HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの頭皮がカサカサ

赤ちゃんの頭皮がカサカサ

2010.12.10 08:49    0 2

質問者: 香さん(21歳)

6ヶ月の赤ちゃんの頭皮がカサカサで部分的にフケの様になってます。

本人は痒いみたいで、寝ている時やお風呂上がりなど、よく掻きむしってます。こめかみ部分は真っ赤でかわいそうです。また首周りが湿疹でよだれかぶれがひどい状態です。これは小児科の軟膏を塗ってますがあまりよくなる気配なしです。

皮膚科に行った方が良いのか、どうしたら良いんでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目が6月生まれなので、6ヵ月になった今の季節、ちょうどそんな感じでした。
頭皮の乾燥は、皮膚科でヒルドイドローションという乳幼児にも使えるローションタイプの保湿剤をもらって、それを塗ってました。
全体に塗ってしまうとベトベトになってしまうので、一番乾燥がひどいところとその周りに軽く塗ってました。

よだれもすごく多い子だったので、いつも口の周りは真っ赤にただれてました。
軟膏を塗るよりも予防した方がいいと思います。
まず、よだれはマメに濡れたガーゼでふき取ってください。
そして、肌の保護のために、白色ワセリンを塗ってください。
ワセリンは水をはじくので、肌を守ってくれます。
うちはこの方法でかなり良くなりました。
…が、本当に治ったのはやっぱりよだれが自分でうまく飲み込めるようになってからです。

ヒルドイドローションは小児科や皮膚科でもらえますので、病院は行った方がいいと思います。
ケアの仕方なんかもアドバイスしてくれると思います。
皮膚科、小児科、どちらでもいいですが、小児科だとこの時期風邪をひいた子供が沢山行っているので、皮膚科の方がいいと思いますよ。

2010.12.10 09:36 285

ながれ☆(39歳)

4ヶ月の男の子がいます。うちは脂漏性幼児湿疹で1ヶ月~3ヶ月まで額、頬、頭にブツブツがたくさん。
頭はブツブツの後最近まで香さんのお子さんと同じくカサカサでふけ状になってました。
当初小児科へ行きましたが良くならず、皮膚科へ行きました。
処方された薬で改善されましたよ。
皮膚科の先生に小児科で処方された薬を見せたら二度と使わないでください。赤ちゃんにはきつ過ぎますとの事でした。
頭のカサカサも赤ちゃんは皮膚の生まれ変わりが活発だからねとも言ってました。
やっぱり皮膚は皮膚科の先生の指導を受けた方が良いと思います。

また肌がカサカサだったのでワセリンもいただいたんですが、あまり使わないで、赤ちゃん自身が出す自然な脂で保湿はじゅうぶんだよとも言われました。
ワセリンやクリームなどにかえってホコリや抱っこの時のママの服の繊維などが付着しちゃって赤ちゃんの肌を傷めることもあるそうです。

お母さんいつも赤ちゃんをステンレスのようにピカピカに磨いていようと思わないでね、赤ちゃんってこんなもんですよ・・・と気にし過ぎの私に先生は言ってました。(笑)

きっとなおりますよ!子育てお互いにがんばりましょうね~

2010.12.10 10:35 273

まき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page