HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産してから、さらに義実...

出産してから、さらに義実家が嫌いに。

2011.1.8 17:43    1 6

質問者: るびーさん(28歳)

完全に愚痴になりますので、イヤな方はスルーして下さい。

年末年始、生まれて2ヶ月の息子を連れて義実家に3泊しました。
義実家には、夫の両親と祖母がいます。
まず不愉快なのが、授乳以外は息子をずっと抱っこしています。
可愛がって抱っこしてくれるのは嬉しいですが、息子の為ではなく
自分が満足したくて抱っこしたり弄られたりしてるのが見てて辛いです。
夜寝る以外、布団などには置いてもらえないので息子も疲れたと思います。
出産直後、私が実家に世話になっていた時は、抱きグセはつけないよう
気をつけるようにと、わざわざ電話してきたのに!
多分、息子が私の両親に懐くのがイヤみたいです(まだ2ヶ月なのに)
私が息子を実家に連れて行くと、『◯◯に何時に予約したから
それまでに帰ってきて』など数時間で帰らされます。

あと、祖母が最悪です。
ウチは猫を飼っていますが、猫の毛の害を考えた事はあるのか?と
タバコを吸いながら偉そうに説教するのです。
猫の毛が良くないのは充分理解していて、でも猫も家族なので
一生懸命掃除したり工夫したりして頑張っています。
それよりもタバコの害の方が恐ろしいのが分かっていないようです。
義家族皆、タバコの煙を気にする様子はないので授乳のフリして
別部屋へ避難しますが、もうイヤでたまりません。

もともと自分勝手な人達でしたが、自分が我慢すればよいので
耐えてましたが、子供が生まれたら我慢できなくなりました。
息子が寝ても大声で喋るし、テレビの音量は下げてくれないし
結局、寝かけた息子は起きて泣き出します。

GWもお盆も…、今から考えたくないです。
吐き出し口が無いので、ここで書かせてもらいました。
思いついたまま書いたので、イヤな思いをした方がいたらスミマセン。
読んで頂いた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわぁ。大変ですね・・・旦那様は、何とおっしゃってますか?
今までは、大人の自分達が我慢すれば良かったかもしれませんが、
我が子を守れるのは、あなた達しかいませんから、
これからは、我が子のためにならないことは、夫婦でよく話し合って
旦那様から義実家へ言ってもらうしかありませんね。
それでも、わがままな義実家ならば、毎回理由をつけて会わせない!なんてのは、いかがですか?
子供が風邪引いて熱っぽいとか。
孫に会いたいなら、両親の教育方針等に合わせてもらいたいですね!
私の義実家も似ているので、お気持ちわかります。
只今、妊娠中なので出産後の義実家との関係を考えるだけで
ストレスです・・・
お互い、かわいい我が子を守りましょうね!
頑張って!

2011.1.8 18:20 27

妊娠中(29歳)

はじめまして。
私と全く同じ気持ちの方がいてとても嬉しくてレスしました!しかも本当に似ています!私の息子も生後2ヶ月半ばで、実家では猫を飼ってます♪私の義両親もたばこをかなり吸います。私も義両親大嫌いです!
年末年始は事情があり義実家には行きませんでした。すると翌日突然私の実家に来ました!それも連絡なしに突然に。頭に来ました!!私は義両親がなぜ嫌いかという理由を主人に話しており、義実家には絶対行かない!と話しており主人は納得しております。(主人はなぜ連れてこないか聞かれるらしく都合が悪いみたいですが)
生後1ヶ月過ぎに息子を見せに義実家に連れていくと、たばこの煙はすごい、私に文句や口出しはする(しかも喧嘩ごしで)、息子を離さない、私が挨拶しても無視する等々、書ききれないほど腹が立ち我慢出来ませんでした。
突然実家に来た時はおそらく息子に会う為に来たと思いますが、会わせる事なく帰らせました。自分は冷たい人間だなと思ったり、愛する主人の大切な両親だから…と思う事もありますが、結婚当初からかなりいじめられてきましたので、私は貫きます!お互い負けずに頑張りましょう!

