HOME > 質問広場 > くらし > 男性社員からのセクハラ対...

男性社員からのセクハラ対策について

2010.12.15 07:57    0 14

質問者: えまさん(25歳)

私の職場は男性社員に女性ひとり(私)の中小企業です。
最近、私の妊娠が判明し、直属の上司にのみ報告しました。
上司は君から他の皆には報告しなさい。
といわれたので安定期までは伏せとく予定でした。
しかし、先日ある男性社員から「最近ふくよかになってきたと思ったら妊娠したの?」ときかれびっくりしました。
その男性社員は前からセクハラのイメージがあったので
なるべく必要以上に話はしませんでしたが妊娠していると
気づいてからか何かと通院で休んだら産休?産休いいね~僕は子供が三人いても奥さんは専業主婦だし産休なんてとれなかったよ。と意味不明な発言をしてきます。しかも何回も何回も繰り返してきいてくるのです。アカラサマに無視ができないので適当にながしているのですが、毎回毎回しつこくきいてくるのと不安が重なって先日不正出血をしてしまいました。それが原因だとはいえませんが先生からはストレスから不正出血がでることがあるといわれ今後の対策をどうしたらいいかとても悩んでいます。というのも私の直属の上司もセクハラ親父で
妊娠前に「こどもはまだつくらないのか」俺は精子が強いから年子でつくった。夜の生活のことなど。こちらがきいていないのに勤務中そういった話をしてくるときがあります。その上司は年も年だし半分ぼけていると思っているので何とかたえてこれましたが、そんな上司には相談しても無理の様な気がします。職場が60歳以上の男性社員と若手が30代二人で、その30代の一人から上記のセクハラをうけています。
誰に相談したらいいのでしょうか。
主人にいったらお前がバシッといわないのが悪い。
バシッといえばいいというのですが亀裂がはしると
そういう人って何してくるか分からないので怖くて何もできずにいます。前もメルアドを教えてとしつこくいわれやんわりと断ったら電話で突然仕事上で昔のミスの事をいいだし怒ってきて一方的に電話をきってきたりしまし。
文章が支離滅裂ですみません。
どうか良きアドバイスお願いします。
真剣に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんのお話の中で、他の社員の立場など説明がないのでなんともいえないのですが、その職場で相談できる人はいないと思います。
(いないとわかっているから書いてないのかな)
外部の人に相談し、愚痴をきいてもらえるだけでもスッキリするならよいですが根本的な解決にはならないです。
そして残念ながら、その環境やセクハラ社員の考え方は簡単に変わるものではなかったりします。
バシッと言い返せても、面白がってさらにひどくなるか、逆ギレされたり以前されたように関係ないところで因縁つけられるかがオチです。

ストレスがたまる一方でお辛いでしょうけれど、以前からずーっとストレスだったのではないですか?
お金(給料)のために割り切っていた部分もあると思います。
でも、いまのスレ主さんにとってプラスになる会社とは感じません。
スレ主さんは産休をとるのでしょうか?
それとも退職を予定しているのでしょうか?
私がスレ主さんだったら、なるべく早く退職させてもらいます。

2010.12.15 10:33 26

のりまき(33歳)

ねちっこすぎて気味の悪い上司ですね〜
私も今は、妊娠中で会社ではセクハラ的なことをいろいろ言われますが、全て無視かスルーです。
子供ができるまでも嫌なこと言われて、毎日、毎日で嫌だったから、ガツンと言ったら、確かに、そこから口をきかなくなりましたね。
同じ会社じゃなくて取引先のひとですが、、、今でも会っても話さないですが、それはそれで精々して、いいものですよ。
他の上司にそのセクハラのことは相談できないですか?
男性だらけの職場だから、なかなか難しいかも知れませんが、今後も仕事を続けるなら、注意してもらったほうがいいと思いますよ

2010.12.15 10:50 19

あおいろ(29歳)

私も、のりまきさんの意見と同じです。読ませて頂く限り、助けとなる人が見当たらない印象です…私も思ったのですが、こちらには産休を取った後、復職されるのでしょうか?
もし、退職の意向でしたら、早めにお辞めになった方が宜しいかと。

2010.12.15 12:30 19

こんぶ(37歳)

普通に「何がいいたいのでしょうか?」「休むのがいけないのですか?」と聞き返してみてはどうですか?
単に話しかけたいのかもしれないし。何を意図してるのか把握しないと上司にも報告できないですよね。不快に感じるのは人それぞれなのでセクハラといっても基準が難しいんです。。
文にあるような内容だと、セクハラというより、ただしつこい(≧ω≦)とか、嫌味に感じますが…。私なら無視します。

不正出血するくらい嫌なら会社を一時お休みすることも考えて上司に相談してみてはどうですか?

