HOME > 質問広場 > くらし > 主人の兄弟姉妹との付き合い方

主人の兄弟姉妹との付き合い方

2010.12.14 14:45    0 4

質問者: IKEAさん(33歳)

こんにちは。大した事ではないのですが、質問させて下さい。
みなさんはご主人のご兄弟(姉妹)とお付き合いあります?
私の所は主人は4人兄弟の末っ子で、上に3人お姉さんがいます。うち2人は結婚し子どももいて実家を出ています。独身のお姉さんも一人暮らしなので実家を出ています。
本題ですが、うちはよく「IKEA家」としてそのお姉さんたちや皆で集まる機会が多いです。何するって、飲んだり食べたり、皆でお喋りするだけですが(顔見せというか家族行事・・)

なんとなく、嫁いだお姉さんたちは名字が違う・よその家の人というか・・なんとなくですが、姑が自分の子どもといつも一緒にいたいというか・・きっと嫁の私だけが完全に他人だからそう感じるのかもしれませんが、なんとなく違和感を感じます。

こうやって皆で集まるのは普通のことですか?みなさんどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人は5人兄弟で三男。
上にお姉さんがいますが嫁いで苗字が違いますが兄弟は兄弟。
仲が良くて頻繁には集まりませんが正月や年に2回ほど墓参りには実家へ帰る日がバラバラになる時も顔を合わせれば一緒にご飯を食べたり話したりします。
私は主人の兄弟たちの集まりで違和感とか疎外感を感じた事がないのですが(気を使ってくれているのが伝わるから)
いろいろな話が聞けて楽しいですよ。
子供が小さいので育児アドバイスとか、主人の幼少期の話などって笑っちゃうくらい面白いです。
嫁の立場って人それぞれですね。
兄や弟の嫁さんと比較されるのではないか?という不安は結婚当初ありました。でも付き合うようになって身内というより家族みたいな存在になって行きました。私も積極的に話すタイプではないので一人でポツンといると誰かしら話しかけてきてくれました。
日に日に馴染んでいく自分が嬉しく今では実家より主人の実家の方が好きで居心地が良く思います。
お姉さんは活発なお人なので(性格が明るくさっぱりしている)全く私を差別することなく気軽に受け入れてくれます。
個人的にも仲が良く直接うちへ遊びに来ることも多々あります。

親戚付き合いは個々にいろいろあると思うのですが主人も着かず離れずのような感じで用事がないと実家へは行きません。
私が行こうと言うと行く主人です。
逆に主人は私の実家が好きなようで(気を使ってくれている)しょっちゅう子供を連れて行ってくれます。

あまり考えすぎず(時には嫌な事もあるでしょうが)仲良くいられるといいですね。
お正月もお集まりでしょうか。うちも主人の実家、私の実家へ行きます。お互い楽しめるといいですね。
主さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい!

2010.12.14 18:32 13

あいり(34歳)

主人に姉と弟がいます。
私は義弟と同い年で友達みたいな感じです。
主人が義弟と仲良しなので、よく三人で遊びに行ったりします。
義姉は自由奔放な感じで、県外に行ったきり数年に一度しか帰ってこないので結婚してから会ってません。なので、いざ会うと緊張でドキドキしてしまうかも。

女姉妹が多くて親子関係が良好なら、集まったりする機会多いでしょうね。
お姑さんの楽しみというか、女の子の母親の醍醐味というか。
他人ってふと感じてしまうことはしょうがないですよ。

2010.12.14 19:07 15

しぐ(22歳)

しぐさん、あいりさん有り難うございます。

お正月とかなら分かるのですが、うちは・・お姉さんの子どものピアノの発表会などと、細かいです。でも、皆楽しそうというか、みんなで行こう!って感じです。仲がいいし、そういう気持ちを持てる事は良い事だと思います。けど、心から楽しめない自分がいるのも事実です。
その発表会で、お姉さんの旦那さんのお母さんに初めて会いましたが・・その時も姑に、「本日はおめでとうございますって言って来い!」とか言われて・・分かるんですけど、なぜかしっくりきません・・・

2010.12.15 00:42 11

IKEA(33歳)

うちは主人に2人の姉がて2人とも嫁いでいます。
でも、旦那さまの両親と同居していない方の姉は、それはそれは自分の実家に入り浸っているので、頻繁に食事会があります。

初めはびっくりしましたよ。
もう各々の所帯を持っているのだから、何か大きな行事(盆暮れお墓参り後など)以外は、そんなに頻繁に『家族行事』をしなくても…と今でも思います。

集まると、私ひとり他人という感じは当然あります。
話していても私だけわからないことも多々あります。
私は、嫁は所詮他人だと思っているので、特に気にしなくなりました。

その家庭家庭なんでしょうけど、こうして頻繁に集まりがあると、
(私には楽しくもない食事会なので)勘弁してよ~って感じですよ~

2010.12.16 12:33 13

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page