2011.1.8 18:23 26

ポッキー(22歳)

多分それは「母性本能」がマックス常態なので余計に義実家が嫌に感じるんだと思います。

私も1人目の時は抱っこしたまま返してもらえないと「子供を奪われた」くらいに思いました。

義実家では大型犬を土足で全部屋自由に出入りさせていて、子供のオムツを替えるのも「ダイニングテーブルの上に座布団ひいてやって」と言われ、夫婦で寝返りする子供を押さえつけながらオムツ替えしたり、昼寝なんてさせてもらえる所ももちろんないのでいつも1~2時間で退散していました。

その時期に言われた言葉は一言一言刺さってきました。
今冷静に考えると、義母も配慮なさすぎではありましたが、私も自分の子供中心に考えすぎていたので義実家が嫌だったのだろうと思います。

2人目はもういくらでも抱っこしてくださいと渡してしまいます。
素直に「おばあちゃんに抱っこしてもらえて子供も嬉しいだろうな」と思えます。

確かにスレ主さんのお義母さんもお義婆様も配慮ないですが
抱っこしてくれるのは大事にしてくれている証拠だし
いろいろ口うるさく言うのも心配してくれての事です。

うるさいなぁ~と思うかもしれませんが
孫を抱けて本当に嬉しいんだと思いますよ。

口悪いですが、義母も義祖母も自分より先に逝ってしまうと思えば
今のうち沢山抱っこさせて、言いたい事言わせておいてやろうと思ってはどうでしょう(笑)

2011.1.8 18:30 25

ハム子(36歳)

多分それは「母性本能」がマックス常態なので余計に義実家が嫌に感じるんだと思います。

私も1人目の時は抱っこしたまま返してもらえないと「子供を奪われた」くらいに思いました。
産後のホルモンで母性があふれ出していて、もう猿と一緒です、いつもお腹にかかえていたいみたいな感じでした(笑)

義実家では大型犬を土足で全部屋自由に出入りさせていて、子供のオムツを替えるのも「ダイニングテーブルの上に座布団ひいてやって」と言われ、夫婦で寝返りする子供を押さえつけながらオムツ替えしたり、昼寝なんてさせてもらえる所ももちろんないのでいつも1~2時間で退散していました。
犬中心の家なので、夫が「オムツ替える部屋1部屋だけでもいいから犬を入れさせないでくれ」と言うと「うちは○○(犬とは絶対に言わない)の家なんだから文句言うなら来ないで」と言われたこともありました。 

その時期に言われた言葉は一言一言刺さってきました。
今冷静に考えると、義母も配慮なさすぎではありましたが、義両親の家ですから私達の勝手で変えてもらうのもおかしな話ですよね。
自分の子供中心に考えすぎていたのでしょう。

友達は義両親と同居でしたが、産後は抱かせたくなくて自分の部屋にずっとこもってご飯の時だけ部屋を出したといっていました。

私は、2人目はもういくらでも抱っこしてくださいと渡してしまいます。
素直に「おばあちゃんに抱っこしてもらえて子供も嬉しいだろうな」と思えます。

確かにスレ主さんのお義母さんもお義婆様も配慮ないですが
抱っこしてくれるのは大事にしてくれている証拠だし
いろいろ口うるさく言うのも心配してくれての事です。

うるさいなぁ~と思うかもしれませんが
孫を抱けて本当に嬉しいんだと思いますよ。

言葉悪いですが、義母も義祖母も自分より先に逝ってしまうと思えば
今のうち沢山抱っこさせて、言いたい事言わせてやりたい事やらせておいてやろうと思ってはどうでしょう(笑)
その方が気が楽になりますのでオススメします!

2011.1.8 21:22 21

ハム子(36歳)

そりゃ、イヤですね。
ホントやだ。

実はウチもG.Wもお盆も義実家に帰省してたんですが、じゃあいつ旅行に行けるんだとキレ、お盆のみになりました。

嫁側にしたら休みになりませんからね。

煙草なんてもっての他だし、ウチも3ヶ月の娘がいるので分かりますよ。
ご主人はフォローしてくれませんか?駄目なら、行く回数を激減させてはどうでしょう。

2011.1.9 03:31 24

乾燥肌(35歳)

みなさん、私の愚痴にお付き合い下さりありがとうございます。
あなただけの息子じゃない、我慢しろ、と厳しい言葉も覚悟してましたが
同調して頂けてモヤモヤが晴れました。
母性がMAX、その通りかもしれません。出産直後はそんなでも無かったのに
義実家と関わってから、母性が強くなった気がします。

お正月、私の実家には泊まらなかったので来月に泊まる予定でいます。
それを聞いた義母から、私一人で車で帰るのは危ないからダメと言われました。
でも私の両親も楽しみにしているので、それなら電車で帰ると返事し、
その際はチャイルドシートが無いので義実家には寄れない事も言いました。
そしたら『電車でも危険は一緒、それなら車の方がまだマシかしら?』だって。
ようは私の実家に行ってほしくないようです。本音が見えてイヤでした。

あら、また愚痴ってしまいスミマセン。
夫はボーッとしているので肝心な所を見逃したり、聞き逃したり・・・
まったくアテにならないので、私が頑張るしかないですね。
お返事下さったみなさま、ありがとうございました。

2011.1.9 11:54 18

るびー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page