HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦喧嘩しますか?

夫婦喧嘩しますか?

2010.12.17 20:02    0 11

質問者: 乙女ちゃんさん(37歳)

今晩は。突然ですが夫婦喧嘩って皆さんされますよね。バトルでも大小あると思うのですが、どんな感じの喧嘩です?
うち夫婦は、ほぼ私が発信源。主人は温厚タイプ。で、イライラした私に呆れて黙って外に出て行くか(数十分で戻る)完全黙秘の、いわゆる「だんまり」
なので無視されちゃいます。暫くして気持ち落ち着くと主人に悪いことしたなと反省するも主人に無視され続けるから相手にしてもらえない。
数時間で子供をきっかけに自然に仲良く元通りになるけれど、素直にごめんなさいと言えない自分が嫌になる。
皆さんは夫婦喧嘩、どちらから謝りますか?私も来年からはイライラを主人にぶつけないようにしたいな。そして謝れる自分になりたい‥。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは結婚して5年間1度もケンカしていません。
険悪ムードすら1度もありません。
子供はいませんがかなり仲良しです。

付き合い始めてから13年が経ちますがはじめはケンカばかり。

でも、8年を経てケンカの火種になる「最後のひとこと」をぐっと我慢すると
ケンカが減ることに気づきました。

旦那さんは仕事が激務なので、疲れてイライラして口調が強いときがありますが、ムカッときても絶対にそのときに言い返さないようにしています。
そして、次の日になっても「やっぱり、あれはないよね」と思ったら
数日後旦那さんの機嫌がいいときに「こうしてほしいな」と明るく言います。

思ったときにすぐ「ごめんね」というように心がけるだけで全然違うと思いますよ!
はじめは照れ臭いかもしれませんが、うまくいきますように☆

2010.12.17 20:41 17

なかま(秘密)

うちも主さんと同じくです。主人はおとなしいから喧嘩?になってないような、逆にイライラしちゃいますよ。無視され続けると、更にヒートアップ(笑)
言いたい事を言ったらスッキリしても、その後の罪悪感がドット押し寄せる始末。私も主人にあやまりたいなぁ。

2010.12.17 20:43 16

カナ(39歳)

しますよぉ~(笑)

9.9割、私から喧嘩を売ります^_^;

瞬間湯沸かし器の如く、すぐにカッとなる私。
黙って聞く旦那...。

でも、あまりにわからず屋になると叱られちゃいます...
緩やかにピシッと!!(-_-;)
で、私から「怒ってごめんね」と言い、終了...↓↓↓

思います。
私も来年はカッとならない様になりたい...。

2010.12.17 21:56 16

海(38歳)

乙女ちゃんさん、こんにちは!

夫婦ケンカ…というのか、私も乙女ちゃんさんみたいに一方的に怒っちゃうんです…
具体例を挙げますと、おとといも、すごく小さい事で怒っちゃいました…

いつも8時ぐらいに帰ってくる夫なのに、8時半になっても連絡がなく、もしや事故!?とソワソワしていたら、
遅くなってごめ〜ん!今から帰りま〜す!
とメールがきて、その『〜』の軽い感じにムカッときて返信せず、帰ってきてから謝る夫に、心配したんだけど!と、ムス〜として口もきかないまま寝てしまい…
翌朝、ちょっと大人げないよなあ…と思いつつもまだ口をきかずに、出勤してから夫が、昨日は本当にごめんね!とくれたメールで初めて、私もごめんね…と言えました…

いつもこんな感じで、つまらない事で私が過剰にイラッとして、夫が謝ってくれるパターンです…

いい加減このひねくれ根性直さなきゃな…と思ってます。

2010.12.17 21:59 17

フラウみーな(24歳)

私から怒り出すことが多いです…ちゃんと理由はあります。
私がカッカしてくると、主人は「そんなに怒んないでよ~お尻が湿ってきちゃうよ~(意味不明…居心地悪いのという事か)」と甘えてくるので、つられて笑ってしまうのでそこで喧嘩は終わります…

