HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦喧嘩、どちらが先に謝...

夫婦喧嘩、どちらが先に謝りますか

2011.5.23 06:30    0 5

質問者: ミルキーさん(31歳)

いつも参考にさせて頂いています。

皆さんは夫婦喧嘩をしたとき、旦那様が原因で喧嘩になった
時は旦那様は謝ってくれますか?
うちは絶対にごめんねという言葉が出ません。
何事もなかったかのように接してきます。
私はそれがすごく腹ただしいので、いつもしばらくは
無視しようと思うのですが、続かず大抵その日のうちに
普通に口をきいてしまいます。

もちろん私が原因の時はごめんねって言います。
旦那からすると、なんでそんなに謝らせたいの?って
言うんですが、やっぱりごめんねって言葉は必要です
よね。
昨日の夜、また喧嘩したんですが、今回は絶対に謝るまで
口はきかない!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、結婚して丸3年経ちますが本気?の喧嘩というものは1度もないですね。 ささいな事では本当にたまにありますけど、明らかに自分が悪い時は自ら謝ります。
結局、どっちがいけないどうこうよりも、お互いに言い合ってしまうのは事実なのでお互い様なんですけどね。

辛口ですみませんがご主人は、『絶対に自分は悪くないって!絶対にこっちからなんて折れるもんか!!』っていう考えが少し幼稚っていうか。

そういう人って小さい時からずっとこのままだったと思うし、主さんの考えを少し変えて『かわいそうな人だな』って開き直ってご主人を受け入れるしかないのでは?

2011.5.23 07:51 13

両成敗(39歳)

うちの主人は悪い時には、きちんと謝ってくれます。
あと、どちらも悪くて、イヤな雰囲気が長引いた時にも主人の方から謝ってくれるので、私も「こちらこそ、ごめんね」と素直に言え、喧嘩の原因についてやその時の気持ちなどを話し合うことができます。

実は、私は意地っ張りで、なかなか謝れないタイプです。
先に謝れる人は本当に偉いなと主人のことも尊敬しています。
今は主人を見習って、自分も少しずつではありますが、変わってきたような気がします。
参考になれば嬉しいです。

2011.5.23 08:11 13

まなみ(38歳)

私は自分が悪くても絶対に謝りません。
逆ギレするときもあります。

たちの悪い私です。

そんな主人も謝らないかな~
あまりケンカもしませんが・・

説教の方が長いので
そのほうがうんざりします。

2011.5.23 10:59 14

みーこ(30歳)

うちの夫もなんで謝らせたいの?っていう感じです。
一度でも「ごめん」と言ってくれたらこっちも許すきっかけになるのにって思ってしまって、余計にケンカが長引きます。

そして夫は夫で、私が原因のケンカで私が「ごめん」と謝っても、逆ギレの態度にしか見えないと言い方にこだわるのでケンカが長引きます。

お互いが無言になると「どうせ私からいつも話しかけるから、それを待ちやがって(怒)」となってイライラするし

ということで、うちでは「悪かった方が相手にくっつく」というルールを定めました(笑)
夫が謝らなかったら「悪い方がくっつく約束やし」と言ってやります。
そうしてくっついたら、すぐに謝らなくてグチグチ文句言いあっても自然に「ごめん」とか「悪かった」となります。

このルール決める前までは翌日まで持ち越して、仕事言ってからもメールでケンカの応酬でした(^_^;)

「謝るまで口きかない」っていうのもイライラつのって疲れちゃいますよね。

2011.5.23 11:52 12

きり(28歳)

自分があきらかに悪い時は謝ります。が、旦那はきっかけがないと謝れないみたいで、私がはっきり、「謝ってよ!」と催促すると謝ります。
男だからなんなのか変なプライドがあるらしいのですが、私はあっちが確実に悪い時は謝らせます!!
謝った後は根に持たずに、すぐ仲直りします。

2011.5.23 17:49 13

ぺこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top