HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那と喧嘩しちゃいました...

旦那と喧嘩しちゃいました・・・。(長文です。)

2002.6.27 14:45    0 13

質問者: よしこさん(36歳)

ちょっと愚痴らせてください。
(ちょっと、のつもりでしたが、恐ろしく長文になってしまいました。)

この前の日曜日に旦那と喧嘩をしてしまいました。
いつものように切っ掛けは下らないことなんですが、言い合いになってしまいました。
私も旦那も泣きながら・・・。

切っ掛けは、DVDなんです。
レンタルで借りてきたものを一緒に見ていたのですが、途中から旦那は眠ってしまいました。
借りる時に、「これ見たけど面白かったよ。」と旦那が言ったので借りてきたドラマでした。
見終わった私はデッキから取り出しておきました。
既に見ている旦那はもう見ないと思ったし、返す時に楽なようにと考えたのです。
しばらくして目を覚ました旦那が再生ボタンを押したのですが、ディスクは私が出してしまっていたので、再生はされませんでした。
「なんで出したの?」
「見終わったから・・・。寝てたし・・・。」
と答えたのですが、どうも怒っている様子なので、
「怒ってるの?」と聞いたのですが、「怒ってないよ。」と言って、ディスクが入っている袋を思いきり蹴飛ばしてトイレに行ってしまいました。
トイレから出てきて1時間くらいしてからも、まだ怒っている様子なので、
「今から見れば?」と言ったのですが、仕事の時間が迫っていたので、
「今からじゃ間に合わない。さっき直ぐに見れば間に合ったのに!」と言われました。
「じゃ、さっき見始めれば良かったね。」となるべく穏やかに言ったつもりなのですが、
「俺に見せたくないから出したんだろ?」と言い返されてしまいました。
そんなこと考えてもいなかったのでビックリしました。

どうも旦那は悪い方に考えるのです。
例えば、玄関のドアチェーンを外しておくのを忘れてしまうことがたまにあるのですが(月に1度あるかないか)、帰って来た旦那は鍵を開けてチェーンがかかったままのドアを乱暴にガンガン引っ張り続けるのです。
隣近所に聞こえているに違い有りません。
私も直ぐに玄関には向かうのですが、こんな狭いアパートだって何十秒かはかかってしまいます。
「ごめんね。」と謝るのですが、「俺を入れたくないのか?」と怒鳴ります。
そんなこと考えるわけないのに・・・。
普段は、『まったく、短気なんだから・・・』と思って気にしないようにしているのですが、どうしてそんな風に考えてしまうのかわかりません。

元々お互いにワガママなのですが、先日の喧嘩の時に、「いつも俺を立てて欲しい。俺の思うとおりにして欲しい。」というようなことを言われたので、「自分の全てを殺すことは出来ない。」と言ってしまったのです。
「俺の方が我慢してることが多いんだ。」と言うので、
「私だって我慢していることはあるけど、仕方がないと思う。まだ結婚したばかりだから、お互いに譲り合う気持ちを持たないと・・・。私は自分の方がたくさん我慢してるなんて思わないようにしてる。」と言ったのですが、
「またそうやって丸め込もうとする。」と聞く耳を持ってくれません。
私の方が年上だし(3才)女のほうが口が上手いというか言葉がすらすら出てくるので、言いくるめられた気分になってしまうようです。
私としは旦那の気持ちを聞き出したいのに、話してくれません。
私にとっては勝手なことを言っているように思えてしまったので、「俺を尊敬してほしい。」と言われた時に、「今のあなたのことは尊敬できない。」と言ってしまったのです。
「気に入らないことがあると物を蹴ったり怒鳴ったり。そんな人のことを尊敬なんて出来ない。」と・・・。
「自分さえ良ければ良いの?あたしのことはどうでもいいの?」と聞いたら、
「いつだって、お前のことを考えて行動してるのに。」と泣くのです。
「今日だって、日曜日なのに何処にも連れてってやれないから悪いと思ってDVDを借りてきてあげたのに。」と言っていたのですが、
そのレンタルショップに行った時に、「見たいのある?」と聞かれて、私が選んだ何点かは、「大っ嫌い!」と言われて旦那が見たいものと旦那のお勧めを借りてきたのです。
だから私のために借りてくれたとは思っていませんでした。(この点については謝りました。)
「俺はお前のことを考えてるのに、お前は俺のことをちっとも考えていない。」と言うのですが、私にしたら旦那のことを考えて良かれと思ってやっていることが多いのです。

