HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もっとしっかりしなくちゃ…

もっとしっかりしなくちゃ…

2010.12.13 21:07    0 6

質問者: ヒロさん(28歳)

いつもこちらで勉強させていただいています。

長文、なのでお時間のある方はお付き合い下さいm(_ _)m

先日から7ヶ月の息子が、上の子の風邪をもらい咳が続いていました。

最近になって、熱はありませんがどんどん咳が酷くなって、呼吸をする度にゼーゼー(ヒーヒー)言うようになってきたので、以前にも風邪から気管支炎になった事があったので、そうだろうと思い病院に連れて行きました。

すると、やはり気管支炎と言われ、結構酷いよ!とも言われました。

後、喘息の気もあるみたいです。
上の子はどうもなかったので、正直喘息があると言われてショックでした。

呼吸が乱れて息がしにくくなったり、痙攣を起こしたりもする事があるから、喘息は怖い病気だよと先生から言われて益々怖くなりました。

その日は吸入をしてもらい、お薬を貰って帰ったんですが、その夜、急に咳き込みだして、苦しそうに顔を真っ赤にして咳がなかなか止まらず、背中をポンポン叩いたりさすってあげても治まらなくて、終いには2回程かなりの量の母乳や、その夜に食べた離乳食を戻してしまいました。

顔を真っ赤にして苦しそうに戻す姿を見て、昼間に先生が仰っていた事が脳裏をよぎり、痙攣でも起こしたらどうしようと怖くなって、すぐさま救急に電話をしたんですが、その時の私ときたら焦ってしまって頭がパニック寸前で、言いたい事も上手く伝えられなくて、噴水の様に食べた物を吐いてしまってと言いたい所を、ホースの様に吐いてしまって…と言ってしまったり(救急の方も理解しにくいようで、「ホ、ホース…(・・?」と言ってました)「え〜と…え〜と…」ばかりで、もごもごしていると、見かねた主人が「ちょっと代わって!俺が言うわ!」と言って、落ち着いた様子で的確に状態を伝えていました。

昔から焦ってくると、よくテンパってしまう性格なので、こんなんでこれから子供2人を無事に育てていけるのかな?
母親失格だよなぁ(/_;)と凹んでしまいました。

幸い、その日は診てくれる病院が見付かり、すぐに行って診察と又吸入をしてくれ咳き込むのも治まりました。

今回は主人が居てくれてたので電話をしてくれたり、病院に連れて行ってくれたりしましたが、私1人の時にこんな事になったら、自分で状態を判断して電話をして、病院まで子供2人を連れていけるのか不安になってしまいました。

この子達を守れるのは私なんだから、もっとしっかりしないとだめですよね(>_<)

もっと、どっしりと構えて強くならないと!と思います。

こんな頼りないママでごめんね。
もっと落ち着いて物事を判断出来るようになりたいです(>_<)
皆さんはお子さんが夜に体調を崩した時、落ち着いて状況を判断して電話したりしていますか?

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m 長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの看病お疲れ様です。
喘息の子は夜酷くなる事が多いですから大変ですし親も不安ですよね、心中お察しします。
うちの子も小さい頃は喘息の気があると言われ夜中に咳き込んだりゼーゼーいうことがありました。
そういう時は夜眠れませんでしたね。

喘息は予防治療が重要ですので、ちょっと風邪気味かな?と思ったら即対応するのが大切です。
出来れば家に吸入器を購入しておいて置くといいですね。
あと気管支を広げ痰を流す薬は家に常備しておくといいですよ。
そういう備えがあると夜中に病院に駆け込まなくて済みますよ。
喘息は酷くなると体内の酸素濃度を下げて呼吸困難になり命に関わることもありますので小発作・中発作・大発作の見分け方のレクチャーを受けたり勉強をしておくこともお勧めします。
何でも備えあれば憂いなしで慌てることがなくなりますよ。
病院も喘息に対して知識の高い病院に行く事をお勧めします。
小児喘息は7割は治ると言われていますが3割は大人に移行します。
なので移行しない為に小さい頃からの早期の予防治療をすることが大切だそうです。
なので育児で大変ですようが喘息について勉強しお子さんの為に環境を整えてあげることをお勧めします。
頑張ってくださいね。

2010.12.13 22:00 16

るる☆(40歳)

ヒロさん、こんばんは。お子さん大変でしたね。体調いかがですか?ヒロさんもおちつきましたか?私も喘息持ちです。大人になるにつれて落ち着いていますが、あんなにしんどい思いをまだ小さな子供がしているかと思うと辛いです。パニックになるのも当然ですよ。最悪の事が頭をよぎり心配でたまらなくなりますよね。うちの次男も先月、RSウイルスが急に悪化して、痙攣、高熱、意識が朦朧として救急車を呼びました。私が意識もはっきりしない息子を抱きながらオロオロしていた時に様子を見に来てくれたいたご近所さんが『しっかりして!救急車呼ぶからその間に早く保健証とか用意して!○○君(長男)はうちで見とくから』と言われました。ご近所さんはテキパキして頼りになり、自分が情けなかったですよ。
息子が退院した時には息子を抱っこしながら涙を流してくれました。
とにかくお互い、冷静な方が傍にいてくれて良かったですね。私もまだまだ未熟者の母親です。お互い頑張りましょうね。お子さんの体調が早く回復されることを祈っています

