HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子は手がかからないと...

女の子は手がかからないという義母

2010.12.30 23:32    0 15

質問者: 1歳2ヶ月ママさん(29歳)

初めて投稿させて頂きました。
1歳2ヶ月の女の子を育てています。母乳なのでまだまだ夜中の授乳もあり、人並み(?)に手が掛かります。
主人は男2人兄弟なのですが、孫に会うと義母はいつも「やっぱり女の子は大人しくてしやすい(育てやすい)な〜」と言います。
遠方に住んでいて、たまにしか会わないので娘も人見知りして大人しかったりします。
主人と義兄はミルク育ちなのですが、私が授乳するのを見て「母乳はいちいち作らなくて良いから楽だ」とも言われます。主人も義兄も6ヶ月くらいから夜通し寝る子だったらしいのですが…(娘は夜中も3時間置き)。
娘の事は可愛くて、子育ての苦労も苦労と思えないくらい愛おしいのですが、面と向かって育てやすいと決め付けられるのは、なんだかモヤモヤします。
私は心が狭いのでしょうか?
読みにくい文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見が頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で書いて気になったので補足させて下さい。主人はミルク育ちで〜と書きましたが、けしてミルクっ子が楽だと思ってる訳ではないです。夜中にミルクを作ったりとそれぞれ苦労はあると思います。
誤解を招きそうな書き方ですみません!
主でした。

2010.12.31 00:24 24

1歳2ヶ月ママ(29歳)

狭くないですよ。人間ですもの、決め付けられたらモヤモヤしたって仕方ないですよね。

一般的には、女の子のほうが運動量が少なめ、言葉や精神面の発達が早い、病気しにくいなどの理由で育てやすいと言われますね。でもあくまでも一般論ですから当然個人差はあります。

それに子供が同じことをしても、親によって感じるつらさも違いますね。そして同じ親であっても体調や状況で左右されることもあります。それもまた仕方ない!

育てやすいと決め付けられると子育ての苦労が何もないと言われたような気分になると思いますが、それは主さんの躾をもほめてくださってるんですよ。女の子だって躾がなってないお子さんは大変ですもの。

モヤモヤする自分が嫌になりそうだったら「育てやすい子だって決め付けられちゃうくらい、うちの子はいい子だと思ってもらえてるのね~。私って努力を見せない白鳥みたいな母親だわ!」って切り替えてみてくださいね。

2010.12.31 01:16 15

くろねこ(36歳)

女の子は育てやすいってそれは違いますよね。でも、たまにしか会わないなら、普段は大変ですよ~今は大人しいけど。って普通にお返事したらいいのに。嫌な顔もしないと思いますけど。母乳の大変さも未だに夜中の授乳も話せば気が楽じゃないですか? そんな事、とても言えない仲なのかなって思っちゃいます。私の旦那は長男で同居もしてましたが、今は他の土地に家を買って住んでます。でも義母とは何でも話せるので旦那の愚痴だって言います。 子育てが大変な事はみんな同じだと思いますし、普段のお子さんのお話もしてみたら義母さんとの会話も弾むんじゃないでしょうか? 心が狭いとかではなく、子育ての大変さは子それぞれ違っても同じだと言う事を言えるか言えないか。言えないのでモヤモヤしてるんだと思いますが、その位は言ってもギクシャクしないと思います。

2010.12.31 01:28 27

なな(27歳)

心が狭いとは思いませんが、少し育児疲れなのかな?という感じです。

実際にお子さんを見てないですが、一般的に義母の言うように女の子は育てやすいです。
うちの娘はかなりヤンチャでしたが男の子に比べたら全然かわいいヤンチャです。

あとは母乳もミルクに比べたら楽でしょう。
お金はかからない、ミルクやお湯を持ち運ばなくて良い、すぐにあげれる…私は断然母乳派です。

そこで不思議なのが、1歳2ヶ月にもなって夜中3時間おきの授乳って?新生児のようで驚きです。

2010.12.31 02:31 25

えっ(30歳)

私も同じような状況で(娘は6ヶ月ですが)同じような事言われますが、さほど気になりません。女の子でも男の子でも子育ては大変だと思います。お互い頑張りましょう。

2010.12.31 06:41 16

YUI(26歳)

1歳2ヶ月ママさん、こんにちは。

育児お疲れ様です(^-^)

主さんのお気持ちわかります。例えば、義母さまと同居していて、義母さまが主さんの終日の子育て姿を見ていて、女の子は楽だと言われても余りモヤモヤしないかもしれませんよね(^^)

私はまだ娘(2歳)しかおりませんが、娘と3ヶ月違いの甥を見ていると、やはり男の子と女の子では大変さが雲泥の差です…(^_^;)

