HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那と喧嘩しますか?

旦那と喧嘩しますか?

2005.11.5 13:44    0 20

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは 結婚して4年、1歳の子供がいます。
結婚してからずっと旦那と定期的に喧嘩をしてしまいます。
お互い独身が長かったせいか、自分の考えがはっきりしていて 
口論になったら譲れません。

妊娠中だけは2回でしたが、それ以外の間は1ヶ月に1回 私が先に怒ってしまい旦那がその態度に憤慨、1週間口を聞いてくれません。

正直、疲れてきました。旦那もそうだと思います。
何とかこの流れを脱したいのですが出来ずに今に至ります。

昨夜も喧嘩、お互い一線を超えてしまいそうです。
彼に甘えすぎてるのかなー?

皆さん 喧嘩してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケンカしますよ〜。
だいたい私が怒るほうですけど(笑)
ガーーーーって一人で言って
旦那はトンネル状態ですけど。
次の日までには持ち越さないようにしてます。

2005.11.5 17:46 12

カトリーナ(31歳)

ケンカ、あまりしません。
旦那が怖いので、あまり私から意見が言えません。

2005.11.5 18:30 8

匿名(秘密)

うちも、とことん喧嘩しますよ。
あとで、「あ〜、言い過ぎた。」と思うこともあります。
でも、黙り込んで喧嘩にならないより、喧嘩の方が私はいいです。

22才でつきあって4年、結婚して4年位ですが、結婚当初の喧嘩が一番ひどかったかも。

喧嘩して、分かり合える関係って、いいですよね。

2005.11.5 19:03 12

匿名(秘密)

私は一度も喧嘩したことありません。
結婚前も後もです。

主人は、奥さんの言う通りにすれば家庭はうまくいくと
思っているらしいです。女の好きなようにさせるのが男、
と考えているのと、細かいことに全くこだわりがないから、
全然喧嘩になりません。

それに私への接し方がある意味うまいのです。
帰宅後すぐにお風呂に入らないと私はすごい剣幕で怒鳴りますが
「ごめんよ。すぐ入る。俺が悪かった。愛してる。好きだよ」を
連発してひたすら謝ります。
ここで
「なんだよ。お風呂ぐらい。うるさいな」といえば喧嘩になる
でしょうが、主人はそういう言い方は決してしません。
「めんどうだけど奥さんに怒られちゃうから入っちゃおう
かなー」という返事をするので、憎めないんです。

つまり私と同じ土俵に上がりません。
全て私の意見に従ってくれるから喧嘩のしようがありません。
従うのは気が弱いからではなく私と争う気がないからです。

その代わり仕事には相当こだわりがあり、普段は冷静で優しい
穏やか系ですが、頑として自分の意志を貫くので上司にでも
意見をぽんぽん言います。言いたいことははっきり言うタイプ
なので全くストレスがたまりません。

「私にも遠慮しないで何でもはっきり言って」と話しても、
「全部言ってる。俺は男だから家のことは全部君の言うとおり
 にする。君が決めたこと、考えたことがぼくの決めたことだ」
 と言うのでほんと意見の相違がありません。
ぶっちゃけ、主人は何でもいいんです。何事も。

たまに夫婦喧嘩してみようと言ってお互いにばちばち
叩きあってみますが途中で笑ってしまいキスして終わり。
全然喧嘩になりません。

スレ主さんはどんな理由で喧嘩するのですか?

2005.11.5 19:17 9

匿名(秘密)

主人とは付き合って8年、結婚3年目ですが
最近は喧嘩っていう喧嘩はしてないですね。
付き合っていた頃は月1回ペースで大喧嘩してました。

最近は…
もう面倒クサイってのもあるし、こーいったら喧嘩に発展する
ってのが分かってきたので危ない空気のときは回避できるよう
になったのかも(笑)

確かにお互いの考えを突き通そうとする時は喧嘩に
なりそうになりますが、そーいうときは
あえて言い方(語尾を優しい言い方にする)を変えて
和やかな雰囲気になるようにしてますよ。

「○○クン(主人)はそう言う考えでも、ナンはこう思う
のよ〜。(普段とは明らかに違う優しい言い方で!)」

ってなカンジで言いたいことはきちんと言いますが、言い方
しだいでイイ雰囲気に持っていけますよ!
お互い優しいキモチになりお互いの意見を受け入れよう
としますし!

でも前だったら…
「もーなんで○○(主人の事を呼び捨て)はそんな頭
硬いの?もーついていけない(怒り口調)」
ってカンジにキレていました。
それでいつも大喧嘩でしたよ。

2005.11.5 19:35 10

ナン(31歳)

うちも喧嘩がコミュニケーションみたいなところもあって、
結構している方だと思います。

でも、もう少し子供が大きくなると、
「喧嘩しないで」とか「どっちが悪い」など、
言い出すので、そうなると自然と減りますよ。

主人も3歳の娘に「怖い、嫌い」などと言われ、しばらく
娘が寄りつかなくなったので反省して、結構少なくなりました。
あと、もう少しの辛抱です!

