HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 小さめ赤ちゃん(35週)

小さめ赤ちゃん(35週)

2010.12.16 00:28    0 9

質問者: プリンさん(28歳)

はじめまして。いつもこちらで勉強させてもらってます。

35週に入る初マタです。

7ヶ月ごろから、赤ちゃんが少し小さめ と医師に言われているのですが、昨日の健診でも少し小さめで推定体重2070gくらいとのことでした。

一応、正常範囲内ではあるとのことなのですが、37週の健診でもあまり体重が増えていなく、赤ちゃんの元気度が低い場合は、少し早めに計画分娩にするかも と医者から言われました。

赤ちゃんの心音や胎盤機能、へその緒の血流には問題がなく、赤ちゃんは元気でとりあえずは様子をみるみたいなのですが。

食事や生活には、割りと気を使って過ごしているのですが、なんだか心配で。

こんな風に過ごしたら赤ちゃんが大きくなった などなんでもいいので、アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。
私も、ずっと小さめと言われてます。
32週の時で1700グラム程度で、34週の検診で2000グラム程度だと言われました。増えてるし、元気だから問題ないねって。
どうしたら大きくなるかは?です。ごめんなさい。
ちなみに三女も、小さい小さいと言われ続け、
37週で2260グラムで生まれましたが、保育機に入ることもなく元気です。1歳6か月ですが今では標準です。
計画的でもいいじゃないですか?元気なうちに出てきてくれれば。
あんまり心配しすぎないでくださいね。

2010.12.16 09:15 68

三姉妹ママ(40歳)

こんにちは。プリンさんの心配な気持ちわかります。
私も7ヶ月検診頃、赤ちゃんが小さいといわれました。その頃私はむくみが出始め、体重もひとつきで四キロ太ってました。多分中毒症だったんですよね。
それから低カロリー高タンパクな食事を心がけましたが、36週の検診の時赤ちゃんが1900㌘とちいさかったので、管理入院しました。
結局39週になってすぐ陣痛がきて出産しました 。2438㌘でした。
その後はぐんぐん体重も増え、すぐ正常値にはいりましたよ。
今四歳ですが、身長は平均的、体重はやや軽めですが、特に心配はありません。
血液がお腹に沢山いくように安静を心がけ、減塩の食事をされたらいいと思います。
超音波は誤差もあるし、リラックスしてくださいね。
私も、胎児の元気がなくなったら帝王切開で産みましょう、とか、検診の度に心臓や胃、肝臓なと異常がないか詳しく見られました。
不安な気持ちよくわかります。
無事出産まで過ごされてくださいね。

2010.12.16 09:56 90

きーこ(33歳)

私も、健診中ず〜っと「赤ちゃん小さめちゃんだねぇ」と言われ続けました。

でも、「お母さんが今から無理して食べても赤ちゃんは大きくなるわけじゃないし、逆に妊娠中毒症とかになる可能性があるから、変わらない生活を心がけて。」って言われました。

私は逆子だったので38wで帝王切開でした。2500gギリギリの赤ちゃんでしたが、2ヶ月経った今は4600gと、助産師さんに「若干増えすぎですね。」って言われるくらい大きくなりましたよ。

出産に向けて不安が大きくなる時期かと思いますが、赤ちゃんを信じて心穏やかにお過ごしくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます☆
出産、頑張ってくださいね!

2010.12.16 12:19 42

とらのすけ(31歳)

ウチの子も標準よりやや小さいと指摘されてました。

39週で出産し2450gでしたが保育器に入ることもなく元気でした。

今6ヵ月になりましたが体重も標準の中の標準、身長は標準より高めになりました。

生後1ヵ月の健診の段階で標準に追い付いたので心配ないですよ。

エコーは誤差が±10%出ると言われてます。
プローブの当て方や赤ちゃんの姿勢にもよります。

あまり気にすると赤ちゃんによくないのでドンっと構えてください。

2010.12.16 13:51 101

あめんぼ(27歳)

こんにちは!
赤ちゃんとのご対面まであと少しですね。
私は33週までは赤ちゃんは標準だったのですが、先日35週の検診では赤ちゃんが一気に大きくなり、約2週間分ほど大きくなったみたいです。
先生からは、産まれるまで果物を控えるように言われました。特にみかんは…
果物には、赤ちゃんを大きくする糖分があるのかな? 気休めかもしれませんが…
たしかに、この二週間みかんをたくさん食べすぎていたように思います。
あまり参考にならないですが(´;ω;`)
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2010.12.16 13:53 30

ママ準備中(秘密)

小さい赤ちゃんの経験じゃなくて申し訳ないですが、、

うちは逆に推定体重では大きすぎてお医者さんから計画分娩の話をされました。
早い時期から3000越え、途中から測定不能ってことになって、検診の度に「夫婦でそろそろ結論を出してください」って言われ、めちゃくちゃ焦ったし悩みました。

結局別の理由で促進剤での分娩になったんですが、出て来たらごくごく普通の大きさの子だったんです。

推定体重って、頭の大きさとか、大腿部から計算しますよね?
産まれてみたら父親ゆずりの、ちょっと個性的なスタイルの子で、姿を見てそりゃあ推定体重だと誤差が出るよねって納得しちゃいました。

今思うと、せっかくの臨月、あんなに悩んで損した!って思うので、ちょっとでもリラックスして過ごして欲しくて、出て来ました。

赤ちゃん、元気だとのことですから少しでも気を楽にして(それがなかなか難しいんですけどね。)お産の日を待ってくださいね☆

2010.12.16 14:31 31

1歳ママ(32歳)

私自身の話でアレですが、私は臨月までお腹の中にいて1500gの体重でした。
小さかったため脳の障害が出るかもって医者に言われてたみたいですが、障害どころか普通の人より体が丈夫です。相変わらず小さいですけどね。
正常範囲であるなら個性かもって思って大らかになっちゃうのもアリですよ。
重要なのは元気度かなって思います。

2010.12.16 15:49 17

しぐ(22歳)

うちの子もずっと小さくて悩みました。
先生にはお母さんが小柄だからね、で、すまされてましたけど。
心配ですよね~
でも38週で2250グラムで生まれました。
保育器にも入らず、元気いっぱいです。
3才くらいまでは小さめでしたがそれも個性。
5歳で標準以上になりましたよ!

それにエコーは誤差がありますので、大丈夫ですよ!
無理なさらずに。

2010.12.16 16:24 26

りん(秘密)

スレ主のプリンです。

皆さん、温かいメッセージ、アドバイスありがとうございます。

小さく生まれても元気であれば、大丈夫なのだと、皆さんの体験段を聞けて安心しました。

出産まであと少し、無駄に心配せず、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。

こちらでご意見聞けて良かったですっ☆
ありがとうございました!

2010.12.16 17:46 26

プリン(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top