HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療を休むべきでしょうか。。

治療を休むべきでしょうか。。

2010.12.22 10:19    0 8

質問者: かえでさん(39歳)

夫が海外単身赴任中です。
私は日本に残って、先日初めての体外受精に挑むも失敗。
凍結胚があるので、1月に移植する方向でいましたが、
夫から、治療休んで一度遊びにおいでと。。

高齢だから一周期もムダにしたくはないけれど、夫も海外でストレスがたまっている様子。
ここは、一、二周期休んで夫のもとへ行くべきでしょうか。

自分で決めるべきことではありますが、客観的なご意見をいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一週間ぐらいの滞在で、移植前に行けないのでしょうか。

1月ならすぐだし、移植はしたいと思います。

2010.12.22 10:52 18

とくめい(30歳)

私は、年が明けたら高度治療に入るために、鍼灸院で体質改善を行い、自分たちでもタイミングを合わせています。

病院はお休み中です。

主さんと同じく年齢を考えた時に、時間を無駄にしたくないと強く思い、治療を休むことは悩みました。

でも、休む決断下す直前に主治医から“高度治療”も視野に入れたほうがいいと宣告された時、「不妊治療をする前に、自然妊娠してるから深刻に考えることはしないでいいですよ。治療を休むことも一つの方法だから」の言葉に救われました。

そして、休むことを決断して現在に至りますが、夫婦共に体調が良くなってきているのを実感しています。
年齢を考えたら焦る気持ちは痛いほど分かりますが、自分でも気付かないうちにストレスを抱えてしまっていると思いますから、治療に関することから解放されてみてもいいのではないかと思います。

私は、休むことで主人とケンカしたりしながら、治療のことや子供に関するお互いの気持ちを知ることが出来たので、良かったと思っています。

お互いに頑張りましょうね。

2010.12.22 10:53 19

せんと(38歳)

私も不妊治療をしていたので1周期も無駄にしたくない気持ち本当によく分かります。

でも、それは焦ってる証拠です…

お休みして旦那さんの元へ行ってみては??

年齢の事も書いてましたが先日 会社の42歳の人が妊娠したと報告有りました☆

今は40代でも結構多いみたいですね!

旦那さんの所でのんびりして来て下さい(*´∀`*)

2010.12.22 11:11 17

さっちゃん(28歳)

1周期も無駄にしたくない気持ち、よく分かります。

でも、採卵は終えていらっしゃるんだし、凍結してある卵子をお迎えするために、海外でリフレッシュしてくるのは良いことなのではないでしょうか?

これは個人差あると思いますが、私は先生から「みんな前のめりで治療をするけど、体の状態を良くするのが本当は一番の近道。なので、対外は年に1、2回やる位の気持ちでいれば良い」と言われました。

そう言われても年齢のこともあって焦りますが^^;
確かに一理あると納得して帰ってきました。

何はともあれ、来年は良い結果になると良いですね!

2010.12.22 11:44 20

まり(38歳)

採卵ではなくて、移植だったらそんなに焦る必要もなく、自分の都合のよいときにやればいいと思いますよ。採卵をするなら、年齢も考えると一周期も無駄にせず、早くやったほうが卵が若くていいと思います。でも移植だったら、お薬(ホルモン剤)の処方で子宮環境を整えるので、いつでも(何歳でも、極端な話、閉経後であっても)移植できるのです。

ただ移植してから遊びにいくのはおすすめではありません。一度移植して着床すると、その後は黄体ホルモンのチェックのために通院したり、たいのう確認や心拍確認があったり、お薬の処方もありますからね。

いずれにせよ、ご主人の海外のストレスも心配です。1、2周期お休みして、ご主人と過ごして、ゆったり気分になってから移植してもいいと思いますよ。

2010.12.22 12:24 19

よっぴ(38歳)

ご主人のおっしゃる通りにされるのが良いと思います。 私も焦ってるのでお気持ちよくわかりますが、海外に行ける機会なんてなかなかないし、ご主人との時間を楽しまれては?私なら、休んで主人の好物を持って行きます。

2010.12.22 12:59 12

ももぴょん(42歳)

わたしなら絶対主人に会いにいきます。

無駄にしたくない、その気持ちは痛いほどわかります。

それでも「夫婦のきずな」って何より大事かと。
お互い辛いときに助けあうのが夫婦だと思っています。
将来のためにチャレンジするのも本当に本当に大事ですが、
今あるものに目を向けることもすごく大事なことだと思います。

きっとご主人喜ばれますよ!

2010.12.22 19:49 11

げげげ(秘密)

皆様、ご意見ありがとうございます。

やはり、行くべきですね。

確かに、ご指摘の通り、あせりから前のめりぎみに
治療に向かっていっていたな~と思います。
採卵はしている訳ですし、移植ならそこまで急ぐ必要は
ないですよね。

夫の好物を持って、会いに行くことにします。
ありがとうございました!

2010.12.22 21:14 13

かえで(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top