もちろん、女の子でも男の子以上にやんちゃな子もいるだろうし、女の子だって手放しでは育ちませんよね。

でも基本の部分(?)はやはり男の子の方が育てるのにパワーがいる様に思います。

私も完母ですが、お金はかからないし、ほ乳瓶を洗ったり、お湯沸かしたり冷ましたり、外出時の荷物の量などを考えると母乳は本当に楽だなと感謝します(^^)

なので、義母さまのおっしゃってる事も深い意味はなく、率直に思われて言われてるのではないでしょうか。「そうなんです♪♪」と深く考えずに、さらっと自慢しちゃったら良いと思います(^-^)

すみません、解決のアドバイスになっていませんが、モヤモヤが少しでも解消されますように!

2010.12.31 07:21 14

音(33歳)

1歳2か月ママさん、こんにちは。
心狭くありませんよ。狭いなら私の方が狭いです。

うちも義母にそう言われてました。うちは男の子(現在3歳)なんですが、人見知りが激しく今でも義母の前ではおとなしいせいか会うたび「このこはしやすい、しやすい」って言います。

あんまり言われるので、悪気はないのはわかってるけどそこそこ手はかかっているのでもやもやいらいらしてました。直接言えないので実母に愚痴ったり(笑) 

特に「うちの子たちは(主人と義兄)は手がかかったから大変だった。それに比べてなんてラクしてるの」って言うようになってからは腹がたつので聞こえないふりしてました。一度は「躾が行き届いてるので」って言い返してむっとされました(汗)

義母の前ではあまり喋らないので、なんか知能に問題があるんじゃないのかと心配してました。私が普段は喋ってますよーって言っても信用せず。でも義母からかかってきた電話を息子が実母と間違え「ばあば~、今日雨降ってたからね~、かえるさんのカッパ来てお外で遊んだんだよ~」など喋りまくってびっくりされました。それからは知能うんぬんは言わなくなりました。

自分の話が長くなりすみません。主さんも適当に聞き流して別の人やここ(ジネコ)で愚痴って発散してください。

2010.12.31 08:14 14

とくめい(29歳)

私も実母に言われましたよ〜。でもほとんど気にしてません。うちは兄妹という順序だったからそう思うのかなぁくらいで。事実かどうかは判らないけど、一姫二太郎って言うのも、はじめに育てやすい(?)女の子を経験してから男の子を、って意味と聞いたことがあります。お義母さんもご自身の経験の中では男の子の育児しかしらないから、それと照らし合わせるしか無いし、ましてや主さんのお嬢さんの大人しい様子しか見てないなら、そう感じるのかもと思います。たまには「男の子ってそんなに大変でした?」って聞いてみてはいかがでしょう。主さんのお子さんと共通点などあれば、「あーそれ一緒です!やっぱ似るんですね」なんて言ってあげると喜ぶのでは?
ちなみに私自身は、兄よりかなりやんちゃだったようです。

2010.12.31 08:21 10

ナチナチ(46歳)

「育てやすい」も
「母乳は楽」も
ほめ言葉だと思います。
「女の子は育てにくいし、母乳は、めんどうね」
「私は男の子で、育てやすかったし、ミルクで楽した!」と
言われる方が嫌だな。
義母さんの真意は
わかりませんが
受け取り方をかえてみて!

2010.12.31 08:22 17

パリダ(41歳)

主さんのキモチわかるなぁ~と思いました。
うちの子も完母で夜中も何回も授乳…昼間も何回も…ミルクは全く受け付けず預けて買い物さえもできなかったです。母乳には母乳の大変さ、ミルクにはミルクの大変さがあるとは思うのでどちらが楽というものでもないと思います。
うちも女の子でよく義母に同じように言われます。今6才ですがホントに大変です。小さい頃は男の子並みにパワフルでしたし最近は大きくなってきて女の子は口が達者でおませさん…女の子特有の大変さがあります。男の子は男の子でまたパワーがいりそうですし、これも全く性質が違うのでどちらが楽でどちらが大変というのではなく、どちらにも違った大変さはあるのだと思います。だからこそ女の子は楽だとか言われると正直腹がたっちゃいますよね~。全然心が狭いとは思いませんよ。

2010.12.31 08:29 10

ヒカリ(35歳)

