HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 35週、赤ちゃんが小さく...

35週、赤ちゃんが小さくて・・・

2003.1.24 21:12    10 11

質問者: akikoさん(25歳)

里帰り出産予定の病院で初検診でした。
これまでの病院では特別言われなかったのですが、
今回の先生には「週数に比べて赤ちゃんが小さすぎる」と指摘されて
昨日からとても不安に陥ってしまっています。
赤ちゃんの大きさは、35週なら2500近くあってもおかしくないのに、
まだ2100g程度しか育っていないようです。
自分では栄養もとっているつもりだったし、何が悪いのか
わからなくて戸惑っています。そのうえ体重は増えすぎだから
カロリー制限しろと言われるし・・・自分の体重は減らして、
赤ちゃんの体重は来週までに増やさなければいけないと言われ、
どうすべきか困ってしまいました。同じような赤ちゃんが小さくても
無事出産された方のお話をきかせていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!35週で2100gって小さいんですか?
私は34週の時の検診で2000ちょっとで、標準って言われたんですけど。
超音波には33週って出てたので1週間分小さいくらいにしか思ってませんでした。現在、35週ですが、次の検診は36週なので、うちの子も大丈夫かなぁ?でも小さくても2000超えてるし、まだ予定日まで5週間あるから、きっとこれからグングン大きくなりますよ。お互いくよくよせず元気な子を産みましょう。

2003.1.27 11:00 146

トマト(27歳)

こんにちは。

赤ちゃんが小さいとのことですが、私も35週の時には
2100〜2200gくらいでしたよ。
でも、先生からは「ちょうどいいですね」って言われてました。
なので、全然気にすることはないと思います。

臨月に入ると、どんどん大きくなりますよ。
実際に、私がそうでした。
1週間に400gも増えた時は、「少し増えすぎですね、
でもこの時期にはよくあることなんですよ」って先生から
言われました。

結局、39週2日で出産したんですが、赤ちゃんは3500g
もありました。

予定日まであと少しですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.1.27 11:03 74

ぺこっち(秘密)

小さすぎると言うことはないと思います。うちも35Wで2180g、37Wで2440g、38Wちょうどで出産したのですが、2890gでした。出産前日のエコー検査では2560gと言われてたので、やっぱりエコーとは多少差が出ると思いますよ。少しずつでも大きくなっていれば大丈夫だと思います。あと、食事についてですが、私は、ゆで野菜をメインのように食べて肉は魚ごはんはほどほどにしていました。胎児優先なので少量でもバランス良く、いろんなものを食べていれば、胎児ちゃんは十分栄養を取ってくれると思います。体重コントロールは本当大変ですね。私は便秘がひどく、便秘で体重が増えてると言っても、先生には通用しなかったので、検診前日には必ず病院でもらった下剤を使っていました。1kg〜1.5kgも違うんだから...驚きですよね。akikoさんも赤ちゃんに会えるまでもう少し!良い出産を経験されて下さい。

2003.1.27 11:06 66

りんご(27歳)

akikoさんこんにちは。
新しい病院でそんなこと言われて、気になってしまいますよね。。。
でも、全然小さくないと思います!
そのくらいの週数だと、確か一週間で150〜200gくら大きくなる
って病院で聞いた気がします。
ってことは、出産までに500gは確実に大きくなりますよね?
大丈夫ですよ!!!
先生に言われるとほんっと小さなことでもすごく気になって
しまう時期なんですよね。。。先生もその辺考慮してくれたら
いいのに。。。なんて、先生にちょっと腹が立ってしまいました。
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね!
気持ちをゆったりさせて、穏やかにその日を待ちましょう〜!

2003.1.27 12:19 19

ラン(30歳)

今2人目を妊娠中です。
上の子のときに34wで2093g、36wで2503gでした。
「少し小さめだけど、誤差が±500gくらいでるよ。」と先生には
言われました。
推定体重は赤ちゃんの頭の大きさとか腹部の大きさとかで
計算して計るので、先生が計る位置が少しでも違うと
結構変わってくるみたいです。
結局、40wで2657gと言われましたが、2512gで
出産しました。
あんまり自分を責めないで下さいね☆

2003.1.27 13:07 46

イクミ(23歳)

akikoさんこんにちは!
私も35週なんですが1900gなんです。
いつも先生から小さいって言われてますよ。
akikoさんの赤ちゃんは私より大きいから大丈夫ですよ!
私のお腹の子もちょっとずつだけど育っているみたいだし
ただ妊娠中毒症にはならないように気をつけないとって思ってます。
「小さい」と言われるとホント不安になってしまいますが
友人の話でも実際産まれたら大きかったと言う事もあるようです。

