HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロ治療、休むとどうな...

高プロ治療、休むとどうなるのでしょうか?

2005.2.21 08:43    0 4

質問者: モカさん(30歳)

高プロラクチンでテルロンを飲んでタイミング指導を受けています。

「不妊治療をオヤスミして妊娠した」というおめでたい話を
聞きますが、高プロでもそういう方はいらっしゃるのでしょうか?

愚痴ですが医師から指定された排卵日に、些細なケンカをして
今月はチャンスを逃してしまいました。
基礎体温も通院もお薬を飲むのもムダになったと落ち込んでいます。
私が、病院に通ってることでストレスが溜まり、イライラ
していることが原因ですが、これなら一度休んでみようかな?
とも思うのです。

しかし、高プロラクチンでは、病院通いのストレスが
なくなったとしても妊娠できないのでは?と思い質問です。

人それぞれだとは思いますが、高プロで治療を休んで
(薬を飲まないで)妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
そもそも、それは不可能なのでしょうか?

知識がなくてすみませんがどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は高プロの為、排卵障害(つまり無排卵)をおこしているので治療を休むと妊娠の確率もさがるかな。
高プロだと流産の確率も上がると聞いたようにも思います。

でも、私はストレスがたまるとプロラクチン値があがります。そのせいか、担当の医師は時々薬をお休みしたり、治療法をいろいろかえたりします。

2005.2.25 12:31 8

寒子(秘密)

モカさん はじめまして。
まさしく私がお休みして妊娠に至りました。

一度流産し、その後の経過がよくなく検査してみたら、高プロ、PCOだとわかりとても落ち込み、治療にもストレスがかなりたまりました。

毎日妊娠のことばかり考え、生活そのものが楽しくなくなったので、できないならできないなりの人生があると一度辞めてみました。

もともと生理が不順だったので次のつきもこないままでした。
それが妊娠していたのです。

偶然かもしれないですが、その時はストレスから開放されていたし、妊娠のことは一切考えてなかったのは事実です。

2005.2.26 13:59 9

うさこぷー(秘密)

こんにちは。
今月初旬に出産を控えたアレスと申します。
モカさんの言うとおり,本当に人それぞれで絶対大丈夫!
とはいえないことと思いますが,
私は高プロで治療を休んでいたときに自然妊娠した者で
不可能ではないということだけお知らせしたいと思い
レスをしています。
私の場合は結婚して妊娠を希望してから1年間一向にその兆しがなく,
ちょうど昨年,年が明けてから夫婦で不妊検査を一通りしてみて,
結果モカさんのように高プロでテルロンを飲み始めました。
私達夫婦はそれに加えて主人の精子の数も平均値に満たない結果が
毎回出ていたため,人工授精も(1度で失敗)しています。
不妊検査でいろいろな結果が出て,仕事に追われる(私は外資の企業で
日本支社のマネージメントに近い,本当にストレス一杯の仕事をしていました。現在は産休中です)中,毎回生理を見るのがとても辛くて,
でも決して主人にはあたるなんてことは出来ないしで,
治療を始めて半年後には精神的にひどく不安定になって来ていました。
年齢のこともあるし,そのため良いと言われたら
いろいろなサプリやハーブ商品も試しましたが
私の情緒不安定さからか,自分でも分かるほど
生理の出血量も体調も良好!とはいえない状態になりました。
それでも頭の中は妊娠できない自分を責めている自分がいての悪循環。
そんな中,もう体外受精しかないかもしれないと
その予算で私の頭が一杯になっていたときに治療をやめました。
「やめた」というより,会社の上司に突然の不幸があり,
立場的にも治療に通うとか,薬だけでももらいに行くとか言って
いられない状況になったのです。
もう数ヶ月は治療をあきらめようと気持ちの踏ん切りがすっぱり付いてそうなるとサプリもサボるし,薬ももちろんありませんでした。
増え続けた仕事のストレスと,亡くなった上司へのショックだけは
残ったままでしたが,日々が過ぎて行きました。
それから2ヵ月後,自分でも本当にどうしてか説明ができませんが
自然妊娠をしました。
ですから,決して「不可能」とはいえません。
夫婦必ずお互い思いやりと愛情をもって来たからか,
どんな時も主人が私をを支えてくれたからとか思ったりするのですが,
今までの主人の精子数の結果のこともあるので
絶対無理と言うか,期待出来ない状況でしたから本当に驚きました。
私がその頃していたのは,手軽に作れるバーモンドジュースを
お風呂上りに飲んでいたくらいです。
(主人は相変わらずサプリを取っていてくれました)
思い悩んだり,ストレスをため過ぎたりすると
本当にすぐ体にその結果が出てきたりします。
私は治療を止めたときに,良い卵を産むためにも
自分の気持ちに余裕をあげて適度な運動もしなくちゃと言って
自分にも言い聞かせていました。
モカさんも治療をお休みするにもしないにも,
自分に一番良いと思われる方法で少しでもストレスをなくして,
自分に優しくしてあげてくださいね。
良い結果がでますように祈っています。


2005.3.1 14:22 7

アレス(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

寒子さん、私も医師に相談してみたいと思います。

そしてうさこぷーさん、アレスさん妊娠おめでとうございます。
なんだか希望が持てました。

ジネコさんがなかなか更新されないので、クリニックにメールで
問い合わせました。
やはり薬は飲み続けて下さい、と返事が来ました。

今は、治療をがんばれるだけがんばってみようと思います。

どうもありがとうございました。

2005.3.2 09:03 7

モカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top