刺激をすると泉の様に湧くんだそうですよ。

主さんもそれかなと思いました。

自信を持って今まで通りにあげてみてください。

2010.12.8 23:45 26

りょう(30歳)

急に出なくなって心配ですね。

今2才8か月の息子を10か月まで母乳で育てました。
おっぱいが張りすぎても、出が悪くなることがあります。
書いていらっしゃる通り、詰ってしまうんです。
1か月と2週間だと、お子さんの飲み具合もまだ安定しないのかもしれませんし。

お近くに乳房マッサージをしている助産院等があれば、マッサージを受けたりや相談してみることをおすすめします。

私は総合病院の産科で、帝王切開の出産でしたが、そこで乳房マッサージや相談を受け付けていたので断乳時のケアや相談で大変お世話になりました。助産師さんのアドバイスは心強いですよ。

またアレルギー等の事情がないのであれば、ミルクも悪くないと思います。

私も最初は母乳が一番と思っていましたが、子どもが大きくなってくると、飲む量も増えてかなり疲れました。(もちろん年齢のせいもありますが)うちの場合は、ミルクが嫌いだったみたいで結果的に完全母乳になってしまったくちです。

母乳はとても素晴らしいですが、それだけにしてしまうとペコちゃんさんが病気になって薬を服用するなど、なにかの理由で母乳をあげられなくなった時に困ることもあります。この際、ミルクと併用してもいいくらいの気持ちでいてもわるくないんじゃないかなと思います。

2010.12.9 05:46 23

ひこにゃん(41歳)

こんにちは!!

毎日の育児お疲れ様です。寝不足などで、大変なときかもですが、無理せずで頑張ってくださいね!

母乳についてですが、私は三人子供がいますが、三人完母でした。

右と左と違うとの事ですが、もしかしたら乳首の母乳が出る穴が、詰まってるのかもですね!

お風呂で温まってから、優しく乳首をマッサージして、穴につまったカス?のようなものを取ってあげるといいかもしれません。

あまり無理にやると傷つけてしまうので、気をつけてください!
私は1週間に一度くらい、マッサージして綺麗にしてましたが、やると穴が開通して、母乳の出る量が増えましたよ。

後は、赤ちゃんに母乳を飲ませているときに、飲ませてからしばらくして、おっぱいにツーんっとした軽い痛みを感じるのであれば、他の方も言われてますが、差し乳のおっぱいだと思いますので、心配ないと思います^。^

あまり悩まずで、休息も母乳には必要みたいですよ。

2010.12.9 12:05 13

ぴの(30歳)

>いちごさん、海さん、匿名さん、りょうさん、ひこにゃんさん、ぴのさん

レスありがとうございます。そしてたくさん教えてくださりありがとうございます。初めての育児ですのでとても混乱しているのでアドバイスをいただけるととてもありがたいです。

おっぱいの件なのですが、昨日まで右だけが出なくなったかな?と思っておりましたが、先ほどから左も右のように搾乳しても出なくなりました。
夜は息子も寝てくれるので、だいたい三時間おきの授乳です。夜はよくおっぱいが張ります。昼は授乳間隔が狭いせいかあまり張りません。おっぱいを加えさせるとごくごくと鳴るので母乳は出ているかな?と思います。(あまりごくごく鳴らない時もありますが)
そして、たまに乳首のあたりがチクチク?ツーン?といった感じで痛みます。ですが授乳中というよりは授乳してないときの方が痛む感じです。
差し乳というものなのか、乳腺炎になりそうなのか、詰まっているのか、自分ではよくわかりません…。どれに当てはまるのでしょうか。また質問になり申し訳ありませんが、何か情報をくだされば幸いです。もし見ている方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

2010.12.9 14:01 11

不二家ペコちゃん(22歳)

三か月の娘を母乳で育てています。
私は最初、出が悪くて混合でしたが、
2か月目から母乳が軌道にのり現在完母です。

私は何度も乳性炎になりかけたり、シコリができたりしましたが、その場合、とっても痛いです。
そしておっぱいが熱を持って熱くなったり腫れたりします。
痛みもなく、シコリもないのであれば、詰まっているわけではないと思います。
(私は詰まったときは、桶谷式マッサージに通って解消してきましたが)
又、母乳は赤ちゃんに吸われて出るものなので、友達の中には、
搾乳ではなかなか出ない・・・という人がいましたよ。

赤ちゃんのオシッコの量や回数が減っていなければ、ちゃんと母乳でていると思います。
どうしても不安でしたら、母乳外来など行かれてみてはいかがでしょうか?
私も、最初出ているか不安だったとき、母乳外来で授乳前後での
赤ちゃんの体重を測ってもらい、自分で思っていたよりも
母乳が出ていると指摘されてミルクの量を減らしました。
又、詰まっていなくてもおっぱいのマッサージを受けてみられても良いのではないでしょうか?

2010.12.9 15:53 13

たまこ(36歳)

2度目ですが、レス読んだ感じでは差し乳かなと思いました。

ツーンと来る感じは母乳がたくさん沸いて来ているからなんですよ。

おっぱいはいつも同じ量は出ません。前の日に食べたものや体調などからたくさんできたりできなかったり。

夜は赤ちゃんがよく寝るからか授乳感覚が少し開けば張ってきた感じもあるだろうから朝がよく出たりしますよ。

喉がごくごく言っている間は飲めているなぁと安心しますよね。

おっぱいをいつまでもくわえて離さなかったり、あげても泣いたりするときは足りてないことも考えられるそうですが、とりあえず3ヶ月健診まで頑張って続けてみてもいいかなと思いました。

2010.12.9 19:49 16

りょう(30歳)

>たまこさん、レスありがとうございます。
>りょうさん、再レスありがとうございます。

痛みや熱を持つなどは特に感じられません。たぷたぷに柔らかいおっぱいではありませんが、なんとなく掴んでみると左右のおっぱい共に真ん中あたりが硬いような気もします。これはシコリなのでしょうか。詰まっている可能性も少なからずありますよね。詰まりを取るには自分では出来ないのでしょうか。
左の方が少しだけピューっと出ますが、左右で搾乳できないほど母乳が出なくなりました。しかしおしっこやうんちの回数はいつもと変わらないようなので、このまま様子をみたいと思います。

2010.12.10 07:56 12

不二家ペコちゃん(22歳)

レス読みました。
おそらくですが、詰まりかけているのではないかと思います。
桶谷の先生が言っていましたが、
詰まりかけのときは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと
だそうです。
私も時々、授乳感覚が開きすぎたり疲れたりすると
やばいなぁ・・・と思うことがありますが(少し硬くなりかける)、硬い部分を優しく押しながらとにかく、赤ちゃんに飲んでもらうと、解消するようになりました。

あとは、いつもと違う抱き方をして飲ませるのも有効です。
フットボール抱きとか。
頑張ってくださいね。

2010.12.10 22:17 13

たまこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する