HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ルーズなママ友と距離を置...

ルーズなママ友と距離を置くかどうか迷っています

2010.12.24 17:34    1 11

質問者: ぺたん!さん(29歳)

初めまして。
娘(1歳11カ月)がいて、来年3月第2子出産予定です。

私にはあるSNSで知り合った同じ学区に住む同じ年のママ友さんがいます。

娘と同じ月齢で、下の子とも同じ学年(このママさんはもう夏に出産しています)なので、気は合います。

ですが、このママさんはと~ってもルーズなのです。

メールの返事は1週間あくことはざらなので、会うのは2カ月に1回程度です。

今月このママさんから、
「隣町に住むママ友さんと○日に遊ぶんだけど、一緒にどう?」と誘いがありました。
私は用事があったのですが、どうしても○日じゃないとだめだから、予定を少しでも空けてくれと言われ、少しだけなら…と返事をしました。
詳しい時間が決まったら連絡してね、とメールして終わりました。

だけど…約束の日になっても全く連絡がありませんでした。
赤ちゃんもいることだし、忙しいのかと思いつつ、SNSでそのママさんのページを見てみたら、毎日日記を更新して、他のママさんと遊んでいるようでした。

こちらはどうしてもっていうから予定を空けていたのに、返事もろくにくれず毎日遊んでいるんじゃない!
バカにされていると思いました。

次の日になって、
「ぺたん!ちゃんと久しぶりに遊びたいな。来週の予定を教えて」とメールがきました。
ムカムカしつつ、来週の予定と、
「先週の約束はどうなったの?」と返事をしたところ、
「先週は○○のキッズコーナーへ行って、みんなでおしゃべりしてきたよ♪」と返事がきました。

絶対バカにしている!!!!

もう腹が立って返事をしていません。
これから約束をしてもこんなことをされるのかと思うと・・・

こんな人とはもう距離を置くべきでしょうか?

いい人だし、話は合うのですが、この事が引っかかってしまいます。

ただ、同じ学区なので、いつかはまた顔を合わせるんだろうな・・・と思うと、付き合っていくべきなのか、悩んでいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なら付き合わなければいいじゃない?

主さんの、猛烈な書き込みを見たら、相当お怒りなんだと。
それなら、もう決別したらどう?

2010.12.24 19:28 157

あっぱれ将軍(25歳)

はーっ?バカにしてる!なめられてる~!
ってわたしだったとしてもそう思います。

ケンカ売ってんの?って感じですね。
SNSとかで他のママさんと仲良くなったりお友達いっぱいだ~私♪
って調子のってますね。

一人一人大切にしないと、信頼失いますよね。
知り合って慣れてしまったら他のママさんにも同じ事するんじゃないでしょうか。その人。

この人、信用できない人だって思い一線をひいて付き合ってはどうでしょう。
誘われない限りは遊ばないようにして。

もちろん今度からは主さんの都合がつくとき限定で。
まったくシカトってのは同じ地域なので良くないと思いますので。

2010.12.24 19:29 55

このみ(30歳)

ルーズというよりも
のんびり屋さん、かつ、記憶力の悪いおバカさん☆
という印象を受けました。

付き合いを続けたいのなら
今度から「○日の約束楽しみ」というようなメールを
折々に出しておいて相手にも忘れさせないようにする
というのがいいのではないでしょうか。

私はアメリカに住んでいたのですが
前もって約束したことなどすっかり忘れている
というか、前約束は口約束に過ぎない
というような人をたくさん見てきました。
ドタキャンならまだいいですよ、
そのことに触れもせずスルーなんですから…。

日本の常識のある人の感覚でいきたいなら
自分がリードしてスケジュール管理
してあげるしかないですね。

2010.12.24 19:57 72

ジネコのみなさん、メリークリスマス!(39歳)

うーん。

この約束に関しては、たとえば主さんから「○日どうなった?」とメールをする方法もあったかなぁと思います。
結果的にはそのママさんも連絡しなかったかもしれませんが、
主さんも確認はしていないんですよね?
確認のメールをして無視されたならわかりますが…

「約束」に関しては、人によってとらえ方が大きく違いますよね。
育った地域性とかでもずいぶん違います。

わたしは、単なる見解の相違というか
バカにされてるってそこまで怒ることじゃないかなと思いました。

2010.12.24 20:02 172

ゆい(29歳)

