HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > AMH&FSHの結果が悪...

AMH&FSHの結果が悪くても希望持てますか?

2010.12.28 10:55    0 3

質問者: 豆柴さん(37歳)

結婚二年目で自然希望だったのですが
生理不順になったことを機会にクリニックへ行きました。
(不妊専門というわけではなく婦人外来のようです)
お医者さまに勧められて血液検査をして今日結果が出ました。

・AMH 3未満(計測できないほど少ない値)
・FSH 13.9

年齢が高いので早く対策をとらないと。ということは理解しているのですが、自営なのでお客さまのご都合優先の仕事生活になっています。ひとりの母を養い中&住宅建築中のため共働きでもあり、今段階では生活を治療優先にできない事情もあります。

それでもいつか子供が欲しいと切に願っています。
ピルのようなものでまずはFSHを下げて...と仰ってるので、まずはその進め方でスタートしてみますが、似たような数字でも妊娠に至る経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。もちろん、妊娠に至らなくても数値に変化があったという方のお話もお聞きしたいです。先生からは年齢なので難しいという話を受け、年末なのに少し落ち込んでいます。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は35歳で結婚、1年半位で不妊専門病院に通い始め、その後1年半で体外受精で授かり、今妊娠8か月です。

AMHの数値は覚えていないのですが、FSHは10をすこし過ぎた位の時もあれば、8とかちょっと下がることもありました。

お仕事などいろいろなご事情はあると思いますが、本当に治療を受けても授かりたいと思われるなら、専門の病院で一通りの検査を受けてみられたほうがよいと思います。血液検査の数値だけでなく卵管が通っているかどうかとか、ご主人の方の精子の状態だとかいろいろ調べてみないと不十分だと思います。検査を受けた上で自然妊娠を待つのか、積極的に不妊治療に進まれるかを検討されたほうがよいと思います。

もちろん40代前半でも自然妊娠される方もいらっしゃいますが、妊娠率はどんどん下がっていきます。私は結婚時期も遅かったので、自分としては早めに病院に行ったつもりでしたが、データを見せてもらうとやっぱり20代、30代前半の方と比べてかなり厳しいな、と実感しました。

どういう選択をされるかは主さん次第ですが、後からもっと治療しておけばよかったとかそういう後悔をしてほしくないと思い、おせっかいかと思いつつコメントさせて頂きました。

2010.12.28 16:28 27

マフィン(38歳)

こんにちは

FSHは8台以下(理想は7台以下のようです)が望ましく、10~12が妊娠できるかどうかのボーダーだと言われているようです。
不妊治療で誘発剤を飲んだりしていると一時的にFSHが上がることがあるので、その場合は誘発剤をお休みするとか、漢方を飲むことで下がることはあります。

でも、主さんの場合、これまで薬の投与はされていなかったので、年齢を重ねることで卵巣機能が低下した結果が今回のFSHなんだと思います。

加齢によるFSHを引き下げる方法は無いと言う医師もいますが、ウォーキング等の運動や漢方を試してみては如何ですか?

ただ、何れにしても、FSHの値からして自然に期待したりのんびりしている時間は余り無いように思います。
時間とお金をやりくりして不妊治療にかかるのが、子供を授かる上で一番の近道だと思いますよ。

2010.12.29 10:23 25

ひろみ(38歳)

マフィンさん、ひろみさん、お返事ありがとうございます。
お二人の仰ることがごもっともだと思いました。
治療できない前提では何もできないですよね。
時間とお金をやりくりすること、あとで後悔しないためにも十分治療に専念とまではいかなくても、今やれることを少しづつやろうと、主人と話しました。希望もてますか?なんて質問してる自分にも恥ずかしくなりました。持てるかどうかを聞くのではなく、持つかどうかは自分で決めることですよね。。。行動あるのみでがんばります。ありがとうございました。

2010.12.30 09:35 24

豆柴(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page