私は、いくら好き同士で結婚したとはいえ、始めは意見がぶつかるのも仕方がないと思っています。
これまで育ってきた環境などが違うのですから、ある程度はぶつかるのが当然だと考えています。
その話は何度もしてきているのに・・・。

そして旦那は言いました。
「俺のこと嫌いなんだろう?」
信じられない言葉でした。
「なんで嫌いな人と結婚するのよ?売り言葉に買い言葉でも言って良いことと悪いことがあるよ!」と叫んでしまったら、それまでポロポロとこぼれていた涙がどんどん溢れてきて声を上げて泣いてしまいました。
こんな泣き方をしたのは何年振りだかわかりません。
そして旦那は仕事の時間になってしまったので出かけてしまいました。
「あたしがあなたを嫌いって思うってことは、あなたもあたしを嫌いなの?」と聞いたら、「嫌いな人のためを思ってなんて行動しないよ。」と言い残して。

旦那が出かけた後も涙は止まらなくて、しばらく声を上げて泣いていましたが、これじゃいけないと思い気持ちを切り替えて旦那の帰りを待つことにしました。
ところが、その仕事から帰って来て以来、旦那の態度がおかしいのです。
私の方を見て笑わなくなりました。
冗談も言わなくなって、いつも不機嫌な顔をしています。
おもしろいテレビを見ていて笑っても目が合うと、笑顔は消えてしまいます。
もう木曜日だというのに。
無理矢理でも気持ちを切り替えようという気持ちが無いのでしょうか?
切り替えられないと言うのなら、きちんと話し合いたいのですが、話しかけようにも『話しかけるなオーラ』のようなものが出ていて話せません。
旦那は今、昼間の仕事のほかに夜もバイトをしているので時間がないというのも話せない理由の一つです。
朝は5時か6時には出ていきますし、バイトから帰るのは夜中の12時過ぎですから。

いろいろと考えていると夜眠れないので、その影響で朝起きられない日々です。
今までも、「早いから起きなくて良いよ。」と言われているので起きられたり起きられなかったり半々なのですが。
今週は火曜日だけしか起きられていません。
その時には、いってらっしゃいのキスはしたのですが、そのあとも笑わない日々が続いています。

私から話をしてみようかとも思いますが、ぶり返すような気もするので躊躇してしまいます。
また今日も不機嫌な顔で帰って来て、何も話さずに黙々と夕飯を食べて、バイトに行くんだと思うと本当に憂鬱な気持ちになります。

私達は、お互いを思う気持ちがずれているようです。
旦那が私に気を遣ってくれているのがわかる時も多々あるのですが、気に入らないことがあると物を投げたり(壊れないようなものですが)自分を殴ったりするのが怖い時もあります。
私に手を上げたことは1度もありませんが、旦那が自分で自分のアタマや顔を殴っているのを見るのも怖いものです・・・。
付き合ってる頃に何度か止めてくれるように頼んだのですが、
「お前を殴るわけじゃないんだから。」と言われました。
でも・・・。

とりあえず、私だけでも普通に接していこうと思っているのですが、あまりにも露骨にイヤな顔をされると凹みます。
あ〜あ、気が重い。
私がもう少し大人になった方が良いんでしょうけど・・・。
長々と失礼しました。
って、どなたか読んでくださっているのでしょうか?(^^;)
もし読んでくださった方がいらっしゃるなら、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは よしこさん

>朝は5時か6時には出ていきますし、バイトから帰るのは夜中の12時過ぎですから

ご主人は、かなり疲れていると思います
どうしようもなく疲れていると思います
そんな状態で、きっと辛いんじゃないでしょうか?
もう笑顔を作る余裕もないんだと思います

よしこさんは、専業主婦なのでしょうか
もし、そうだとしたならご主人のがんばりはとても大変なものだと思います
夜のバイトをしなければならない理由はわかりませんが、それをしなければならないご主人をもう少し理解して思いやってあげたらいかがでしょうか
そんな大変な生活じゃいつ身体を壊すか、よしこさんだって心配でならないと思います
自分を前に出したら、収まるものも収まりません

「ごめんね」その一言が言えれば、きっと分かってもらえると思います
自分の悪いところや、言い訳のようなことは言わずに、彼の良いところ、辛い仕事もがんばっている事への感謝の気持ちを伝えられれば、きっと心を開いてくれると思います
お互いに相手に対して、どれだけ感謝しているか、どれだけ必要なのか、思う気持ちが正直に言える、感じられるようになれば、大丈夫だと思います
男の人って、どうしても家と外があるのは仕方のない事だと思います。こっちが目くじら立てなければ、ご主人もそれ以上言えなくなります。一人で怒ってもきっとバカらしいと思うようになりますよ
ご主人の言葉は、決して本心ではないと思います

