HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 美容師に妊娠中と伝えた方...

美容師に妊娠中と伝えた方がいい?

2011.1.8 19:27    1 11

質問者: そらさん(29歳)

妊娠8週5日の妊婦です。
妊娠する前に美容院に行けばよかったのですが、年末に行こうと思っていたところ妊娠がわかり、行くのをやめました。
調べてみるとカラーやパーマは影響がないとのことなので、美容院に行きたいと思っています。
カラーのチケットを買っていて期限が迫っているので今月中には行きたいです。

そこで、予約をする時に妊娠していることを伝えた方がいいですか?
急に具合が悪くなったりして迷惑をかけてはいけないので伝えるべきですかね。
でもよく行く美容院なので、初期に妊娠していることを伝えることにためらいもあります。(以前流産しているので周りに知られることに慎重になってしまいます)

みなさんはどうされましたか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう事って、ご自分で判断出来ませんか?
美容師の方に妊娠を伝えるかどうか、どなたかの助言がないと考えられませんかね?
辛口ですが、率直にそう思いました。
もう母親になられるんですから、もっとしっかりなさった方がいいかと。
お腹の赤ちゃんを守れるのは主様だけですよ?

2011.1.8 19:39 86

まなみ(24歳)

妊娠おめでとうございます。

私は現在9ヵ月の妊婦です。
初期はつわりが酷かったので美容院に行けませんでしたが
安定期に入ってからカラーとカットに行きました。
その際、妊娠中であることを予約の際に伝えましたよ。
あまり頭皮に薬剤が染み込まないように配慮してくれたりしました。

主さんはつわりなどは大丈夫ですか?
薬剤の匂いなどで気分が悪くなったりすることもあるようなので
念のため美容師さんに伝えたほうが良いと思います!

2011.1.8 20:07 89

みい(30歳)

私が妊娠初期のとき、予約の時は言わなかったですが当日カットしてるときにそれとなく言いました。
でもつわり中でしたが気が紛れて気分悪くならなかったです。
出産間際にも1回行きました。その時の方が大きなお腹だったので辛かったかな~
イヤだったら言わなくてもいいと思いますよ。

カットは今行っておくべきですね。
出産したら行けなくなるので~

2011.1.8 20:08 75

みなみ(秘密)

まだつわりや具合の悪くなり易い時期ですよね?
長時間かかるようなら伝える伝えないではなく、カラーはまだ控えた方が良いのではないでしょうか?
カラー最中に具合が悪くなっても美容師もどうする事も出来ないと思いますが(>_<)

あとここからは余計なお世話かも知れませんが、まだ胎児の体が出来上がってない時期のカラーはオススメ出来ません。。
皮膚科の先生にカラー剤は環境ホルモンだから妊娠中は控えた方が良いと言われました。
あと妹が美容室でアシスタントしてますが、カラー剤やシャンプー剤で手が老人の様に酷く荒れて居ます。
美容室ではお客さんには大丈夫と言うみたいですが、知り合いには妊娠中は控えた方が良いと言ってるみたいです。。

2011.1.8 20:24 152

と言うか(30歳)

本にはカラーは問題ないと書いてありますが、いろいろな意見があるみたいです。薬剤が入ってくるこないの問題もありますが、妊娠中は皮膚がデリケートなのでやめた方がいいという美容師さんもいました。

私も行きつけの美容室で聞いたところ、する人もいるししない人もいるという感じだったので、私は安定期に入ったころに元々の髪の色に合わせてもらう感じでカラーをしました。なるべく地肌につかないようにしてくれました。

あまり明るい色だと数か月後にはプリン状態になるだろうし、明るい髪色は出産後授乳が落ち着いたころにまた楽しめればいいかなと思ってます。カットだけならそんなに時間もかからないし、今9か月ですが出産前にもう一度美容室に行く予定にしています。

2011.1.8 20:57 45

マフィン(38歳)

私はつわりがなくなった6ヶ月頃に行ったのでお腹で妊婦と分かったみたいでちょくちょく大丈夫ですか?と声かけてくれてました。
3月出産予定ですが今月はトリートメント行って来月はカラーを予定してます。
一人目の時は退院してから2週間後に主人に預けて美容院行きました。

よく子供がいると美容院行けないと言いますが私は主人に預けて2ヶ月に1度は行ってます。

2011.1.8 21:10 32

匿名(36歳)

妊娠、おめでとうございます!

