HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの身長が低いです

赤ちゃんの身長が低いです

2010.12.8 17:09    22 7

質問者: よこさん(30歳)

先日、区の育児相談があり、そこで身長と体重を測ってもらったのですが…。

身長の伸びがよくないとのことで、あと1ヶ月くらい様子をみて、伸びないようなら専門病院の先生に診てもらうように言われました。
治療することになるかもとも。

ちょうど生後5ヶ月で、身長が61センチしかありません。男の子です。
保健師さんも、なにか間違ったかな?と2回測ってくれましたが、やっぱり61センチでした。
(ちなみに体重は6.5キロと、普通です。)

生まれたときは47センチ、ちょっと小さいなーとは思っていましたが、病院とか治療とか言われてしまい、ショックで涙がでました。

女の子ならまだしも、男の子で小さいというのもかわいそうで…。

1ヶ月は様子見といわれていますが、なにか私にできることはないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの8ヶ月の息子は6ヶ月で身長63センチ・体重6.8キロしかなかったですよ…(^^;
主さんのお子さんとは1ヶ月程違いますが、成長曲線にかすりもしないチビっこです。ちなみに、生まれた時は若干早産で、身長は48センチでした。

でも、病院の先生からは「ちょっと小柄だけど、成長しているから大丈夫よ~」と言われたので、そんなもんなんだ、位にしか思っていませんでした…。
もっと心配しないといけなかったのかな…。

ただ、育児雑誌で読んだことがあるんですが、身長については遺伝に因るところが大きいらしいです。
うちは主人も私も子供の頃が超小柄だったので(私は幼稚園3年間で、身長がいつも前から3番目以内でした)、今小さいのは、仕方がないのかな、と思っています。

ちなみに、現在私は身長160センチ・主人は175センチと、大柄ではないものの、平均くらいまでは伸びました。こういうこともあるということで…。

2010.12.8 18:26 52

タヌキャット(27歳)

よこさん、初めまして★
10ヶ月の娘がいますが、娘も小さいです。
グラフにすると平均をギリギリ下回ります。

出生時はよこさんのお子さんと同じ47cmでした。
5ヶ月健診で60cmで、小さいね、様子見ましょう、と言われてしまいました。
(体重7、5キロでした)
ついでに頭囲も平均ギリギリで小さいです。

私も悩みましたが、小さいなりに伸びは順調でしたし、体重、離乳食状況も良好だったので、今はこれがこの子のペースなんだとあまり気にしていません。
(結局2ヶ月後の健診で5cm伸びていたので検査はしませんでした。)

検査を、と言われると不安ですよね。

私は、気休めかもしれませんが、とりあえずカルシウムの多い食材を離乳食にいれています(^^)


今10ヶ月ですが70cmあるかないかです。
うちは旦那と義母も背が低く、もしかしたら遺伝的なのもあるかもしれませんが笑

何のアドバイスにもならずすみません。

同じ状況だったのでレスしてしまいました。
お子さん身長伸びてるといいですね(^^)

2010.12.8 19:23 45

ウィング(22歳)

我が家の子は38週で産まれたのに42cm1774gしかありませんでした。
ちなみに女の子です。

5ヶ月の時は58cm5950gでした。

今は1歳10ヶ月で83cm9500gでやはり小柄ですが、元気に成長してますよ。

心配ですが、もう少し様子を見てみましょう♪
見る方によって言う事ちがったりしますしね★

順調に成長してくれたらいいですね♪

2010.12.8 23:38 121

あや(28歳)

うちもつい最近4カ月検診に行ってきました。とは言ってもほぼ5カ月だったんですけど…(^^;)

うちは産まれた時身長が42センチ・体重が2045グラムで産まれました。そして、検診で測った身長、体重は、59.2センチ・6750グラムでした。
体重は標準値内だったんですが、身長は標準を下回っていました。でも、産まれた時の事を考えたらしっかり大きくなってるから大丈夫と言われました。「この時期の子は体重が増えてからグンと身長が伸びるから!」と…だから私は特に気にしてません。

そんなに今は気にしすぎ無くてもいいような気もします。
お互い早く標準になってほしいですね!

2010.12.9 06:46 57

ゆず(30歳)

うちは今月で三歳の息子がいますが産まれた時は47㎝で五ヶ月の時は63㎝でしたよ。
小さめとは言われましたがあんまり心配はしてなかったですf^_^;
現在三歳でようやく90㎝になった位ですが特に異常もないし口も達者だしどこにでもいる三歳児です。
そして、下の子は五ヶ月のときには68㎝もありましたが産まれた時も50㎝はありました。
私的にはあんまり気にしなくても?と思います。
遺伝とかないですか?お二人が小さめであるとか?

2010.12.9 07:41 175

まるこ(32歳)

うちの旦那(私と同い年)が赤ちゃんの頃、成長不良で病院に行ってたそうです。
成長ホルモンの注射を定期的にしてたようです。



義母はすごく心配してたみたいですが…
でもその後何の支障もなく成長し、身長は165センチとチビですが、私みたいなすてきな奥さんと結婚し(笑)3人の子宝に恵まれ幸せに暮らしてます。


うちの子供たちは遺伝??することもなく至って普通のサイズです。


何が出来るかのアドバイスはできませんが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

2010.12.9 10:35 23

ゆっこ(28歳)

皆様、レスありがとうございます。
一括のお礼になってしまうことお許しください。

皆様からあたたかい言葉をかけていただき
しばらく落ち着いて様子をみようと思えるようになりました。

これから息子が大きくなってくれることを願います。

最悪、治療が必要になるかもしれませんが
治療すればよくなる可能性があるだけ、よしとしたいと思います。

2010.12.9 19:59 19

よこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top