うちだって、同じような事はたまにあります

2002.6.27 15:39 13

かかし(34歳)

こんにちは、よしこさん。
ご主人、仕事でお疲れなのではないでしょうか?
お仕事の他にバイトもしているので時間的に余裕がないですよね。
せっかく二人で暮らせるようになって、ご主人としてはよしこさんにたくさんのことをしてあげたい気持ちでいっぱいなのにできない。
そんな自分が許せないのではないでしょうか。
その気持ちのはけ口が、結局は一番気が許せるよしこさんへ、向かってしまう。
ちょっと悪循環ですよね。
よしこさん自身も本当は感情的にたいへんでもご主人を思って言葉を選んでお話しているように感じられます(口調が分からないので文章のみで判断しました)。
ご主人にとってはそれも余裕があるように感じられ反発してしまうのでは。

とても愛している人に冷たくされたら悲しくて寂しいですよね・・・。
愛している人には笑顔で居て欲しい。
自分の気持ちを冷静に分析しては辛いですよ・・・。
冷静な判断が必要なときもありますが、今回はご主人に甘えるくらいの感じで素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
(夕食はご主人の大好物を作ってみては?)

お二人の時間が優しい時間に変わること祈ってます。

2002.6.27 16:33 15

Ciero(32歳)

よしこさんこんにちは。

大変つらいですよね。よしこさんは悪くないと思いますヨ。
とても優しい方だと思います。

御主人の方がやはり子供すぎるというか・・・。
ちょっと言動が心配です。
自分を殴ったりする人はどこか問題があるのではないでしょうか?
考えも妙に卑屈で・・・。
読んでいて不安になりました。

正直、私なら耐えられないです。
男性は少なからず自分を立てて欲しいと思うものです。
でも自分勝手過ぎますよね。

物に当たったり怒鳴ったり・・・そんな人を尊敬できません。

「おまえのために・・・」というのも結局自分が見たいものしか借りさせて
くれないなら都合のいい恩を押しつけてるだけだと思います。

かかしさんのおっしゃることも最もですが夫婦というのはお互いを思いやる
気持ちが大事だと思います。
「思いやり」という価値観も人によって、まちまちです。

休日、奥さんと一緒に過ごすためにDVDを借りて見ることが思いやりと
感じる御主人と、御主人の見たいものを借りてきただけだから
自分のためとは思えなかったよしこさん(そりゃそうですよね)。

本当に難しいです。

文面からしてよしこさんはとても常識人で御主人を思いやって我慢してる
方だと思います。
DVDの件もなぜそこで御主人が怒るのかが全く理解できません。

私なら耐えられない・・・よしこさんは凄い・・・と思いながら
読ませて頂きました。

私の昔の彼も一度怒ると1週間くらい長引いてました。
いい加減男なんだからいつまでも根に持つなよ!と思ったものです。
(こちらが誠意を込めて謝ってもダメなんです。勇気をだして謝ってるのに
そんな態度じゃ今度はこちらがキレちゃいますよね。)

好きな人が笑ってると嬉しくなるものです。
それがいつまでも不機嫌で恐かったら気になるし悲しいし憂鬱ですよね・・・。

よくわかります・・・。

ストレスが溜まる時期ですがここはもう少し様子をみてみたらいかがでしょう?
よしこさんはとにかく普通に普段通りにふるまって・・・。

時間が解決するかもしれませんよ。

あとは御主人がいないときに没頭できる趣味とか気分転換をはかったら
いかがでしょう?

頑張ってくださいね!