私と同じような時期に出産だと思うのでお互い頑張りましょう★

2003.1.27 13:19 20

ひなひな(秘密)

akikoさんこんにちは。私は今37週に入ったばかりの二人目妊婦です。
実は私もお腹のベビーは小さめといわれています。(35週の時は2000g弱でした)
心配でしたが、先生は「小さめだけど、標準の範囲には入ってるから大丈夫」と言ってくれました。性別によっても若干の範囲の差はあるみたいですよ。ちなみに私は女の子だと言われています。
上の子は男の子なのですが、35週の時点ではもうすでに推定2600〜2700gで、私が小柄(153cm)なこともあって「大きいから産むの大変よ〜」と脅かされてました。結局予定日ピッタリに3400gで丸2日かけて産まれてきました・・・。なので今回は小さく産んで少し楽させてもらおっかな〜なんて思ってます。
一概にどちらがいいと(大きい小さい)は言えないと思いますが、五体満足で元気に産まれてくれるのが一番ですよね。

あと、子供の体重を増やさなくてはならないって言うのは無理のように思えます。実際私も先生に聞いたのですが、「自分が痩せても子供の体重が減ることは無いし、だからといって増やしたといっても比例して増えることはまずありえない」と言われました。
あまり心配せず、ゆっくりとした気持ちで栄養のあるものを食べることがいいんではないかなと思います。

お互い重くって大変な時期ではありますが、風邪など引かないよう気をつけて頑張りましょうね。



2003.1.27 13:39 14

えりりん(秘密)

検診の時に言われている推定体重とは、あくまでも推定なので
小さくてもあまり心配要らないと思いますよ。
37W以降の出産であれば、低体重でも体の機能はしっかりしています。
私の子供は37W1dで2300gで生まれましたが、2日間保育器に入っただけで
(冬生まれだったので念のために)後は標準体重の子と同じでしたよ。
「小さく産んで大きく育てる」です!出産、頑張ってくださいね。

2003.1.27 14:43 13

むぅ〜(3歳)

こんにちわ。
私は数周のわりには大きく産んだのですが、
切迫早産で入院している時に、数周のわりには小さめだと言われたママが入院していて、40週で2500gないと言われていました。で、何か問題があるのでは?という事で誘発分娩をしたところ、2600gちょっとあった様な気がします。他には、知り合いのママ友も、数周のわりには小さすぎといわれ様子を見るために入院していたのですが予定日には2800g位の元気な子供を産みましたよ!超音波だとやっぱり、多少の誤差はありますよ!赤ちゃんの向きによっても見え方違うし、私も産む前は2700〜800g位だろうね?って言われていたのに産んだら3500gもありました。あんまり悩み過ぎない方がいいですよ。先生も検診の中で何か大きな問題があれば入院をすすめられたりすると思うし、頑張って下さい

2003.1.27 15:54 24

ひなママ(24歳)

39週になる妊婦です。(出産まだですが・・・)
私も赤ちゃんが小さめと言われ続けて来ました。
36週(前半)で2200g。
でも、主治医(女医)からは『健診の度に、赤ちゃんの体重は毎回増えてるし、何にも心配いらないです。初産だし、大き過ぎるより2000g代で産む方が、絶対楽なんだから〜』と励まして下さいました。
・・・とは言っても、「小さい」の一言が心配で心配で、ちょっと凹んだりもしました。

その時、助産師さんからアドバイスを頂いて『お母さんが食べ過ぎる必要はないの。ただ、食べた後、直ぐに動き回らないで30分でも、しばらく横になって休んだほうが、血流が良くなって、赤ちゃんに栄養が行くわよ』との事でした。その忠告を守って、二週間後、38週で推定体重を計ったら、2700gまで一気に増えていました。ただ、推定体重なので、あくまで「推定」体重として私はとらえるようにしています。(結構、この数値、あてにならないみたいだし…)もっと、少ないかもしれないけど、今は小さく産んで大きく育てようと前向きに考えています。

それと、35週で2100gって、極端に小さいわけではないと思いますよ。
治療が必要な場合は管理入院になると思いますし、私の主治医も『赤ちゃんの体重には個人差があるからね!個性だと思って気にしないように!』と言って下さってます。私も、同じように悩んだのでお気持ちがよく分かるのですが、心配いらないと思いますョ。臨月に入ると、赤ちゃんの体重がグ〜ンと増えると言いますし、akikoさんのベビーも、これからますます大きくなると思います。

あまり、心配しないで出産まで、お互いおだやかに過ごしましょうね。


2003.1.27 17:21 15

初産(秘密)

akikoです! こんな多くの方から励ましていただいて、とても
嬉しいです。
安心できるコメントが多くて、今週末の検診に向けて、
気持ちがだいぶ楽になりました。
本当にありがとうございます。
前の病院では「貧血以外は順調にきてますね」と言われていたので、
今回の病院でしょっぱなからそんなふうに言われて、かなり落ち込んで
しまっていました。
確かに、正常の域に入っているなら、少し小さめのほうが、産むときには
楽なのかもしれませんね^^;;そのくらいに思って、あまりうだうだ
考えすぎないようにします。
推定体重もそんなにあてにならないみたいだし・・・。
ちなみに、うちの子も7ヶ月のときから、「たぶん女の子でしょう」と
言われ続けてきてますので、性別も多少関係あると聞いて、胸の
つかえがとれた感じです。
皆さん、ほんとうにあたたかいレスをありがとうございました!

2003.1.28 13:30 11

akiko(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top