2005.11.5 19:53 7

メメ(秘密)

一線を越えるって、どういうことですか?

2005.11.5 19:56 8

おっとっと(26歳)

結婚してまだ1年半ですが、ケンカは数えきれないくらいしてます!
ケンカが原因で、700キロ離れた実家に帰った事も2回、
妊娠中でも構わずケンカはしています。
2人とも頑固なので、自分が悪くても絶対に折れません。
1週間口利かないこともしょっちゅうです。
でも仲良いです。
2人ともケンカの熱が冷めたら、自然と仲直りしてます。
前回のケンカの話題は出しません、でもお互い今後は同じ事でケンカにならないように心がけているようです。
夫婦にケンカはつきもの、相手に遠慮なく言いたいこと言い合う時間も必要なんじゃないかな?って思います。
それをズルズル引きずったり離婚を考えるのではなく、
ケンカはケンカ、で熱が冷めたらまた2人で前に進もうとすれば良いんじゃないでしょうか?

2005.11.5 19:58 8

あかね(28歳)

不妊治療を受けていた時は、私が一方的に夫に当たっていました。一方的な喧嘩(?)だったと思います。今は妊娠していて、ほとんど喧嘩はしません。言い合いになっても、お互いが理解しようしている気持ちが伝わってくるので、喧嘩にまで発展しません。

たとえ喧嘩になっても、ちゃんと「ごめんね」とお互いに言い合って終わりますから、その後は仲良く過ごせています。

我が家も結婚は遅く、長い間独身でした。お互いに譲れない考えも持っていると思います。譲れないのと、受け入れないのとは違うんじゃないかな。私は「彼はそう考えたんだな。私とは違うけれど、そういう考えもあるんだな」と思うようにしています。夫も同じように対応してくれているようですよ。

ちょっと視点を変えると、相手の発言の意図が分かることもありますよ。

喧嘩が減るといいですね。

2005.11.5 20:24 9

さくら(秘密)

喧嘩してますよ〜
一緒に暮らしているんですもん、喧嘩もしますよ。
私は、妊娠中のほうがよく喧嘩(私が勝手に怒る?)しました。
ただ、1週間口を聞かないのはツライかも・・・
「黙ってるのは嫌だ。ちゃんと話し合おう」と言うとかして、沈黙状態は長引かせないほうがいいと思いますよ。
うちは、そう言って乗り越えてますよ。

2005.11.5 20:41 9

とも(32歳)

結婚当初はよく喧嘩しましたよ
好きで結婚したといっても、互いに育った環境が違ったりするので
慣れるまで時間が少しばかり掛かりました

それから、題名についてです
横で失礼します
他人のご主人に対して言う時は、敬称をつけたほうが良いかもしれませんね

2005.11.5 20:47 8

とくとくめい(30歳)

うちもしょっちゅうです。

2週間に1回は喧嘩してるかも。。。
匿名さんと一緒で、お互い譲らないので
喧嘩すると口をきかなくなります。
でもたいてい今までは私がそういう口をきかない状態が
耐え切れなくて、何かきっかけを作って話し掛けたりしてました。

主人は私より7つも年上なのに包容力がなく
「男とはこういうものだ」という意識がすごく強くて
謝ってきたりはほとんどありません。
私が怒っても知らん振り。私が泣いて訴えても
「俺は間違ってない。お前は感情的になっているから話したくない」
とかそんな感じで、少し譲って話を聞くなんて態度はみせません。

つい最近もいつも喧嘩になっていることが原因で大喧嘩になり、
10日間くらい口を聞きませんでした。
口を聞かなくても家事はしてたのですが、週末は家に居たくなく、
姉の所に泊まらせてもらったり、友達と飲んで夜遅く帰宅したり
してました。

「もう別れたい」
とさんざん言いたい事を言ってこの結論を言ったのですが
「もう一度考えなおしてくれ」
と言われて今様子を見てますが。。。

正直疲れました。
お互い悪い所はあるし、喧嘩したときはお互いが言いたい事を
言い合って、少しずつ溝を埋めていって夫婦の絆を深めていきたい
と、そういう気持ちをずっと訴えてきたのに。。。

この人とは合わないのかな・・・
とそう思う日々です。
うちは結婚2年、まだ子供はいません。
子供は欲しかったのですが、そういう気持ちなので
つくらないようにしています。(私は・・・)

今回の長引いた喧嘩で主人に対する愛情というものが
薄らいできています。

私もどうしたらいいものか。。。

2005.11.5 21:36 7

まお(30歳)

しますねー。
やっぱり甘えているのは私であります。

2005.11.5 23:56 7

太刀魚(秘密)

こんにちは!!私も結婚して2年になりますが、喧嘩は新婚のときからよくやってますよ(^_^)v
ほんと喧嘩って体力使いますよね。
でも、喧嘩した分、お互いの事わかりあえてるんじゃないかと思います!しすぎるのもよくないかもしれませんが、しないのもよくないと私は勝手に思ってます(^0^)でも、たまには折れることも必要ですよ☆謝るって勇気のいることですけどね。。。
いつもと違う態度に旦那さんもちょっとビックリするかも!?
でも、多分、うちの方が喧嘩してる回数多いですよ♪
頑張って下さい!!

