HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊娠を希望してまだ半年で...

妊娠を希望してまだ半年ですが・・

2010.12.23 03:29    0 8

質問者: 白うさぎさん(27歳)

はじめまして!結婚2年目の主婦です。

結婚したときはすぐに子供がほしいと思えず、年齢もまだ25歳だったので、1年以上主人と2人で楽しく過ごしてきました。(主人は現在27歳です)

今年の夏頃から本格的に子づくりをはじめ、基礎体温はもちろんのこと、卵胞チェックも毎月欠かさず行っていますが、まだ妊娠しません。

じつは私の母は二十歳で結婚したのですが、7年も子供に恵まれず、やっとできた私は一人っ子なので、昔から「子供は簡単にできるものではない」と思っていたのですが、、

インターネットなどで調べると、若くて健康な男女が避妊せずに夫婦生活をもつと1年以内に9割が妊娠すると書いてあり、びっくりしています。

もちろん個人差があるのはわかっていますが、私たちのようなまだ若い(20代の夫婦)だと1年以内に授かる方がやはり多いんですかね・・

私は毎回タイミングをばっちりとっているのに、このまま月日が流れて妊娠しなかったら・・と思うと不安になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は23で結婚して、なかなか子供ができなくて25才の時、不妊治療病院にいきました。ふつうその年齢だと6ヶ月以内に妊娠できるって言われました。でも、私は生理不順だったので毎回1%のかくりつしか妊娠できないって言われました。なので、それ以降は人工授精、顕微受精としました。今、妊娠中です。

若いのに出来ないってちょっと悲しいですよね。なんで、若いのに出来ないんだろうって私も悩みました。悩んでもしょうがないので、治療してよかったです。

2010.12.23 08:39 32

匿名(27歳)

こんにちわ!
私は22で結婚して最初の二年はお金がなかったから、避妊してました。
で、それから基礎体温を付けて一年半くらいタイミングをとりましたが、、、
なかなかできずに、病院にかかって検査したら、お互いに原因があることがわかりました。
人工授精四回してもダメで、顕微授精、移植五回目でやっと妊娠できました。
なので、主さんのお母様同様、私も結婚してから妊娠するまで7年かかりました。
お互い、検査しましたか?卵管造影あるいは通水検査とか受けましたか?
早く妊娠したいなら、ステップアップもいいかも知れないですよ

2010.12.23 10:04 40

あおいろ(29歳)

うちも25才で結婚、一年間は避妊したりしなかったりと積極的に子作りはしてませんでした。

でも急に焦って来て基礎体温を付け、病院でタイミングを見て貰いながら赤ちゃん待ちを始めました。

結局授かったのは病院でタイミングを見て貰い始めてから一年後!
旦那の精液検査も私の婦人科検診(←不妊検査では無いですが)も早い段階でやったので特に異常の無いカップルに該当すると思うのですが、
それでも一年はかかりました(;^_^A

数字はあくまでも数字であって、やっぱり赤ちゃんのタイミングってのがあるのかな~?と思いました。
でも欲しい時に欲しいって思っちゃいますよね(;^_^A

2010.12.23 10:27 33

みかみか(27歳)

私は21歳で結婚し、積極的に子作りしてきましたが、妊娠まで7年かかりました。
最終的には2回の体外受精で子供を授かる事ができました。
凄く焦ったり、私は妊娠出来ないんじゃないかと落ち込んだりしましたが、諦めずに治療を続けたのが良かったと思います。
今思うことは、もっと早い段階で自分から体外受精へステップアップすれば良かったという事です。
金額も高く、すぐに決断出来る事ではないかもしれませんが、ある程度タイミングをとっても妊娠に至らなければ、やはりステップアップが妊娠に近づける手段だと私は思っています。

白うさぎさんにコウノトリがきますように(*^^*)

2010.12.23 13:40 28

えみ(28歳)

はじめまして。

私は結婚して半年で不妊治療に通い始めました。

通うにはまだ早いと思いましたがまずは検査だけでもと軽い気持ちでした。

そしたら検査で自然妊娠は不可能だとわかりました。

とてもっショックでした。

そして通い始めて半年で体外受精にチャレンジしました。

そして無事成功し今妊娠することができました。

早めに病院に行き治療をして本当によかったです。

2010.12.23 15:26 34

さゃ(25歳)

お返事ありがとうございます!白うさぎです。

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
やはり、年齢が若くても、すぐに授かるというわけではない、という話を聞いてなんだか自分を責めずにすみそうです。

(もちろんすぐに授かる方も多くいらっしゃいますが、こればかりは授かりものですよね・・)

別に期限を決めているわけでもないのですが、あと半年ぐらいは自然にしておいて(卵胞チェックだけ)自然にしておいて妊娠できなかったら治療を始めようかなと思いました、、

できたら来年中には赤ちゃんがきてほしいなぁ~~・・

今毎日やっていることは、冷たいものを好んで飲んでいたのをやめて、積極的に温かい飲み物を飲んで体を冷やさないようにしています。

2010.12.23 20:06 21

白うさぎ(27歳)

自分のペースでがんばって下さいね。

寒くなって来たので体に気をつけて過ごして下さい

2010.12.23 23:57 19

匿名(27歳)

医師に聞いた話なのですが、20代後半だと
五ヶ月に1度は、妊娠できる受精卵が育つはずらしいです。

もし、毎月タイミング合っていて出来ないのであれば、出来ずらい要素があるのかもしれません。

あと半年ぐらいしても妊娠しなかったら、早めに病院へ行かれて検査を受けるのはいいかもしれません。

私は、のんびりしていて30歳か過ぎら子作りして
すぐに出来ると思ったら不妊体質でした。
早め早目がいいと思います。いまだに出来ません。

2010.12.24 13:08 18

とくめい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top