2002.6.27 16:51 14

meme(28歳)

よしこさん、こんにちは。
ケンカはイヤですよね。ご主人お仕事大変そうですね?きっと今回はご主人の疲れが重なっているのもあって、なかなか解決できなかっただけなんじゃないかな?って思います。家もたまにケンカしますが、話す時間がないとすぐに仲直りできないですよ。

私も同居始めたばかりなので、偉そうなことは言えませんが。
お互い相手に期待してるところってありますよね?例えば「今日はお弁当作ってくれるだろう」とか「早く帰ってきてくれるだろう」とか。「気にしないでいいよ」って言うけど、実は期待してることってありませんか?それがうまくかみ合ってないのかな?って思いました。
それって期待はずれだったりすると、普通のとき以上に凹んだりムカッときたりしませんか?きっとご主人はそうだったんだな?って思いました。ご主人はその感情を乱暴なやり方でしか表現できないんですよね。立ててくれって言っちゃうような人だから不器用なんでしょうね。
物にあたったり、自分を殴ったりする行動については少し心配ですが、ご主人もよしこさんと同じように思っていると思いますよ。

「ごめん」って言うのって勇気がいることだし、全部が全部「自分が悪くない」と思っていると、なかなか謝れないんでしょうね。しばらくツライかもしれませんが、できる限りふつうでいていい空気が流れるのを待つしかないのかもしれませんね。あまり悪く悪く考えないで、頑張ってください。

2002.6.27 17:38 12

みく(28歳)

内容を読ませていただいて、思ったことを書きます。
全くの見当違いでしたら、すみません。

ご主人は自分に自信が持てないでいるのではと思いました。
わたしも、自分に自信がもてないところがあるので、
ご主人の気持ちが分かるような気がしたのです。
わたしの場合は、主人に甘えられますが、
よしこさんのご主人の場合は、よしこさんに甘えられなくて
そのような行動をされているような気がします。
ご主人の子供じみた行動は、その反動なのではないでしょうか。
(失礼な発言ですみません。)

よしこさんが少し気持ちに余裕をもって、でもその余裕を
さとられることなく、一歩下がって「ごめんなさい」「ありがとう」
の気持ちで、ご主人の行動に対処されてはと思ったのですが、
どうでしょうか。
よしこさんがご主人を尊敬しているところを、伝えてはどうでしょうか。

ご主人の言われることには、素直に、
例えば「尊敬して欲しい」のご主人の言葉に対しては、
「尊敬できない」ではなく、本当は尊敬したいという気持ちが
おありなのですから、「尊敬する」という気持ちのほうを
伝えていきたいですね。

一番大切なことは、ご主人のことを好きだという気持ちを、
存分に伝えてることですよね。ご主人はそれを求めているのではと
思いました。今回のことは、よしこさんのほうから折れてみられては?

それから、ドアチェーンのように、ご主人がイヤがることが
分かっている場合は、同じことを二度と繰り返さないようにする
ように気をつけられたほうがよいですね。

見当違いのことを書いていたら、申し訳ありません。
お互い、やさしい気持ちでいつもいられたらいいですね。(*^_^*)

2002.6.27 18:14 12

いんでこ(32歳)

みなさん、ありがとうございます。
読んでくださった方がいただけでもありがたいことなのに、コメントまで頂けるとは思っていませんでした。

かかしさんへ。

私は専業主婦です。
今年の1月までは働いていました。
3月に新婚旅行に行ったので、それから失業手当の手続きをして最後の給付が終わったところです。
もらっているあいだに妊娠できれば・・・と思っていましたが、ダメだったのでパートに出ようかと考えているところです。
旦那がバイトを始めた理由は借金です。
結婚する前、「実は借金がある。それを返し終わるまで結婚できない。」と言われたのです。
金額をその時に聞きましたが、二人で返せば直ぐに終わりそうなものでした。
「結婚してしばらく共稼ぎすれば直ぐに返せるよ。」と言ったのですが、
「俺が作った借金をよしこが返す必要はない。」と言われました。
それも旦那の優しさなのだと思います。
その話のあと、バイトを始めて、もう少しで1年になります。
その返済と旦那のお小遣いをバイトでまかなっています。

あまりにも「疲れた」を連発している時には、「バイト止めたら?」と言うのですが、「小遣いが減るのはイヤだ」とか「大丈夫だから」等と言って止める様子はありません。
実は結婚する時に、私の母から借りて全額返済したのです。
今は母に返済している状態なので、止めたくても止められないのかも知れません。旦那の実家は事情があってお金が無く、私の母が「誰にも内緒で貸してあげる!」と言ってくれたので甘えました。

日曜日も旦那の用事で出掛けたのですが、「なんかボーっとする・・・」と言うので、「疲れてるんだよ。用が済んだら帰って昼寝すると良いよ。」と言う会話がありました。
だから、自分の用事だけで帰ることを申し訳なく思って、レンタルショップに行ってくれたようです。

日ごろから感謝の気持ちは言葉にして伝えるようにしているのですが、なかなかうまくいかないものですね。
もちろん(?)喧嘩は初めてではないのですが、何日も尾を引くことは無かったので戸惑っています。