はい、も~相当怒っています。

今日も平然とSNSに書き込んでいるのを見かけてしまい、腹が立っています。

決別してやろう!と思っているのですが、同じ学区で近所に住んでいるので、うじうじ悩んでいます・・・

2010.12.25 00:24 43

ぺたん!(29歳)

なんか、読んでて腹が立ちました。
自分から誘っといて、しかも、どうしても開けといてって言っておきながら詳細は連絡なし?
しかも、その日はみんなでキッズコーナーにいった?ふざけるな!って感じです。
距離置くといいですよ!
同じ学区でも、もう無視でいいんじゃないですか?
リーダー的存在で仲間外れみたいにされたって構わないし、、、
ママ友なんか、子供が小さいうちだけでしょ?

2010.12.25 09:47 11

距離置いたら(29歳)

こんなルーズママがいい人の訳ないですよね。

付き合っていてもデメッリトばかりだと思います。

同じ学区がネックであるのであれば、挨拶だけの知人になれば
いいのでは?こういう人って、敵にまわすと面倒くさそうです
から、うまくかわすのが一番ですよ☆

2010.12.25 10:33 11

とくお(32歳)

その約束の日まで何日開いていたのか分かりませんが
一週間以上開く約束なら、次からは前日にも確認した方が良いですよ。
自分から約束させておいて細かいことを忘れる人なのでは?

そういう欠点を許せない、猛烈に怒ってます、バカにするなと
ずいぶん怒って書き込みしている割に「同じ学区だから」と
これまた弱気ですね。イヤでも付き合うなら、我慢するしかないのでは?

仕方なく付き合っていてもお互い楽しめないでしょう。
気持ちよくお付き合いをしたいなら、ケンカ腰ではなく
冷静に、相手が約束を忘れないように確認すればいいと思います。

前日に確認して当日スルーされるなら
それは別の理由で避けられているのかもしれないし
そこまでされたら、もう付き合うのを止めたらいいと思います。

2010.12.25 11:37 11

ぽっきい(34歳)

すみません・・・

昨晩途中でパソコンが落ちてしまい、今まで返答を打つことができませんでした。

確かに前日に確認のメールはしなかったです。

今まで会う時、いつも約束した日の午前中にはあちらから連絡が必ず来ていたものですから、今回もそうなのだろうと勝手に思い込んでいたのです。

知り合ってもう2年近くたちますが、こんなことをされた事が今までなかったので、怒りと動揺と今後どうしよう、といろんな感情が出てきています。

まあ、2年間のうち、何度か音信不通になって(もちろんあちらから連絡を絶っていた)いたこともありますので、そういう人なんでしょうね。

何せ小さな町ですので、ママさんはたいてい顔見知りになってしまいます。完全無視をするのがいいんでしょうが、こういういろんなところで人脈を広げている人を敵に回すと小さな学区内で大変なことになるのかな~と・・・
(関係ないかもしれませんが、そのママさんと名字の頭文字が同じなため、子供同士で嫌なことがあってもな~なんて・・・)

多分、文句を言ったって無駄だと思いますので、当たり障りのないメールをそのうち送って、もうしばらく会わないことにします。

2010.12.25 13:51 7

ぺたん!(29歳)

そういう人、
黙っていても「一人ぼっち」になりますよ...そのうち。

なので、当たり障りなく、誘われたら
「ごめん、実家の用事が」とか
「前々から予定が入ってるから」と
断わり続けてみては?

極端に距離をおくと、嫌がらせしてきそう(-_-;)

2010.12.28 22:40 8

海(38歳)

その後、「実家へ行くのでまた今度遊べたら遊ぼうね!」とメールしたところ、やっぱり返事が来ません。何か感じ取ったんでしょうかね・・・
見なきゃいいんだろうけど、SNSを見たところ、やっぱりいろいろなSNSママさんと遊んでいるようでした.

やっぱりこういう人なんですね。

見解の違い、というご意見もございましたが、やっぱりこのママさんの行動はどうしても私には解せません。

もう関わらないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

2010.12.30 18:48 18

ぺたん!(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top