さすがに言い過ぎると、主人がだんまりになるので言い過ぎは悪かったと言いますが、怒ったことは謝りません。

さんま御殿で見たのですが、喧嘩になりそうな時赤ちゃん言葉で言い合うと収まるみたいなこと言ってたので来年使ってみようかな~と思ってます( ̄∀ ̄)

2010.12.17 22:14 15

プリプリン(32歳)

さっき喧嘩したばかりです…猛反省してます。
うちはいつも私から話題ふっちゃってます。
9割方が義母絡みです。
私には厄介な義母でも、主人にとってはお母さん。
言い過ぎたと反省してます。
怒りにまかせて機関銃のように喋っちゃいました。
そしたら滅多に怒らない主人がイライラ言い返してきました。
義母には腹が立ちますが、主人に罪はないはず。
これからは言い方を気をつけなくては…と思いました。
でも謝ると怒られます。
『さっき言ったことが正しいと思ってるなら謝るな!!』って。
口じゃなく態度で示せってことでしょうか。
難しいです…。

2010.12.17 23:13 11

ゆうたん(23歳)

めったに喧嘩しませんが、言い方がきついので旦那はおこられてると思いむっとすることが多々あります。
喧嘩になった時は私は言いすぎるのがわかってるので、なるべく抑えて話します。なので8割くらいの怒りでとどめてます。
旦那は言い返してくるけど負けることが多いです(だいたい旦那が悪いので)

自分が悪い時は言い過ぎたと謝りますが、そうなる前にじゃあこれで終わりにしようみたいに言いたいこと言ったら。わかった。次から気を付けるなどでお互い終わりにしてます。

両親が母がかなり口が達者で父はだんまりになってたので、反面教師にしてなるべく喧嘩しないで話し合いで終わるようにと思ってます

2010.12.17 23:50 11

とく(30歳)

私から勝手に怒ってますよ(笑)でも、喧嘩とは言わない感じ〜
旦那は意見を言わないから、それで私が怒ったり、何か意見を言えば、私が反論することを知ってるから向こうも扱いがウマイです(^^)

2010.12.18 00:05 11

双子ちゃん(28歳)

うちは主人は口調がキツメ?なので本当たいした事でもないのにプチーンときてしまいます!
本人は悪気はない様ですが私はイラッと…。
内容も覚えてない位のささいな事なので主人の口調がもっと穏やかだったらプチーンと切れなくて済むのに…と何度思ったことか。
何度言っても直らないのでほぼ諦めてます。
主人からしたら私の方が切れやすいと思ってるでしょうね(笑)
本当、子供達が真似するのでやめてほしいの一言です。

2010.12.18 00:10 12

まおみ(32歳)

結婚して12年ですが、1年目に一度喧嘩(ほぼ私1人でブリブリ腹立てたのですが)しました。
私が100%悪いです・・・
原因は、結婚してすぐの頃は主人が一人暮らしの時に使っていた冷蔵庫を使っていました。
そろそろ大きいのに買い替えようと思った時、設備関係で働いている主人が展示品だった冷蔵庫をものすごく安く譲ってくれたと喜んで帰ってきたのに腹を立ててしまいました。
欲しかった冷蔵庫があったのに、相談もなかったからです。主人は私を喜ばそうとウキウキで帰ってきたのに「返して来て!」とすごい剣幕で言われた為無言で出て行ってしまいました。
1時間位して帰ってきて、「ごめん、相談せずに勝手に決めて。」と謝ってきたので結局使う事になったのですが、私は謝る事なく時が過ぎてしまいました。
今でも何か喜ばせようとちょっとした物を買ってきてくれますが、すぐダメ出しをしてしまう自分が嫌です。(内心は嬉しいですが)
そんな私に「ちょっと使ってみて~~、食べてみて~」と諦めず怒らず12年接してくれていますが、いい加減素直にならなくてはと思います。
主人とは1つしか年が変わらないですが、大人だなと尊敬します。
私が主人に謝った事・・・ほとんどないです。。
主人は悪くないのに、イライラしたり怒っている私に謝ってきます。
先日、主人がしてくれた事に対して「ありがとう。助かった~」と照れを隠しながら言ったら、「いえいえこの位、こちらこそありがとう」と言われました。主人にありがとうと言われるような事は何もしていないのに。。
主人は仕事から帰ると「今日1日、育児に家事にありがとう」と言い、ちょっとでも遅くなると「ごめんね、大変だった?」と聞いてきます。それをあたり前のように流していました。
自分は言えないくせに。
お礼を言ったり謝ったりできる主人を見習って、遅いですが来年は感謝の気持ち、思いやりの気持ちを言葉で表すよう心がけます!

