HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然流産、子宮収縮剤の痛み

自然流産、子宮収縮剤の痛み

2010.12.9 11:00    4 5

質問者: めいさん(32歳)

先週8週で自然流産しました。

月曜日から子宮収縮剤と抗生物質を飲んでいます。

月・火曜日までは生理痛の酷いようなずーんとした痛みだったのですが、水曜から走った後にお腹が痛くなるときのような、思わず「イタタタ」と言ってしまうような痛みがあります。

結構な強い痛みで動くのもしんどいです。

過去記事を調べても私のような痛みがある方がいらっしゃらないようなのですが、自然流産で子宮収縮剤を飲まれた経験のある方、もしよろしければどのような痛みだったか教えていただけませんか?

子宮や卵管が腫れているような気がして怖いです。

医者に電話しようと思いますが、皆さんのお話も聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めいさん今回は残念でしたね。お気持ちお察しします。

私も半年程前に稽留流産を経験しました。手術をしたのでめいさんとはちょっと違いますが…

子宮収縮剤と抗生剤を5日間服用しました。

その間、変な汗が出るほどの激痛でした。
子宮がズキズキというか、キーンと引き攣るような…
日が経つにつれて和らいでいきましたが…

私の場合、痛みがあるのが当たり前だと思っていたので、気にならなかったのですが…

今はゆっくりと体を休めてください。お大事に…

2010.12.9 11:29 141

くろごま(22歳)

経産婦さんですか?自然流産ではありませんが。
私の場合3人目を流産し手術し収縮剤も10日程服用しましたが、術後5日程はかなりの激痛で家の中を歩くにも寝ても何をしてものたうち回るほど、特にお腹が消化されてるときなどは激痛がはしりました。お医者さんにきいたところ経産婦さんに多く私の場合2人目を産んでから1年半と期間が短いため痛みがあるとのことでした。
取りあえず体を温めてホッカイロを常に腰お腹にあてては横になってました。

2010.12.9 12:29 178

マミー(30歳)

私も9週で流産し、子宮収縮剤飲みました。
夜もあまり寝れないくらい痛みがあり、心配になりましたが、
流産後一週間での診察で先生に言ったら、問題ないとの事でしたのでおさまるのを待ちました。
2週間くらいで痛みはなくなりました。
今は心も体もゆっくり休めて下さい。お大事にして下さいね。

2010.12.9 13:42 90

ミニ子(30歳)

今回はとても残念でしたね。
私は、去年9週でけい留流産をしてソウハ手術をしました。
あえて手術で全部掻き出さずに、術後に子宮収縮剤の内服で残りの全てを出しました。
私の場合、なかなか子宮収縮剤が効かず、再手術かと言われていましたが、飲み始めて5日後に効いてきました。最初はズキズキした痛みで徐々に出血があったのですが、ある時急に冷や汗が出る程の痛みが襲って来て、トイレに行くと血の塊がドバッと出ました。
内服薬ですが、何だか子宮内を掻きむしられている感じでした。
でもその後はエコーで子宮内に何も残っていない事も確認されましたし、痛みもなくなりました。
主さんの場合、8週で手術なしの自然流産ですよね。
8週だと子宮内膜もそこそこ厚くなっていると思いますので、子宮収縮剤を飲んで、子宮が収縮している痛みは少し強いのではないかと思います。
私の職場の先輩も7週で自然流産し、子宮収縮剤での下腹部痛は半端なく痛かったと話していました。動けない程だと。。。
たぶん子宮や卵管がどうにかなっている事はないと思いますが、一度受診してエコーなどしてもらってもいいかもしれません。
お大事にして下さい。

2010.12.9 14:38 85

みく(28歳)

主です。

くろごまさん、マミーさん、ミニ子さん、みくさん

まとめてのお返事で申し訳ありません。

辛いご経験なのにアドバイスいただきましてありがとうございました。

みなさんの体験談を拝見してこの痛みは正常なのかもと少し安心しました。

ここに投稿してから痛みが増してしまい、医師に電話しました。

「子宮が戻りつつあっての痛みだと思うので様子を見てください」と言われました。熱が出たりしたら危ないそうですが私はなかったので大丈夫みたいです。

今日は痛みがだいぶ収まってきました。

不妊治療をしての初めての妊娠だったのでいろんなことに不安を感じていました。

今は体の機能を元に戻すことだけを考えてゆっくりしようと思います。

アドバイスくださった皆さんありがとうございました。

2010.12.10 12:35 43

めい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page