HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状が嫌いな実両親

年賀状が嫌いな実両親

2010.12.10 22:58    0 11

質問者: ジュアンさん(38歳)

実の両親について、ご相談させて頂きます。親戚などから年賀状が来ても、はがき代が惜しいからと年賀状を書きません。以前は嫌々ながら書いていました。また年賀状を書くようになってもらいたいです。どうすれば良いか、ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状を書く書かないは、個人の自由では?

親戚の方から、年賀状だしているのに返事もよこさない!とかって言われて、親戚付き合いが上手くいっていないのですか?

何故書いてほしいのか、理由が知りたいです。

2010.12.10 23:14 19

みいな(34歳)

お相手に失礼だから返信くらいきちんとして欲しいということですよね。
でも、ご両親ももう大人なんですから(ってへんな言い方ですが)
ちょっと言って無理ならそれはもう無理だと思いますよ。

はがき代がもったいないからというのが本当の理由であれば
主さんがはがきをプレゼントするのもいいと思いますし
本当の理由は面倒だからというのであれば
主さんが発注するなり印刷するなりしてあげるのもいいと思いますが。

人を変えるのは難しいですよねぇ…。

2010.12.10 23:28 20

夜更かし(39歳)

はがきを用意してあげて、両面印刷までしてあげて、コメント書くだけにして書いて貰ったらどうですか?で、出してあげる。

それか、親戚だったら、主様だけでも出して、ご両親の近況もお伝えしたらいいのではないでしょうか?

無理に年賀状出すことないと思うんですが…


どうしても自発的に書いて貰いたいなら、「お母さん(お父さん)からの年賀状、みんな楽しみにしてるよ」っていう想いがご両親に伝わればいいと思います。

友人で、「年賀状は来た人にしか出さない」と公言している人がいて、その子の書く年賀状が私はとても好きで、「○○の年賀状楽しみ」と、自分から年賀状を送っていました。今では親友と呼べるかな?彼女の年賀状も元旦に届きますよ。

2010.12.10 23:31 24

さくら(32歳)

わたしも基本的に、みいなさんと同じく書く書かないは個人の自由だと思います。

でも、どうにか書いて欲しいのでしたら、主さんがお手伝いするというのは考えにないのですか?

私の実母は時間がないのと手のひどいあかぎれでなかなか書けず、かと言って父は絶対手伝わないので、私が作成代行しています。
住所リストと数種類の裏面のイラスト・文書サンプルを送ってチェックしてもらい、希望を聞いてパソコンで作成。今は義両親の分も代行しています。
自分たちも含め3家族分の年賀状ですから、年賀状代がバカにならないので少しでも節約できたらと金券ショップで購入しています。代金はこちらもちです。
時間もお金も多少かかりますが、年に一度だし、手が痛くて苦労している実母のためにちょっとでも役に立ててるかなと思いまして。

ご両親は、主さんが「ついでに買ってきた」と年賀状を渡すだけでも書いてはくれそうにないのですか?

2010.12.10 23:47 20

アールグレイ(35歳)

みいなさん、夜更かしさん、さくらさん、アールグレイさん、ご意見を有難うございます。実は、親戚付き合いはほとんどありません。でも年賀状は一年に一度だから何とか書いて…と思っています。葉書を私が買って渡すとは、恥ずかしながら気が付きませんでした。それでも書くかどうかはわかりませんが。

2010.12.11 14:12 11

ジュアン(38歳)

何かで見たのですが、高齢になると、年賀状も大変なので、
「目が(手でもよい)悪くなりましたので、今年までで年賀状は失礼させて頂きます」など一筆書いて、その後は送らない方法もあるようです。
ご両親に、それを最後にしてもらっては、いかがでしょう。

2010.12.11 17:40 8

ブチ(32歳)

親戚付き合いがないのなら、尚更面倒くさいのでしょうね。
付き合いもないんだから、年賀状送ってこなくても良いのに~くらいの感覚なのではないですか?

2010.12.11 21:32 10

めめ(30歳)

ブチさんめめさん、ご意見有難うございます。やはり他人は変えることができない(無理矢理書かせることはできない)のでしょうか…。

2010.12.12 16:55 7

ジュアン(38歳)

他人って・・・実の親でしょ?

何が何でも年賀状出させたいなら、あなたがご両親の分を作ってあげればよいのでは?

宛名書きは勿論、裏書きもパソコンで入力して。

書きたくないって言う人に何でそこまでして書かせたいのか解らないです。世間体ですか?

付き合いも殆ど無くて、冠婚葬祭くらいしかあわないんでしょ?
疎遠になっていて構わないと思うから、出さないのでは?

あなたはご親戚に年賀状を出しているのですか?
ご両親はご両親、あなたはあなたで良いと思いますけどね。

2010.12.12 20:32 8

るか(28歳)

う~ん、大変失礼ですが、たかだか年賀状程度で、
そこまで深く考えたり、固執されるのが良く判りません。
ご両親はほかの事に関しても頑固で融通が利かなかったり、
「お金が勿体無い」と言う事が多いのでしょうか?
親戚から「あんたの所の親は年賀状も出さない」とか
クレームがきたとか?

どちらにしても、何件かあがってますが、
どうしても書いて欲しい、でもご両親は書きたくない、と
言うのでしたら
主さんが年賀はがきを用意・裏も表もプリントする、
これをご両親の名前で出す、で解決すると
思うのですが・・・。
もし、それも不必要だと仰るのでしたら、
無理に言う事は無いと思います。主さんに話してないだけで、
書きたくない他の何かがあるのかもしれません。

2010.12.13 00:22 7

トクメイ(36歳)

るかさんトクメイさん、ご意見有難うございます。確かに「世間体」ですね。両親の書きたくない気持ちを尊重しようと思います。

2010.12.13 22:25 9

ジュアン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top