2005.11.6 03:14 6

chichi(秘密)

匿名さん、はじめまして!
私は結婚して6年目になりますが、新婚当初は生活習慣の違いや、共働きだったので、私自身にストレスが溜まったりしてケンカもよくしてました。
でもケンカって、すごく疲れますよね?
相手に怒って文句言う前に、『はたして、あんなに疲れるケンカをするほどの発言(文句)なのかな?』『相手が怒ってないのに、わざわざ怒らせるほどのことかな?』といったん考えるようになってからは、ケンカは激減しました。
どーーしても我慢できない時にだけ、爆発すればいいんです(笑)。たまーーーに怒る方が、相手もダメージで効果アリですよ♪
お子さんもいらっしゃることですし、どうか末永く幸せな家庭を築いてくださいね!

2005.11.6 07:18 8

ゆき(33歳)

私たちもしょっちゅう喧嘩しますよ。笑
喧嘩のときって感情的になっちゃいますよね。
お互いカッカしてるから素直に相手の言葉を聞くこともできないし。

もともと私はその場でうまく気持を伝えられる方ではないので、しっかり伝えられる『手紙』を書くようにしています。
夜書いて朝置いておくと読んでいるみたいで、仕事から帰ってきたら冷静になって読んだ彼から話を切り出してくれます。

冷静になって伝えたいことがちゃんと伝えられる方法を一つ見つけるといいかもです

2005.11.6 08:49 6

ざぶ(28歳)

めったに喧嘩しませんね。
独身が長かったから・・・なんて言い訳じゃないですか?
元は他人同士が同じ屋根で生活しているんだから、衝突することが
あるのは当たり前ですよね。
そこでどこまで話し合えるか、譲歩できるかだと思います。
我慢すること、耐えることとは違いますよ。

スレ主さんが先に怒るのはいいとして、その態度に旦那さんが怒る?
一体スレ主さんは、どんな態度をとってるのでしょう?
大人げない態度とかとってませんか??
旦那さんも、1週間も口をきかないなんて…。大人げない。
お子さんのためにも、もう少しお互い大人になって下さいね。

2005.11.6 09:14 5

匿名(秘密)

喧嘩はしません。付き合い5年、結婚8年になりますが、
多少の言い合いはあったとしても、口をきかないとか、長引くような喧嘩はしたことありません。
お互いに、一呼吸できればいいのかもしれません。
また言いたいことがあったとしたら、言い方をかえることによってかわるはず。喧嘩越しに言っちゃうと、どうしようもないですよね。

2005.11.6 12:38 5

くらんき(34歳)

しますよ〜
その度にもう終わりだ!と思ったり涙が枯れるほど泣いたり。
でも数日経つと・・・・元に戻ってる。
恋愛の時とは違って一緒に暮らしてるからこそ仲直りできるんだと思います。
結婚してなければとっくに簡単に別れているんじゃないかな?
うちはどっちも頑固だから離婚となったらすご〜くドロドロしそうです。
そのパワーを考えると仲直りの方が簡単ですから・・・

2005.11.6 14:43 5

あこ(秘密)

ちょうど数日前喧嘩してました・・(^^ゞ
うちの喧嘩は2ヶ月に一度位かな?
だいたいが私の生理前に私が怒って喧嘩を売るケースが多いです。
もちろん主人も喧嘩を買いますが、2ヶ月に一度位なら喧嘩をしてお互いに見えないストレスを発散するのもいいかなと思っています。
喧嘩を継続させるとお互いに疲れるのが分かっているので当日か翌日には仲直りしますね。
今回は翌日迄持ち越しましたが、私が暖房の部屋で、主人が暖房の無い部屋ですごした為に主人は風邪を引きました。
喧嘩も仲直り次第ですよね。
すぐ仲直りできればいいけど、匿名さんのようにご主人が一週間口を聞いてくれないとなっちゃうと同じ家で生活してるのだからまいってしまいますよね。
喧嘩したらその日のうちに、もしくは翌日には仲直りするとかルールを決めてみるのはどうですか?

2005.11.7 02:57 5

ちゅんめん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top