HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体重管理について教えてください

体重管理について教えてください

2010.12.17 21:39    0 8

質問者: まるさん(30歳)

いつも拝見して参考にさせて頂いてます。

6ヶ月半の初妊婦です。
妊娠前から身長が低いのに太っていて、
154cmで66.5キロでした。つわりで61キロに減りました。
現在は62キロ台をウロウロ…。
検診では
「妊娠前の65キロまでぐらいしか増やさないように、出来るだけ今の体重をキープする位で」
と言われています。

つわりが楽になり食べれるものも増えてきました。
まだ肉や魚、米の固形が食べれませんが、
野菜、果物、麺類、パンが今の主な栄養源です。
体重を気にしてちょっとセーブしてしまったり、でもあまり我慢しても体には良くない…でも食べると太る…という思いが勝ってしまっています。

たくさん歩くよう心がけていますし、来週からヨガにも通います。
正直、今の体重をキープするのは大変です。

体重のことを言われた方はどうやって乗り越えられたのでしょうか?
体重を増やさず出産された方はどのような食生活だったのでしょうか?
このまま、頑張ってセーブした方がいいのか…
初マタニティ、頭の中は食べることでいっぱいです!!

どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして★


私も6ヶ月半の妊婦です★
私は妊娠前は
160センチの50キロでした。

私は食べづわりだったのですが5ヶ月までは1キロしか増えませんでした。


…が…………
結構甘くみてまして
6ヶ月
入ってから+5キロ!



正直ここまで一気に
太るなんて想像もしていませんでした。


つねにお腹が空いている感じで何かしら食べています。お肉からお菓子まで!笑


このままだと本当に
マズイと思って
豆腐野菜を中心に心掛けています。



朝バナナやまいたけダイエットも取り入れたりしています。



今が一番太りやすい時期ですから無理しない程度に
押さえられたらいいですね!!



元気な赤ちゃん産みましょうね☆☆

2010.12.18 02:19 21

ゆー(23歳)

私は糖尿病の方のレシピを参考にしました。
食べた物を食事ノートに記していたので、病院の栄養士さんにみて貰っていました。
バランス良く食べれるのでお勧めです。
味気ないかもしれませんが、おやつもカロリーや内容を決めて食べていましたよ。

今ある程度体重管理がうまくいかないと、後期になると更に増える可能性が高いと思います。
上の子は臨月だけで2~3キロ太って計4キロ増えて出産。このころは太っていて166センチ68キロスタートでした。
下の子は臨月だけで3キロ以上太って計10キロ増えて出産でした。166センチ58キロスタート

でもあまりガチガチにやる必要はないと思います。
ストレスが溜まり反動で食べてしまったりします。
特にお昼はしっかり食べたほうが良いです。

そして野菜スープお勧めですよ。

あと、産道に肉がつくと言われていますが、100キロ超えた方でもスムーズに産んでいる方もいるようですし絶対ではないとは思いますが、何事にも適度に、でもカロリー等はしっかり調べて食べる癖をつけたらいいかもしれません。

ちなみに上の子の時は1キロも増やさないでねって言われましたが無理でした。

2010.12.18 15:50 21

匿名(39歳)

私は今25週ですが既に9キロ増えました。元々が痩せ型で159㎝41㎏→50㎏ですがとにかく食欲が凄まじいです。食べても食べても満腹感がなく常に食べることばかり考えてしまいます。ダメだと分かっていても…無理です。こんな人もいるなー程度にお返事してみました。

2010.12.19 01:31 19

けろこ(26歳)

ありがとうございました。
同じくらいの週数の方の話が聞けてうれしかったです。
やはり今、これからが太りやすいんですよね。
お豆腐私も食べてます♪
いろいろ頑張ってる人がたくさんいると思う心強いです。
お互い体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね。
ありがとうございました。

2010.12.19 08:39 24

まる(30歳)

ありがとうございます。
すごく参考になる体験談を聞かせてもらえました!
メニュー等みてもらったり…すごく感心しました。
わたしも見習ってみます。
ストレスを溜めないよう頑張ってみます!
ありがとうございました!

2010.12.19 08:43 20

まる(30歳)

私は妊娠前158、42キロでした。つわりがなかった為に妊娠4ヶ月位で+5キロ増えてしまい…
かなり先生に怒られました。まだ赤ちゃん500グラムもないハズなのに過食で太ってしまい…安定期に入ってからはとにかく毎日歩いてました。約2時間ひたすら歩いて、デパートや公園、階段上り下り、食事は、適当でしたねー。お米は普段から私は食べないので、一切食べずひたすら豆腐一丁や野菜を食べてた気します。お菓子は一切食べませんでした。臨月に入ってからはとにか~~く動き回ってたので、さほど体重増加は抑えられました。

最終的には出産時で50キロまでいきましたが、かなり安産でした。体重管理がすごく厳しい病院だったのでストレスにもなりましたが、私の様に妊娠初期に体重増えてしまうと大変です。後期にかけて赤ちゃんも大きくなるし体重も増えると思うので、ストレスにならない様に頑張って下さい。

2010.12.19 11:53 15

麻衣(20歳)

 私もほぼまるさんと同じくらいの身長、体重のため、体重増加は5キロ以内にするようにと言われています。現在8か月ですが、今4キロ増加中です。でも正直食事にもかなり気をつけているし、いっぱい歩いているし、ヨガもしているし・・・それでもキープがやっとです。1キロ増えようものなら、看護師さんから結構きつく言われます。増えてなければ褒めてもらえますが。

 本音はもうガミガミ言わないで~!って感じです。太ってはいけないことは重々承知ですが、これ以上言われてはストレスがかえって心配です。ダイエットするのも本末転倒のような気がするし。やるだけやって増えてしまって、もし次回の検診で何か看護師さんから言われたら、ちょっと言い返してしまいそうです。

 赤ちゃんは標準より若干大きいみたいなので、栄養はいってるみたいです。やっぱり最後にがーっと体重が増えてしまう方が多いようなので気をつけるにこしたことはないみたいですね。最近は野菜・キノコ・海藻をたくさんいれて、ご飯や麺少なめの雑炊やパスタを食べるようにしています。夜ごはんは主人を待たずに18時ごろ食べさせてもらってます。そしてたまに自分が食べたい物を食べるようにしています。

 お互いにがんばりましょうね!。

2010.12.19 14:36 16

マフィン(38歳)

ご回答下さったみなさま、
まとめてのお返事すみません。
色々な体験談や自分と似た環境で頑張ってらっしゃる方のお話、ありがたかったです。
参考にさせて頂きます。
ストレスを溜めないよう…運動や時々好きなものを食べたりして過ごしたいと思います!
ありがとうございました!!

2010.12.21 11:41 14

まる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top