Cieroさんへ。

Cieroさんが言ってくださったこと、たぶん当たっていると思います。
私は怒鳴り合う喧嘩をしたくないので、努めて冷静に話をしています。
言葉も選んで傷つけないようにしているつもりです。
でも嘘は付けない性質なので、オブラートに包んだ言い方で自己主張もしてしまいます。
それが旦那の神経を逆撫でしてしまうんでしょうね・・・。
難しいです。

旦那の好きなものを夕食に・・・というのは実行してます。
昨日は焼肉、今日はカレーです(笑)。
黙って食べる焼肉って美味しくないですね(^^;)

自分の気持ちを冷静に分析しては辛い・・・ですね。
優しい言葉、ありがとうございます。
あまり考え過ぎないようにしたいと思ってはいるのですが、つい考えてしまいます。

memeさんへ。

やはり旦那が子供だと思いますか?(^^;)
確かに子供っぽいところがあります。
これが同い年や年上の旦那だったら我慢できないかも知れませんが、年下なので少しは大目にみてあげてます(笑)。
優しいところもあるんですよ。
休みの日は毎週のように食事を作ってくれますし、朝起きられなくても何の文句も言われませんし、お弁当すら自分で作って持って行ってくれてます。
ただ、本当に短気なんですよね・・・。

どうしてこんなに怒るんだろう?とか、どうしてこんなことで怒るんだろう?とか、数え切れません。
それがすぐに顔に出るので怖い時すらあります。
最近は慣れましたけど(笑)。
前に旦那の実家に遊びに行った時に、例によって怒った顔を私に向けたのを義母に見つかり、「そんな顔するもんじゃない!」って叱られてました(笑)。

旦那が何か言ってきたら話し合うつもりですが、それまでは普段通りにしていようと思っています。
昼間のうちに、車で10分ほどの実家に帰って愛犬と遊んで来ようかな♪

みくさんへ。

たしかに今、旦那はとても疲れています。
不機嫌な顔はしているものの、「ただいま。」とか「いただきます。」は言ってくれるので、旦那なりに頑張ってくれているんだと信じてます。

旦那の父親は職人で、若い頃には乱暴にしていたようですから、そういう父親を見て育ったので仕方が無いのかも知れませんが、私の父は短気ですが物に当たったりということは一切無かったので(普通はそうでしょうが・・・)まだびくついてしまうことがあります。

なんだか噛み合わない時ってありますよね。
時間が解決してくれるかも知れないし、今のような旦那の態度が余りにも続くようなら話し合ってみたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。
こうやって書いたり、皆さんからのコメントを読んでいたら少し気が晴れてきました。
私は基本的には楽観主義だし、必要以上に気を遣うこともしない人間なのですが、相手が旦那となると・・・(笑)。

虫の報せなのか、昨日は私の母親が遊びに来ました。
「たまには焼肉でもすれば?」とホットプレートを買ってきてくれたのです。
旦那との喧嘩の話はしませんでしたが、一緒にお昼を食べたりして気分転換にはなりました。
そして今日は義母から電話があって、「とうもろこし茹でてあるから取りに来るように言って。」と。
私にと、Tシャツも持たせてくれたようです。
私達は二人とも親から甘やかされてますね(^^)
今までノンキに甘えてきた分、修行だと思って頑張ります♪
本当にありがとうございました。

2002.6.27 19:13 8

よしこ(36歳)

よしこさんこんにちは。私は旦那さんの気持ちがなんとなく分かる様な気がします。男の人って家庭の為に一生懸命働いてると思うんです。
男の人は外に7人の敵がいるってよく言うじゃないですか!・・・そんな中よしこさんの為に頑張ってると思うんです。まずこの事に深く感謝しなくてはいけないと思います。自分がそれを代わってできるか・・そう考えると少なからず尊敬の念も沸くような気がします。旦那さんが言ってるのはそういう事なんじゃないかな。自分の頑張ってる事を分かりやすく褒めてもらいたい・・みたいな。子供っちゃあ子供みたいだけど
毎日働いてきてくれるのが当たり前ってなったらいけないなって・・今、私自身自分に言い聞かせています。家に帰ってくる時はすぐ入れるように鍵だけにして「お帰り!!ご苦労様!」って笑顔で迎えてあげれる様にお互い頑張ろうよ!
 きっとDVDだってもう一度よしこさんと一緒に見たかったんだと思うな〜。
それを素直に言えなかったんじゃない?自分が寝っちゃったせいだし。
でも、「俺だって疲れてるんだからしょうがね-だろ!!」って逆切れ
しちゃったっていうか・・。旦那さんよしこさんの事大好きだと思うから、「ごめんね。いつも有難う」っていえばすぐ仲直りできるって!
一番そばにいる奥さんに「尊敬してない」なんていわれたら、自分のやってる事全て否定された様な感じだったんじゃないかな?
 あと、夜考え過ぎて朝起きれないっていうのはどうかと思います。
よしこさんがもし働いてるのなら仕方ないけど、もし旦那さんより時間のある生活しているなら、朝頑張って起きて(行ってらっしゃい!)って笑顔で送ってあげてほしいです。そういうあたり前の様な事ってすごく大切な事のように思います。 
 私、自身そんな奥さんでいたいって・・憧れですけどね!

