HOME > 質問広場 > くらし > 故人が記載されてない喪中はがき

故人が記載されてない喪中はがき

2010.12.24 14:26    1 4

質問者: うさ子さん(29歳)

先日友人から来た喪中はがきでふと疑問に思ったので
質問させて下さい。

通常、「喪中のため新年の御挨拶は・・・」の後に
亡くなった方の名前や日付がありますが、
友人から来た葉書には、誰がいつ亡くなったという記載がなかったのです。

わざわざ電話して、誰が亡くなったの?と聞くこともできないし…
何か事情があるということなのでしょうか?

無知ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年そのような喪中ハガキを出しています。

理由は流産です。
去年の死産に続き、今年は流産。
一般的には流死産はまだこの世に生を受けていないので喪中とは言わないのかもしれませんが、とても「おめでとう」と言う気分ではないのと、赤ちゃんの写真入りの年賀状を受け取りたくない、という理由から喪中ハガキを出しました。

お友達はどのような事情で喪中なのかはわかりませんが、問い合わせたりはせずにそっとしておいて欲しいです。

2010.12.24 14:55 17

こうゆ(36歳)

夫の祖母が亡くなった時はそのタイプにしました。
夫は祖母が大好きで、あまり詳しく話したり知られたくなかったからです。

伯父から父にもそのタイプのものが届き
びっくりした父が電話で確認したら
伯父の娘(私の従姉妹)が流産したからだと
いうパターンもありましたよ。

深く考えずに「喪中だから年賀状こないんだな」で良いと思います。

2010.12.24 15:18 14

チャーリー(29歳)

昨年の喪中はがきを故人の名を載せずに出しました
理由は人数が多かった為です



2010.12.24 16:41 12

ねねこ(30歳)

最近、よく見ますよ。
個人情報などの関係?
年賀状を出す相手なので、それはないかもしれませんが、
いちいち教えなくてもというのもあるし。
私も親が亡くなった時、わざわざかきませんでした。
理由は「お父さんなくなったの?」など電話がかかってきたら
嫌だから。
深い事情はないですね。

2010.12.24 21:44 14

はるな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top