HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産してから旦那との喧嘩...

出産してから旦那との喧嘩がたえません。

2012.12.20 17:58    0 9

質問者: バービーさん(29歳)

生後3ヶ月の息子がいます。
私はもちろん子供中心の生活になります。
基本的に旦那の帰りはいつも遅いです。
帰ってきてから、旦那の分の夕飯を用意して、食べ終わったら後片付けに、次の日のお弁当の炊飯器のタイマーをセットしたり家事をやります!
その間子供が泣くと旦那があやしますが、泣き止まないと「早くしろよ」と怒られたりします。
と、些細な事で怒られてる毎日です。
最近ストレスだなぁっ感じてます。
しばらく実家に帰った方が良いのか?
どうしたら良いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。旦那との喧嘩たえませんよね!うちには9ヶ月の娘が居ます。産まれる前は旦那中心だったのが子供が産まれると一気に子供中心になり旦那の事が嫌になってきますよね!多分どこの家庭も同じような感じだと思います。旦那いわく自分をほったらかしにされてるのが嫌みたいでストレスになるみたいで!喧嘩ばっかりしても頑張って実家には戻らない方がいいと思いますよ!!戻ったら離婚の危機になりますよ!私は子供の為にも家族は一緒にいるべきと思い頑張ってます

2012.12.20 19:13 7

ぷにぷに(32歳)

私も三ヶ月半の男の子のママです。

同じく、子育てに家事にと頑張ってるのに、旦那は夜中に泣くと「何してんねん」と言ったり、赤ちゃんを任せてスーパーに買い出しに行ったら「帰りが遅い(30分以内)」と言ったり、見ててと言ったら携帯見ながら(むしろ携帯メイン)
年賀状もやっぱり私…

色々腹が立ってしょうがないですよね。

が、我が家は私が怒ると10倍返しに遭うし、言葉でねじ伏せられるので、自分でやった方が早いんだ…
と言い聞かせています。

グッとこらえて、旦那が居ない間に小さなデザートやお菓子、好きな雑誌を買う、ベビー服をネット注文したりしてガス抜きします。

それでもたまには喧嘩しますが。

お互い頑張って乗り越えましょう。

他の方々の対策もお聞きしたいです。

2012.12.20 19:53 9

新米ママ(秘密)

コメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね!
子供の前で大きな声を出して欲しくないんですよね…>_<…
喧嘩した後、子供にゴメンね!って謝ってます。

2012.12.20 19:53 6

バービー(29歳)

そういった事も自分達で乗り越えてこそ家族になれると思います。
辛口になりますが、正直そんな事で別居(実家に逃げて)してたらいつになっても一緒に暮らせないと思いますよ。
旦那さんには休日育児に沢山参加してもらって育児が大変である事、父親として協力的になる事を少しずつ叩き込んだ方がいいです。
ただ、「父親」として協力して当たり前って思わず、毎度感謝や労いの言葉を伝えるといいと思います。
豚もおだてりゃ木に登ると思って頑張って下さい。

2012.12.20 21:01 28

めぐ(28歳)

七ヶ月の娘がいます。

私も同じです。

幸い実家が近いので週末など主人に休んでもらうため(運転の仕事なので怪我されたくないので)娘と泊まりに行っています。お互いイライラするとお互いに辛くなるので程々に距離をたもっています。
離婚にはならないよう実家にいっているのでご主人が1人で大丈夫ならしばらく離れるのも一つの手段だと思います。

あくまでも夫婦仲を悪くしないためにです。

よい方法がみつかりますように。

2012.12.20 21:02 12

みずき(31歳)

8ヶ月になる娘がいます。うちの場合は、ケンカになると面倒くさいので、主人をたてます。
例えば、ご飯を作る間でも作りながら「お父さんと遊んでるの?楽しいね~」と話しかけて、作り終わって娘をバトンタッチのときも「お父さんに遊んでもらえて嬉しかったね。優しいお父さんで良かったね。」と言えば、主人は機嫌が良くなるので。
あとは「お父さんが頑張って働いてくれてるから、こんな可愛い服も買ってもらえるし美味しいご飯も食べられるんだよ~」とわざと主人の前で言います。

2012.12.20 22:38 15

二人目妊娠中(25歳)

うちは勝手に寝ててくれってタイプですが、私が自ら待って作ります。

子供は3人います。

うちは献立に作り置きできるもの1品

主人が帰宅したらすぐできるもの

夕方できるもの

温めるだけのも
これらを合わせて3~4品ですが主人が帰宅して10~15分で作ります。
例えば今日は

1ひじきの煮物(昨日作った)
2青菜のみぞれ和え(青菜を茹で大根をすりおろしておき、味ぽんかけるだけ)
3焼肉ビビンバ丼(肉と野菜痛めてのせるだけ)

4味噌汁

主人が入浴中でも簡単にできるメニューを考えて早めに作ってるので

子供達とは18時半に食べて、主人は23時ですが、待たせる事なくできてます。

赤ちゃんがいて大変なので、ご主人の協力が欲しい所ですが、考え方でいくらでも回避できます。

別居なんてしたら駄目です。
うちも一番下が8ヶ月ですが夜寝るようになり楽になりました。

主さんももう少ししたら楽になりますよ

2012.12.21 06:08 12

るん(32歳)

たったそのくらいで実家に帰ってたら、一緒に生活なんてやっていけませんよ。

二人が望んで生んだんじゃないのですか?

旦那さんをもっと誉めて、上手にやっていかないと。

見てもらったらありがとうと言ってますか?

大変なのは分かりますが、そのくらいで喧嘩ばかりしてたらこの先もっと大変ですよ。

旦那が抱くだけで泣いてしまう時期もあったし、夜泣きもありました。

ちょっと言い方変えたり感謝の気持ちをいうだけで、喧嘩なんてならなかったですよ。

やって当たり前っていうような態度が出たりしてませんか?
言われるのが嫌なら、旦那さんが帰って来る前にもっと準備をしておくとか寝てる間に済ませるとかしておいてみては?

お弁当も出来ないときは素直に、謝れば仕方ないと言われるくらいでしたよ。

2012.12.21 07:05 7

さくら(27歳)

たくさんのお言葉ありがとうございます。
かなりためになりました。
感謝します。
冷静に考える事ができました。
頑張ります

2012.12.21 22:11 2

バービー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top