HOME > 質問広場 > くらし > 友人からの喪中はがき

友人からの喪中はがき

2011.11.22 09:05    0 4

質問者: しろくまさん(31歳)

15年以上付き合いのある友人(独身)から喪中はがきが届きました。

はがきにはどなたが亡くなったのか書かれていませんでした。

もしも亡くなったのが自分の親なら名前を書くけれど、祖父母とかなら名前を書かずに出すこともあると聞いたことがあるのですが…。

もしも万が一ご両親だったとしたら、お線香をあげさせていただきたいとおもうのですが、どなたが亡くなったのかを聞くことは失礼でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状だけではなく、それなりに付き合いのあるご友人のご両親が亡くなったのなら、その時に知らされるのではないですか?

2011.11.22 11:52 15

くるめ(38歳)

私だったら…ですが
直接亡くなった連絡を受けていなく、年賀状もそんな感じなら聞きません。
もしかしたら、あまり死因を喋りたくない亡くなり方だったのかもしれないですし…
それは考え過ぎかもしれませんが、そっとしておきます。

2011.11.22 11:58 24

Rママ(32歳)

一般的に喪中ハガキに、いつ、誰がなくなったか記載して送りますがね…

私だったら、15年以上のお付き合いの友達なら電話して聞きますね。

2011.11.22 12:32 12

ゆみ(32歳)

しろくまです。
お返事ありがとうございました。

心配になり、友人にメールしてみましたところ、(『喪中はがきが来て心配になりメールしました。』と送ってみました)祖母が亡くなったので喪中はがきを出したそうです。

本人からは元気だよ!と言うメールが来てほっとしました。

みなさんありがとうございました。

2011.11.22 14:03 11

しろくま(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top