2002.6.27 19:49 9

ぷ-たん(29歳)

旦那さん相当ストレス溜まってますよ。
まるで一時期の家の夫の様です。

笑顔がないのはよしこさんにむかついているのではなく、疲れているのです。
ここはひとまず仲直りしましょう。
いってらっしゃいのチューしてるのならまだ愛はあると思います。

仲直りのコツはよしこさんがいつまでもメソメソしない事。
明るく元気に出迎えるか送り出しましょう。仲直りの朝は寝坊は禁物です。
あんまり家でよしこさんがジメジメしてたらダメです。

2002.6.27 21:43 8

よっちゃんの奥さん(秘密)

よしこさんこんばんは。

読ませて頂いて、うちの主人と重なる気がしました。
本当に似てます。
私と出会っていない頃の10年くらい前の主人だったら多分「そのまんま」というほどに似ていただろうと思います。

甘やかされて育った人ではないですか?
何と言うか…結局自分の決めたストーリーどおりに物事が進んで欲しい人なんですよね。

「妻のことを思いやっている自分と自分のことを思いやっている妻」

でも現実は違う。
自分のことは棚に上げて思い通りにならない妻を責める訳です。
はっきり言って、ご主人はご自分が思っているほど貴方を大切にしていません。
ディスクの袋を蹴るのも、物を殴るのもみんな貴方に対するデモンストレーションです。だって絶対に見えるところでやるでしょう?

はっきり言うと、ぶつかるしかないです。
とことんぶつかって”貴方はこういう人間だ””私はこういう人間だ”という事をきちんと理解してもらうしかない。
数年がかりになるのでかなり大変です。

頑張ってとしか言えないのが辛いです。

2002.6.27 22:15 8

うめこ(秘密)

よしこさんこんにちは

うちの主人と似ています。私
と出会う前の10年くらい前の主人だったら「そのまんま」というくらい似ていると思います。

甘やかされて育った人ではないですか?
はっきり言ってご主人は、ご主人自身が思っているほど貴方を大切にはしていません。
自分の決めたストーリーどおりに物事を進めたいだけです。

「妻のことを思いやる自分と、自分のことを思いやる妻」

でも現実はそうはいきません。だから自分のことは棚に上げて貴方を責める訳です。
ディスクを蹴るのも、物を殴るのも貴方に対するデモンストレーションです。だって絶対に見えるところでやるでしょう?
(「よそでやれ」って言ったら更に機嫌悪くなりますよ(爆笑))

これはね、とことんぶつかるしかないです。
ぶつかってぶつかって”貴方という人間”と”私という人間”を理解してもらうしかない。
数年がかりになるのですごく大変ですよ。

頑張って、としか言えないのが辛いです。

2002.6.27 22:22 8

うめこ(秘密)

またコメントを頂けたようで嬉しいです。
皆さん、ありがとうございます。

いんでこさんへ。

旦那が、自分に自信が無いというのは当たっていると思います。
思い当たる節があったので、何度か言ったことがあります。
「もっと自分に自信を持って。私はあなたのことが好きなんだから。」というようなことを軟らかな口調で伝えました。
ちょっと自分を卑下して考えてるかな?と思った時には、
「そういうところも好きだよ。」と。
私が知らないことを得意そうに説明している時などは、「すっご〜い!どうして知ってるの?」なんて言ったりもしています。
もちろん本心です。
少しずつでも自信を持ってもらいたいと思っているので、言葉にして伝えるようにしています。
男だから私に甘えられないんだろうなとも思います。
男子校だったし、男だらけの建築現場で働いていますから、『男たるもの!』という考えが強いのです。
甘えたい気持ちがあるのに、男としては甘えられないと考えているんだと思います。
その点は旦那は旦那なりに辛いのだと察しています。