私は、残念ながら今まで妊娠したことがありませんが、排卵期〜生理が来るまでは、いつもカット以外は行かないです。
神経質かもしれないけど、やはり気になるので…

でも、もう行くと決めてらっしゃるのなら、『妊娠してないかもしれないけど、生理が遅れてるから念のため…』と伝えてみてはいかがですか?
女性なら、そんなに気まずくないと思いますよ。

後から、時期がずれてるかどうかなんて、普通の人なら気づかないと思うので、その後お腹が大きくなっても不自然ではないと思いますし。

何も伝えずに施術するのは、あとでモヤモヤしそうですよね。

2011.1.8 21:22 33

ぴこ(27歳)

携帯から失礼します。

そらさんはじめまして。
この度は妊娠おめでとうございます!

出産前に美容師として働いていたので、参考までにお聞きください。

よく行く美容室に、妊娠中であることを伝えるか迷ってらっしゃるんですね。
カットだけなら、特に伝える必要は無いと思います。
ただ、大事な身体ですので、カラーなど長時間待たなければならないメニューの場合、伝えておいた方がいいかな?と思います。
伝えておけば、薬品の塗布も頭皮に直接つけないように気をつけたり…刺激の少ない薬品や、ヘナで染めることも提案できます。
まさかブリーチをしたり、縮毛矯正をしたりする訳では無いでしょうし、美容師さんと相談されればいいと思います。

美容師さんの手の荒れについては、シャンプーも1日に何人も担当しますし、その際の温水やパーマ剤、様々な要因があると思うので、カラー剤で…というのは少し極端かな?と思いました。
あくまで、わたし個人の意見です。

ここまで書きましたが、最終的に決めるのはそらさんなので、身体に負担がかからない程度の気分転換ができるよう考えみてください!

この程度で(だからなのかもわかりませんが)しっかりした方が…とは思いません。
こうして少しでも情報を知れたら選択も変わると思います。
ストレスをあまり溜めないよう、出産に向けて頑張ってください。

失礼しました。

2011.1.8 23:43 68

さと(24歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。
ネットで調べたり本を見たら、カラーは問題ないと書いてあったので鵜呑みにしていました。
初期はそのような心配なこともあるのですね。
今回はカットだけにしてカラーは考え直してみます。
教えていただき感謝です。
まなみさん。
ご意見ありがとうございます。
でも私は他の方に判断を求めたわけではありません。
初めての経験で分からないので、自分で判断するために経験のある方の話を聞きたかっただけです。
間違った判断をしないためです。
投稿を読んでいて、なんとなく嫌な気持ちにさせたいだけなのかなぁと思ってしまいました。
ひねくれた捉え方しかできず申し訳ありません。

2011.1.9 00:08 72

そら(29歳)

はじめまして!
生後5ヶ月の女の子の新米ママです!
今は育児休暇中ですが、私の職業は美容師です。
色々悩んでるようなので、出てきました。
妊娠中の事は、そらさんが言えるなら担当の美容師さんに伝えた方がいいと思います。
妊娠中は、色々敏感になるので以前はカラーやパーマをやっても平気でも妊娠中だと薬液かしみたり、臭いがキツく感じたりと色々出てくるかもしれませんし、長時間座りっぱなしもきつくなってくるかもしれません。
なので、伝えてると色々言いやすかったり、お店側も色々気にかけてくれるのでいいと思います。
私は8ヶ月の時にパーマをあてに行きましたが、やはり長時間だと疲れるので、予約の時に大体どれくらい時間かかりそうか聞いておくのもいいと思います。
ちなみに、子供には何も影響は無かったですよ。
出産するとなかなか自分の時間がないので今のうちにキレイにしとくといいですね!後、カラーやパーマの薬剤が気になるのであれば、施術後ヘッドスパをやるのもいいと思います。
いい気分転換になるといいですねo(^-^)o

2011.1.9 01:06 33

のの(29歳)

スレ主です。

ののさん、さとさん、
美容師の方からのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます。
伸びたところが黒くなってきてるのでカラーをしたいと思っていましたが、明るい色に染めているわけではないためあまり目立たないので、今回カラーは見送りたいと思います。
つわりは軽い方ですが、美容院のにおいなどで気分が悪くなったりするかもしれないので、美容師さんには初期であることをさりげなく伝えておこうと思います。

他にお返事くださったみなさんも、優しい言葉をかけていただき嬉しかったです。
これから長いマタニティライフを、赤ちゃんのことを第一に考えて過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました☆

2011.1.9 10:47 31

そら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page