皆様、さっそくのお返事ありがとうございます。
くろねこ様。
努力をみせない白鳥のような母親!素敵ですね!私の躾が良いから大人しい良い子なんて、目から鱗の発想でした!そう思うとかなり心が軽くなりますね!
なな様。
お返事ありがとうございます。夜中の授乳は、添い乳が出来る母乳は大変じゃないと言われます…。母乳でも飲み残したお乳を夜中に搾乳したりと大変な日もあったのにって思います(今は無いですが、7ヶ月くらいまで詰まりやすかったんです)
普段の娘の話をしたりして、話を盛り上げてみます!
えっ様。
お返事ありがとうございます。娘は生まれながらのおっぱい星人で、お風呂でも飲むくらいで、夜も加えながら寝たいみたいなんです。
ヤンチャぶりはやっぱり男の子が凄いんですね〜。
YUI様。
ほんと、気にしないのが1番ですね!ありがとうございます。お互い頑張りましょう。
音様。
やっぱり男の子のパワーは凄いんですね!
「そうなんです♪♪」と自慢、それも手ですね(笑)ありがとうございます。
他にもお返事頂いてるんですが、ちょっと時間がなくて、また夜にお返事させて頂きます。
皆様、良い年末をお過ごし下さい。

2010.12.31 09:01 9

こんにちは!
うちの娘はまだ9ヶ月ですが、3人子供(でも全員娘)を育てた実母が、こんなヤンチャな子、知らんわ〜!というぐらいのヤンチャっぷりです。
まだ1歳前だからか、夜中も5回以上起きますし…

義母ではないですが、この間、男の子がいるママ友達に、『やっぱり女の子って育てやすいでしょ〜?うらやましいわ〜』と言われました。
(娘は外ではおとなしいので…)
そのママ友達は、ちょっと疲れていて本音が出た感じで、
あ〜育てたことないから解らないけど、娘がもし男の子だったら、もっと何倍も大変だったのかなあ〜?
と思いました。

育てやすいわね〜は、『お利口さんね』という意味で相手は悪気なく言われてるのかな〜とも思います。

でも、何回も言われるのは嫌味なかんじで、ちょっとむっとしますよね。

かと言って、『この子は育てにくいわね〜』なんて言われるのはそれはそれで、そんなことないですよ!と言い返してみたくなったり…(私は)

『実はこんなこんなで、悩んでるんですよ〜。お義母さんはどうされていたんですか〜?』と相談兼愚痴のような形で言われてみたらどうでしょうか?

毎日お疲れさまです!

2010.12.31 10:01 12

フラウみーな(24歳)

主さんの気持ち分かります。
私の子は娘一人っ子です。旦那の弟夫婦のとこは上男小学生、下姉妹5歳3歳がいますが、比較されたりします。あっちは1歳の時から保育園に行ってますし3人兄妹なんだから違って当たり前なのに…あまり良い気分になりませんよね。でも気持ちを切り替えて育児頑張って行きましょう。

2010.12.31 13:17 9

なた(30歳)

私は男の子の二児の母なので、女の子を育てたことがありません。
なので比べられないのですが、男女両方育てた友人が4人おり、4人とも「女の子は男の子とは全然違う。女の子の方がやっぱり楽」と口をそろえて言います。
なのでやっぱり女の子は楽なんだろうなーと思います。

もちろん、育児は性別関係なく大変でしょう。
1~2歳までは性別に関係なく、グズりやすい子、そうでもない子と個人差が大きいかもしれません。
ですが、2歳を超えて聞きわけが良くなってくると、やっぱり女の子の方が(男の子と比べると)おとなしく遊んでます。

私も「育てやすい」は褒め言葉だと思いますよ。
決して、主さんが「楽してる」っていう意味ではないと思います。
それくらい主さんのお子さんはいい子だね、って言ってくれてるんだと思いますよ。

2010.12.31 13:43 12

夏ミカン(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。モヤモヤがかなりすっきりしました。
とくめい様。
気持ち、分かって頂けて嬉しいです。私も実母に愚痴ります(笑)
お姑さん、知能に問題が…とか失礼ですね!お義母さんの前でだけ喋らないんですって言いたいですね。でも電話のお話ですっきりしました。お互い頑張りましょう。
ナチナチ様。
男女の共通点…話した事もあるんですが、かならず「でも男の子はそんなもんじゃないんだよ〜」ともっていかれ、むっとしてしまいます。気にしなのが1番ですね。
パリダ様。
褒め言葉ですか!そう思った事がなかったのでびっくりしましたが、ようは自分の受け取り方しだいって事ですね♪
ヒカリ様。
気持ち、分かって頂けて嬉しいです。ミルクも母乳も、女の子も男の子も、それぞれ違った大変さがあることを義母に分かって欲しいです。6歳の娘さん大変でしょうが、さぞ可愛いでしょうね。お互い頑張りましょう。

それでは、また後でお返事させて頂きます。

2010.12.31 14:55 11

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page