一緒になって文句を言い合っても仕方が無いと思うので、心に余裕を持つように心がけているのですが、それを悟られないようにするというのは難しいんですよね。
でも、そうしなければと思いました。
旦那が怒っている時、こちらが余りにも余裕を持っていたら、そりゃ旦那も余計に頭に来るというものですよね。
気を付けようと思います。

ぶーたんさんへ。

本当に旦那はよく働いてくれていると思います。
昼間の仕事が余り体力を使わないとは言え、帰ってから深夜までのバイトなんて、私だったら出来ません・・・。
そのことは感謝していますし、何度も言葉で伝えています。
本心から「止めていいよ。」と言うのですが聞き入れてもらえない状態です。

確かに、「尊敬できない。」と言ってしまったのは失言でした。
私は、「ものを蹴ったりする『今の』あなたのことは尊敬できないよ。」と言ったのですが、恐らく旦那の頭というか心には『今の』のところではなく、尊敬できないという言葉が突き刺さってしまったのだと思います。

朝起きられないのもマズイですよね・・・。
私は元々夜型人間というのもありますが、旦那がバイトから帰るのが12時過ぎなので、それから旦那がお風呂に入って短い時間ゲームをしたりして1時頃に寝るので、それに付き合っていると私も寝るのが1時過ぎになってしまいます。
旦那はゲームをやり終えると、「寝る。」と言って寝室に行ってしまうのでパソコンの電源を切る役目は私なのです。
朝の5時に毎朝起きるというのは私にとって困難なことですし、旦那は料理が得意ですから自分でお弁当を作っています。
結婚前に「弁当は自分で作るし、起きて来なくて良いから。」と言われていたのですが、そういうわけにも行かないので頑張って起きるようにしていました。
朝に弱いので、起きてきてもソファーでボーっとしている状態です。
すると旦那に「ほら、することないんだから寝てて良いのに。」と言われるのです。
で、1ヶ月くらい前なのですが、パソコンをいじっているうちに旦那が保存しているエロ画像を発見してしまいました(笑)。
取り込んだ日時も表示されていたのですが、それが早朝だったんですよね。
ってことは、私が寝ている間にエッチな画面を見て喜んでるのかと思ったら、「起きて来なくて良いよ。」を連発するのは、そういう都合もあったのかと思って(笑)それ以来、起きるのを遠慮してしまったりして・・・。
(目が覚めてもリビングに行くのを躊躇しているうちにまた寝てしまうというパターンです。)
でもやっぱり起きた方が良いとは思っているので、頑張ろうと思います。
毎朝目覚ましはかけているんですけどね(^^;)
昼寝をすれば良いのかも知れませんが、その習慣も無かったし、旦那が働いているのに自分が寝てるというのも多少の罪悪感があります。
「行ってらっしゃい!」と送り出すことが出来ると朝からイイ気分にもなれますし頑張ります!

よっちゃんの奥さんさんへ。

そうですよね。ストレス溜まってると思います。
メソメソしているつもりはないのですが、旦那が不機嫌な顔をしていると、つい様子を伺ってしまうので、普段と違ってしまっているかも知れません。
いつもニコニコしているタイプの人間でもないのですが、頑張って笑えるようになろうと思います。
私の母はいつも笑っています。
母のようになりたいです。

うめこさんへ。

仰る通り、旦那は甘やかされて育ちました(たぶん)。
私も、『あなたが思っているほど、あなたは私を大切にしてくれてないよ?』と思うことは、たまにあります。
もちろん口にはしませんが(笑)。
でも旦那は「俺はこんなにお前のことを思って・・・」と言います。
本当に私のことを思ってするのと、自分がしてあげたいからするのとでは違うのに・・・。
こうすれば喜ぶだろうというのがずれていると思うことがあります。

やっぱり、ぶつかるしかないですよね・・・?
私の弟は離婚しているのですが、ぶつかることを避けた結果、お互いの気持ちが離れていったようです。
旦那の兄も離婚していて、そこはぶつかってはいたようですが、お互いを理解しようという気持ちが足りなかったようで喧嘩別れになったそうです。
旦那は、付き合っている頃から「結婚したら絶対に離婚はしない」と言っていました。
だから基本的には話し合いに応じてくれるのですが、今回はちょうどバイトの時間になって中途半端なまま出掛けてしまったので、喧嘩のような状態が変に続いてしまっています。