2010.12.18 01:40 13

さんかんさん(32歳)

主こと投稿者の乙女ちゃんです。パソコンから失礼します。
そして沢山のお返事に感謝します。

なかまさん、カナさん、海さん、フラウみーなさん、プリプリンさん
ゆうたんさん、とくさん、双子ちゃんさん、まおみさん、さんかんさんさん。
本当にありがとうございます。

皆さんのレスを拝見して思った事。
全ての皆さんに共通するもの!!それは「でも主人が好き☆」です。

うちは結婚して9年です。
結婚する前は「貴方のどんな事でも許せる」そんな私でした。
しかし年々、私からの攻撃がパワーアップしてつまらない事がきっかけで喧嘩になるんです。謝るなら最初からイライラしなきゃいいのに、が主人の主張です。確かに。完全に的を獲ている発言(笑)

先日の喧嘩は「大掃除」をした日です。
主人と最初は仲良く掃除をしていました、それが気づけば喧嘩です。
主人はガラス拭き、私はキッチンで・・・
「掃除やっといた、キレイになったよ」の一言で行ってみたら押入れの前に立ってる主人。
押し入れも片付けたんです。全部、場所が変わっていました。
要するに「やらなくて良い所までやっていた」・・・わけです。
配置が変わると出し入れしにくくなるので困るんです。

イライラして主人に「私の指示した事だけやってよ!」と命令口調。
(扶養されてる身分で何とも偉そうに、私。)
主人は黙ってました。重い雰囲気のまま掃除が終了。
その後、謝りましたが、主人は「いつもの事だから」と・・・・

こんな感じなんです。発端は小さい事なんです。
恥ずかしいくらい、くだらない内容です。

以前、主人へ強烈な文句を連射し続けた事があるんです。さすがに嫌だったのか普段温和な主人が私に向かって言った一言。

「怒り過ぎてて何を言っているか分からない・・・」と。
それも低いテンションで。冷静沈着というか(笑)

「乙女ちゃんは何度、同じ事を繰り返すんですか?学習能力がありませんね。」といった嫌味な言葉も・・・

自分(私)が悪いくせに、逆に言い返されると頭にくる私。
何度って?あり過ぎて数えられないけど、統計とらなくてもいいじゃん、って感じに。

たまに淡々と悟りをひらいたような語り口で私に物申します。
悪代官(私)がお奉行様(主人)に裁きをくだされた感じです。

主人の方が何枚も私より上手で、こちらの性格をちゃんと理解してるようです。

来年こそ、こんな自分を変えようと思います。
主人に八つ当たりしないようにしなきゃ。
と心に誓い、これまでの自分を反省する乙女ちゃんであります。

皆さんも大好きなご主人様と仲良くお過ごし下さい。
とても温かいレスでした。また機会を頂けましたら宜しくお願い致します。いつまでも夫婦仲良く元気で行きましょう!!

2010.12.18 12:42 20

乙女ちゃん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page