HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月の赤ちゃん

生後2ヶ月の赤ちゃん

2010.12.24 11:04    0 6

質問者: みやこさん(25歳)

生後2ヶ月の赤ちゃんを、混合で育てています。
とにかく、昼と夜が逆転して困ってます。
昼間はかなり寝ます。
夜はその分目がギラギラしてしまい、全く寝てくれません。
ミルクの時間以外は常にだっこ。
一睡も出来ずに朝を迎える毎日です。
出来ても30分位です。
睡眠不足で、自分がどうにかなってしまうのではないかと思います。
主人が休みの前の日なんかはお願いしていますが、結構限界です。
やっぱり、人間の普通のリズム(朝は起きて夜は寝る)に無理矢理でも直した方がいいのでしょうか?
正直子供は可愛いですが、夜間1時間も眠れないのは辛いです。
皆様はどのようにされているのでしょうか?
助けてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の娘は1カ月半なのですが、同じように昼間の方がよーく寝ています。
夜は10時くらいから活動し始めて、なかなか寝てくれません(涙)

少し寝ては起きての繰り返しで朝までコースが普通です。
なんで寝てくれないのーー!?と泣きたくなる時もありますが、
昼間に私も同じように昼寝したら楽になりました☆

家事もやらなきゃいけないし、大変ですが少しばかり手抜きしても旦那さまも分かってくれるのではないでしょうか。
つらくなった時は、この状態がずーっと続くわけではない!と言い聞かせたり、生まれた時のことを思い出したりして冷静になるようにしています。

大変ですが、かわいい子供さんのためにも一緒に頑張りましょうね☆★

2010.12.24 11:51 69

ゆき(25歳)

大変ですね

うちの娘も抱っこ魔なので、大変さはわかります。

昼夜逆転はよくあることですが、昼間昼寝をして体を休めて乗りきったり(首がしっかりしているのなら、胸に抱いたままま一瞬にお布団に横になれますよ。枕の高さを高めにするとらくです)、あとは徐々に逆転を戻していくしかないと思います。

生まれたばかりの赤ちゃんは「夜は寝るもの」とはわからないので、それを教えていく必要があります。

昼間よく寝てるのなら、がんばって起こしておく時間を少しずつ長くします。

恐らく、今昼夜逆転しているため、昼間起こしておきたくても、体が辛いから「寝てて~」と思ってしまうと思います。

寝てる時にしか休めないからどうしても寝かせておきたくなってしまいますよね。
でもそこで少しがんばって下さい。

お散歩に連れ出したり、絵本を読んだりあやしたり。赤ちゃんには理解できないけれど刺激を与えて昼間疲れさせましょう。

だんだん夜、寝るようになりますからがんばって下さい

2010.12.24 12:21 36

まいまい(30歳)

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。うちは昼夜逆転は今のところなく、昼間は昼寝と夕寝(?)合計5時間のみで、夜は1~2回起きるけどぐっすり寝てます。昼に1時間ぐらい散歩に行ったり、手足を動かしてあげたりしていますか?
昼も寝返りの練習やら人形に笑いかけたり、一人で遊んでいます。
3ヶ月ぐらいになるとリズムができてくると聞いたのですが、ずっと逆転してるわけじゃないので、今は赤ちゃんに合わせて寝起きして、気長に付き合ってあげてはどうですか?
今が大変なら後々きっと楽になってくるはずです!うちは昼夜逆転以上に大変なことが多々あったので、今ぐずられてもけっこう平気です(笑)
段々寝不足にも慣れて(笑)、赤ちゃんも日々成長して、どんどん楽しくなってくると思います。笑ったり、なん語が始まるとかわいくて仕方なくなりますよ!

2010.12.24 12:36 42

そっちゃん(27歳)

同じく2か月の娘がいます。
うちもあまり寝ない子でした。しかし昼間機嫌のいいときはとにかくあやす、体操する、話しかけるなどしていました。
夜8時になったら寝る部屋につれていき、真っ暗な中、ダンナと交代でひたすら抱っこしながら寝かしつけます。ねんねの時間だよ〜と呪文のようにとなえたりします。
すると、ある日からぱたりと寝たら朝6時まで起きなくなりました。
ただ、まだ娘の中で夜モードになるのに時間がかかるので完全に就寝するのは10時くらいになります。最近重くなってきたのできついですね。。
とにかく私は昼と夜のメリハリをつけるようにしています。

2010.12.24 15:31 99

ちびーな(24歳)

こんにちは。昼夜逆転、辛いですね。
マニュアル通りですが、昼は昼らしく、夜は夜らしく過ごしていますか?
朝は朝日を浴びて、昼は外気浴やお散歩をしたり、生活音の響く中でお昼寝をさせたり。夜は電気を暗くして、授乳やおむつ替えは暗闇の中で行ったり。
個人差もありますが、家は3ヶ月頃からなんとなくリズムが出来てきて、もうすぐ5ヶ月の現在は、夜ぐっすり眠ってくれてます。
頑張ってくださいね。

2010.12.24 15:46 81

あゆ(30歳)

まとめてのお返事で失礼します。
皆様、ありがとうございました。
相談させて頂いて、とても気持ちが楽になりました。皆様のアドバイスを元に、また頑張っていこうと思います。
これから益々寒くなりますので、体に気をつけてよいお年をお迎えください。

2010.12.25 09:57 23

主です(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page