うめこさんは、どのようにして旦那様と理解し合うことが出来たのでしょうか?
良ければ教えていただきたいです。
とにかく話をするしかないと思っているのですが・・・。
30年以上も別々に育ってきた人間同士が、そう簡単にわかりあえるわけないですよね。
自分のことだってわからない時があるんですから(^^)
婚姻届を出したからって、直ぐに本当の意味での夫婦になれるわけじゃありませんものね。
頑張ります♪

また、長々と書いてしまいました。
旦那同様、私もワガママです。
自分では物凄く頑張っているつもりですが、旦那からしたら全然足りないようですし、客観的に見たらまだまだなんだと思います。
今まで甘やかされてワガママにしてきた分、旦那に尽くしてみるのも良いですよね。
頑張ります!
皆さん、ありがとうございました。

2002.6.28 12:10 7

よしこ(36歳)

よしこさん、お返事遅れてすみません。うめこです。

分かり合って…いないです(爆笑)
私もまだ結婚して4年目で、日々精進の毎日ですよ。偉そうなこと書いてすみません。

でも、ですね。私はいつもそばに居るからあまり分からないんですが、
お盆に旦那の実家に行った時、酔って寝てしまった旦那を見ながら、旦那の親族がしみじみ言うんです。
「○○変わったよなぁ…」「うんうん」って
これって悪い意味じゃないですよね(*^^*)。

10個の不満のうち8個はとりあえず我慢して、2個について思い切りぶつかって、
旦那の機嫌がいいとき「○○君は、機嫌が悪いときはこういう事もあるから辛いよね」ってさりげなく悪いところを教えて、
彼のすごいな、と思うところは素直に褒めて。

これは私の10年計画なのです(^ー^

2002.7.1 20:55 7

うめこ(秘密)

わざわざお返事ありがとうございます♪
何日も経ってしまっているのに、私が質問したばっかりに(^^;)

うめこさんのレスを読んで、本当に元気になれました。
結婚して4年経っているうめこさんが日々精進なら、半年の私が日々精進なのも当たり前だと(ややこしい、笑)気が楽になりました。
10年計画ですか(^-^)
私もそんな風に考えよう。
早く、うめこさんのように操縦法を覚えよう!(失礼しました!)
10個の不満のうち8個も我慢するのは大変ですが、そのくらいの気持ちでいた方が良さそうですね。

旦那様のご実家で、「変わったよなぁ」と言われるのは、もちろん良い意味だと思います。
私も、そう言われるように頑張ろうっと。
今は遊びに行くと、ほぼ毎回、「ワガママでしょう?」と義母に言われています(^^;)
うちの旦那の場合は今より悪くなることは無いでしょうから(笑)「変わった」と言われれば良い意味に決まってます(言い過ぎか?)。

私の喧嘩の件ですが、実はまだ少し尾を引いています。
私は普段通りにしていたのですが、旦那が何しろ不機嫌で。
よっぽど何か言おうかと思ったのですが、ぐっと我慢してみました。
「何か言いたいことでもあるの?」と言いたかったんですけどね。
何か言うと、イヤな顔でしか返事をしないし。
昨日あたりから、やっと少し機嫌が直ってきました。
一週間も引き摺るなんて。
お前はそれでも男か?と言いたかったけど我慢しました(笑)。

週末なら時間があるから、少しずつご機嫌を直してもらおうかと思っていたのですが、珍しく土日のどちらも仕事になってしまって。
本当に疲れているところへ土日も仕事、更に風邪も引いてしまって旦那は最悪の状態だったんだと思います。
咳き込んでいるから「大丈夫?」と聞いてるのに睨むだけで黙ってるし。

昨日は普段の旦那に近づいてたし、具合も悪そうだったから、今日はお弁当を作ってあげました。
結婚以来、二度目です(笑)。
起きて見送るのでさえ毎日出来ない私がお弁当を作ろうと思うと、緊張して夜中に何度も目が覚めてしまいました。
無事に5時に起きて、ちゃんと作りましたけど、毎日は無理みたいです。

喧嘩をしながら分かり合っていこうと思います!
旦那は不器用な人間なので、話し合いって苦手なようで喧嘩になってしまうのです。
私達夫婦は、まだまだ始まったばかりですものね。
私も10年計画で行きたいと思います。(20年とかになったら困るけど!)

うめこさん、本当にありがとうございました♪

2002.7.2 14:08 7

よしこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page