2010.12.15 13:12 18

はあ…(33歳)

ガツンと一発やっつけないといつまでもセクハラに会いますよ。

亀裂が走るのが怖くて何も言えない、でも、やめて欲しい。というのは、ある意味、甘ったれな考え方かもしれません。セクハラするほうが悪いので、亀裂が入るのはやむを得ないかと。

普通なら、上司の役割ですが、上司もセクハラであれば言って行くところはありませんね。ただ、ガツンとやっつけるためには、相手の発言をきちんと録音して、証拠を得ておく必要があります。

相手の言質さえとっておけばこちらのもの。ICレコーダーを用意しましょう。そして、その録音を聞かせてやり、セクハラをやめないと公にでますよ。くらい言わないと。

もしくは、労働監督基準書で電話相談してもいいと思います。

ただ妊娠中なので、余計な心労が赤ちゃんに負担をかけてしまうことを考えると下手な手にでれませんね。 私なら相手をとことんやっつけますが、スレ主様なら、まずは、弁護士に相談することをお勧めします。弁護士料は30分5000円程度が相場です。それ以上要求する弁護士は怪しいのでやめておいたほうがいいと思います。

2010.12.15 15:08 17

りんご(44歳)

お気の毒に…
昔、私の職場にもいましたよ、
そういうオジサマ。

あまり、言い返すのは得策ではないと思います。
そうですね…もし、その方が子煩悩であれば、
子供が生まれた時の話とか、
子育ての話とか、
話の内容を変えて、
逆に質問してみるのもいいかと。
意外な話が聞けることもあります。

でも…それでも無理なら、
辞職も考えられたらいいのでは…。

一番大事なのは
お腹の赤ちゃんですから!

2010.12.15 15:59 14

りょんりょん(38歳)

私も前職で、セクハラ上司とかいました。私は最初に言われたときに「そういうのはセクハラですよ!」とガツンと言うので、怖いらしく言われなくなりましたが、同僚が毎日毎日言われて悩んでました。

思うのですが、オジサンたちは「セクハラ」という意識はまったくないのです。私が「セクハラ」と言ったら、「こんな発言がセクハラなの?トルコ石さんは結婚してないから、過剰な考えだね」←それも、セクハラなんじゃ〜と思いましたが。
飲み屋のお姉ちゃんたちとは、そういう発言で盛り上がるから(合わせてくれるから)、オジサンたちは若い子とコミュニケーションのつもりであることも多いです。
ただ30代のしつこい男性は仕事のストレスを主さんに…という気がします。

私も辞められるなら早く辞めるしか…解決はないかなと思いました。
初めにクギをささないと「この子はこういう話を受け入れてくれる」と認識しちゃうので、今さら言っても変わらないと思います…。

どうか、お体をお大事になさってくださいね!

2010.12.15 17:31 16

トルコ石(40歳)

アドバイス有難うございます。
経済面で復職をせざるをえず、産前産後、育児休暇取得後
復職予定です。
妊娠を気に近場での勤務も考えましたが、やはり新卒からずっと
同じ職場だということ、今のご時勢特別な資格も学歴も職歴もない
私を雇ってくれる職場を探すのは難しそうなので継続して働くことを決めました。
逆切れは怖いですが今度いわれたらはっきりいおうと思います。

2010.12.16 07:58 14

えま(25歳)

本当に気持ちが悪いです。
教えてもいないのに私が結婚後に入社してきたにも
関わらず私の旧姓を知っているし、「君の行動は全てお見通しだからね」なんていってきて冗談でも気持ち悪くて虫唾が走ります。
私も今度いわれたらはっきりといおうと決意しました。
アドバイス有難うございました。

2010.12.16 07:59 17

えま(25歳)

そうなんです。
経済的な理由で復職する予定です。
本当は退職したいのですが今後雇ってくれる会社も
ありそうにないので、ここは乗り越える様自分でも努力したいと思います。
アドバイス有難うございました。

2010.12.16 08:01 13

えま(25歳)

本当に毎回毎回しつこいくらい色々な事をきいてきて半分無視しているのですが無視すればするほどずっときいてきて気持ち悪いし女々しいです。
今後何いわれても無視不快に思ったらはっきりいうことにしました。
アドバイス有難うございます。

2010.12.16 08:02 15

えま(25歳)

そうですね!
おっしゃるとおり今度いってきたらはっきりいいます!
有難うございました。

2010.12.16 08:04 13

えま(25歳)

そうですね。。
でもプライベートの話などは
一切関わりたくないので今度いわれたら
はっきりと不快だという意思を伝えることにしました。
有難うございました。

2010.12.16 08:05 19

えま(25歳)

どこいってもいますよね・・セクハラ親父・・・
60代以上のセクハラ上司は見た目もヨボヨボで
頼りないので何故かその上司がセクハラ発言しても
あんましきにならないのですが30代だと年齢も近いこともあるのかすごくすごく気持ちが悪いんです。。
今度いわれたらはっきりと意志を伝えることにしました。
有難うございました。

2010.12.16 08:08 14

えま(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page