2010.12.13 23:52 15

シロウサ(28歳)

乳児を喘息と診断しないと私が持っている本には書いてあります。
喘息様気管支炎といい風邪から喘息のような気管支炎になることはあっても
喘息確定ではないと思いますよ。
1回だけしかかからないない場合もあれば
何度かかかっても喘息にはならないこともあるようです。
喘息様気管支炎、冬場はなりやすいようですよ。

うちも同じように風邪から咳が酷くなり
喘息様気管支炎と診断されました。
私にアレルギーがある為に喘息の可能性もあり
春先まで経過観察して必要と医師が判断したら
アレルギーの検査をする予定です。

乳幼児にすぐ喘息と診断する小児科があり、
診察は聴診器も一瞬、ポンポンとするだけで簡単に診断するそうです。
どうやら儲け主義で喘息診断しているようで
定期的に通院させられ沢山薬が出るらしいです。
残念ながらそういう病院もあるので
喘息に関しては他の小児科でも診て貰った方が良いと思います。

また、乳幼児が夜に咳き込んで吐くのもよくあるようです。
私も怖くて医師にききました。

気管支炎の時だけではなく風邪の時にも
咳の影響で吐くことは就寝中も時々ありますよ。
子供って吐き方がマーライオンみたいな派手で
確かに怖いしびっくりするけど
熱がなく、吐いたらケロッとしてるので
私は翌日かかりつけに行ってます。
寝室は咳予防としては暖かくして空気清浄器を入れてます。

お互い頑張りましょう。

2010.12.14 00:23 12

喘息様気管支炎(30歳)

病気の時の対応は、経験と知識が必要だと思います。

家は先日1歳の息子が痙攣を起こしました。
初めての事で驚きましたが、以前から痙攣の事は調べていたので、冷静に対応する事が出来ました。

でも全く知識も無く、突然痙攣する我が子を見たら私もパニックで泣き叫んでいたかもしれないと思いました。
普段は旦那の方が冷静で私が一人大騒ぎしてますがこの時ばかりは「こんな自体に冷静に対応出来るなんて凄い!」と言われました。

検索すればいざと言う時の対処法は簡単に検索出来るのでチェックしておけば、役に立つと思います。

2010.12.14 12:32 13

卑弥呼(秘密)

お返事が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

実は、一昨日の晩と昨夜も同じように咳き込んで吐いてしまいました。

吐くだけ吐いたら落ち着いたようなので、私も段々慣れてきてそのまま家で様子を見ていました。

るる☆さんへ

小児喘息は7割は治ると言われているんですね!
そのお言葉を聞けて少し安心しました。
先日、夜に行った病院の先生には「この子は喘息の中でもマシな方だとは思う」と言われました。
なので、大きくなるにつれてよくなっていってくれる事を願いたいです。

また、風邪気味かな?と思ったら、すぐに対応出来るように知識を蓄え薬を常備しておこうと思います。
今回の事で、身を持ってそう思いました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

シロウサさんへ

そうなんです。
苦しそうに戻している姿を見て、どうにかなってしまうんじゃないかと、私も心臓が止まる思いでした。

シロウサさんの息子さんも先月に、そんなしんどいめにあっていたんですね。
心中お察しします。
シロウサさんも本当に怖かったでしょうね。

ご近所さんの冷静な判断で救急車を呼んで病院まで行き、無事に退院する事が出来て本当に本当によかったですね!

ご近所さんの助けがあってこそですね。
本当にありがたい事だと思います。その後の体調はいかがですか?

育児は大変な事が多いですが、元気がなによりですね!

また、ご心配して下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m

2010.12.15 15:14 12

ヒロ(28歳)

喘息様気管支炎さんへ

喘息様気管支炎というのがあるんですね。

息子は喘息の気があると言われたので、てっきり喘息確定なんだと思っていたのですが、そうじゃないかもしれないんですね!
まだ分かりませんが、ホッとしました。

昨夜は喘息様気管支炎さんが仰るように、空気清浄機と加湿器を付けて寝ました。

色々な情報を教えてくださり、とても勉強になりました。

卑弥呼さんへ

〉病気の時の対応は経験と知識が必要だと思います。

本当にその通りだと思いました。
卑弥呼さんの息子さんも、先日痙攣を起こされたんですね。

現在は無事に回復されていますか?

私がこの症状でこんなに慌てていたんですから、痙攣を起こしていたかと思うと、もっと取り乱していただろうと思います。

卑弥呼さんが予め知識を得ていたお陰で、冷静に対応する事が出来て本当によかったですね!
私もこれから育児書やネットで調べて、いざと言う時の為に冷静に対応出来るよう、勉強しておこうと思います。

今朝、また病院へ行ってきたんですが、だいぶ症状が良くなってきているとの事で、治まるまで後もう少しという所です。

皆さんの経験やアドバイスを教えて下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2010.12.15 15:37 13

ヒロ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page