HOME > 質問広場 > 雑談 > 我が家の味と料理本の味

我が家の味と料理本の味

2010.12.15 15:49    0 4

質問者: ちょきさん(26歳)

こんにちは。

皆さんのお宅で
「我が家の味」と「料理本の味」がけっこう違うなーーというものはありますか?

私はいろいろあります。。

今日肉じゃがを作りました。
最近、ケンタロウさんの本を買って、それを見ながら料理するのが楽しいです。  

でも今まで作っていたものと見た目や味がけっこう違ってます。

私の実家の料理はかなり(世間一般のお宅より)薄味みたいです。
私は慣れているので、薄いと思いませんし、今も(たぶん!)同じくらいの味の濃さかなと思って作っています。
主人も特に「薄い!」とはケチをつけないので、そのまましてる感じです。

でも今日のように、料理本通りに作ると、材料・味付け・手順…など違う点だらけ(^o^;)

結婚するまでほとんど実家の母の料理で、外食もあまりしませんでしたので、今たまに外で食べたりすると「味が濃いな〜」なんてこともよくあります。

ケンタロウさんの本で作った肉じゃがは、いつもの私の肉じゃがより濃いめですが、おいしそうにできました(^^)
ハンバーグも、この間本の通り忠実に作ったら、今までのとは雲泥の差があるくらいおいしかったです(汗)

私の母が作るコロッケも、よくお店で見るものとはだいぶ違って、野菜とかチーズが入ってるんですが、これは私が母レシピ大好きなので、これからもこのスタイルでいこうかと思っています。

結婚前からよく料理は作りましたが、本を見て初めて知ることなどもあり、まだまだ主婦一年生という感じです!

皆さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の味と料理本の味が違うのは当然と言えば当然だし、
「我が家の」味ですから、良いと思いますよー(^^)

私の実家も薄味でした。
母から
「女の子は嫁に行って、お相手のご家庭の味に慣れなきゃいけないから、濃い味で育つと大変なのよ、味覚は薄味から濃い味には簡単に慣れることができるけど、濃い味に慣れてる人が薄味にするのはなかなか難しいから」
と言われてました。
母も祖母からそう言われて育ったそうです。

だから主さんのご家庭が、薄味が我が家の味で、ご主人も文句言わないのなら良いと思います。
私も基本薄味ですけど、主人に文句言われた事はないです。

お料理は、まずは基本を身に着けていれば、その後のアレンジは自由で、それこそ我が家の味ですよね。

私も人気フードコーディネーターの方の料理本など参考にする事ありますが、味付けや使う材料なんか、よく自分でアレンジします。

2010.12.15 17:53 20

ミニ子(30歳)

ミニ子さんお返事ありがとうございます!

そうですね。「我が家の味」と料理本では確かに違って当たり前ですね(^o^;)

けっこう違っていたことに「世間一般のお宅の料理とウチの料理はこんなにも違うの〜」と思ったりしました。
でもそれは別に悪いことじゃありませんよね。

ミニ子さんのお母さんのお教え、ちょっと深いなと思いました。
濃い味派の人だと薄味には持っていきにくいですよね!
私もこれからも薄味でおいしく料理していきたいと思います。

本を参考にしながら、我が家の味を作っていきたいです(^^)
ありがとうございました。

2010.12.17 00:35 13

ちょき(26歳)

料理家さんによって個性がありますしね・・・。
ケンタロウさん以外にも、レシピ本は持っていますか?

私はレシピ本が好きなので、料理家さんから素人ブロガーさんまで幅広く持っていますし、様々なジャンルに挑戦しています。

ケンタロウさんは、中学生男子が好みそうなレシピが多いですよね。こってり、がっつり。和食にしても、しっかりと甘辛味だったり、ご飯が何杯でもいけちゃいます!って感じの。

私も基本的に、薄味で育ちましたが(しかしマックとかジャンクな物も好きです)、レシピ本の味付けに関して、そんな疑問は持ちませんでしたね。
だって、違って当たり前と思っていたし、そのレシピ考案者の味を楽しむ物だと思っているので。

自分では思いもよらない調理法、スパイスの使い方、隠し味に出会うのが目的というか。

レシピ本は大量に出ていますから、色々な人のレシピを見てみると良いですよ。 レシピ本を購入する前に、メニューだけをみないで、肉じゃがなら、醤油や砂糖の分量を見るとかすると、これは自分より濃いな~とか、薄いな~てわかりますよね。それで、だいたいその人の味付けの傾向がうかがえますよ。

2010.12.17 08:48 16

みーな(28歳)

みーなさんお返事ありがとうこざいます。

レシピ本はいくつかもっています。
「つくってあげたい彼ごはん」(で合ってたかな…!?)のSHIORIさんのもの。

あとは「和食の基本」みたいなものとか、幅広いジャンルのレシピが載っているものとかです。

料理のアイディアがなかなか浮かばないので、よく本を参考にします。

お料理ブロガーの方の本もたくさん出版されているんですね!

いろんな人のアイディアを見てみたいと思います。

どうもありがとうございました(^^)

2010.12.17 22:40 14

ちょき(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page