HOME > 質問広場 > くらし > ひな人形自分で買いたいのですが

ひな人形自分で買いたいのですが

2011.1.10 13:53    0 6

質問者: アリスさん(37歳)

いつもこちらで勉強させていただいています。
よくありそうな悩みだと思いますが、お時間ある方お付き合いいただけると嬉しいです。

上の娘2歳、訳あって今年こそひな人形をそろえようと思っています。
今までは私が使用していた人形を継ぐ気でいました。
色々説はあるようですが、継承される方もいるようだったので、人形がもったいない気がしたのでそうするつもりでした。

しかし、この正月に下の息子に義理の両親が鯉のぼりを準備したいと言ってきました。
そこで改めてひな人形について考えたところ、私の人形は顔も旧式で子ども心に怖かった記憶があること、出し入れに手間がかかることを考えて、
どうせならコンパクトでインテリアにもなり、子どもにも親しみが持てそうなお顔のものを私が準備しようと主人に提案し賛成してもらっていたところでした。
(実両親はそのようなしきたりに興味がなく、出産祝いに大金を頂いていたのでそこから資金を出すつもりでした)。

ところが先日急に、義理両親からひな人形買いたいとの申し出。写真も送ってきたのですが正直旧式の顔でやはり私には怖く感じるものでした。
また息子の初節句をお願いするのだからそれは頼めないな…申し出を遠慮しようと思っていたのですが、
主人が「(義理)両親の気持ちをないがしろにする気か」と反対してきました。
上記の私の考えを伝えたのですが、主人は思いやりがない、せっかく大金だしてくれるのにじゃあお前の実両親に同じ金額のだしてもらえだの、支離滅裂な言い分です。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
ご両親の「ひな人形を買いたい」という希望を私のような理由でお断りすることにどう思われますか?
自分の気に入らないお人形でも、義理両親をたてて購入してもらうべきでしょうか?
ひな人形自体、私や子ども本位でなく孫を想う祖父母の物、と考えた方がいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の地域では、
女の子が産まれて節句祝いをするときは女親の両親が人形購入などの資金をだし、
男の子が産まれて節句祝いをするときは男親の両親がこいのぼりなどの購入資金をだす。
と言われています。
他の地域では、わかりませんが参考までに。

2011.1.10 14:13 27

りん(28歳)

せっかくのお雛様、私ならやっぱり気に入ったものがいいです。

一応『自分達の目で見て気に入った人形を買いたいと思っていた』という事を伝えてみて、それでも資金を出していただけると言うなら甘えてしまってもいいんじゃないでしょうか?
2歳のお子ちゃまなら、もうある程度自分の好みもあると思うので、みんなで一緒に見に行くとか。

上記の事をやんわりと、できればご主人から伝えてもらえば、カドも立たない気がしますが…どうでしょうね?

2011.1.10 21:15 15

まき(39歳)

義両親が買ってくれるというのでお任せしてしまったら、好みでないひな人形になってしまいました。それなりに可愛いのですが・・・
多分息子さんに買うから娘さんのも買ってあげようと思ったのだと思うので買ってもらっても良いと思いますよ。
気に入らない人形になりそうなら一緒に見に行くとか、自分が持っていたのと違うタイプにしたいからこういうのが欲しいんだと伝えてみてはどうでしょうか?

あとは実両親に先に買ってもらう約束をしてしまったと断り、頂いたお祝い金から買われたらいいと思います。

2011.1.10 21:16 15

ふたば(31歳)

私も同じような経験があり最終的に義両親に雛人形を買ってもらいましたが、旧式の顔の不気味な感じのお雛様が届きました。
元々日本人形は好きではないので雛人形事態あまり欲しいとは思っていませんでしたが・・・・。
正直夜中怖いです。娘も怖がって昼はともかく夜はあまり近づきません。
ママ友のはお母さんが布で作ってくれたぬいぐるみのようなかわいらしい雛人形でうらやましかったです。布なので扱いも楽だし軽いので出し入れも簡単だと言っていました。最近のはどうなのか知りませんがこんな感じの雛人形だったら買いなおしたいぐらいです。

2011.1.10 22:29 21

マリッジ(26歳)

2才の娘さんといえばもう好みがありますよね?
一度雛人形のフェアにいって自分で選ばせたらいかがですか?
娘が写真の人形ちょっと怖がるんです、とか言えば良いんじゃないですか?
で、娘さん好みの人形の写真を送ってみる。
私は両親、義両親からありがたいことに購入の申し出があったので、今度一緒に見に行きましょうといったのですが、
主人と二人だけで下見にいったとき(予算とか)すごい気に入ったのがあり、今購入しないと人気の奴だからなくなるかもといわれてしまい、その場で皆に電話して「どうしてもこれが良いというのがあったので購入しようと思う。そんなわけで申し訳ないから自分でお金は出すつもりだ」といったところお金だけ出してもらうことになりました。

子供本人が気に入った人形ならおじいちゃんおばあちゃんは反対しないと思いますよ。
ただしアリスさんが気に入ったのにはならないと思いますが。
子供の好みですから。

2011.1.11 10:04 19

なす(40歳)

スレ主です。
皆様貴重なご意見ありがとうございました!
やはり「何が何でも義理(実)両親をたてるべき」というわけではなさそうで、少し安心いたしました。

りんさん。
私は東京なので判らないのですが、主人の実家あたりではりんさんと同様のしきたりのようです。なのにひな人形も…なんて言われて迷ってしまいました。

まきさん。
そうですね、娘と一緒に選ぶというのはいいですね。
主人が少々感情的になっているのでそっちの方向でもっていこうかと思いました。

ふたばさん。
やはり義両親お任せは危険というか、腑におちないですよね…
実両親と先に約束、はすでに使えない状況なので(汗)、ここは娘を一緒に連れて行ってみようかな、と思い始めました。

マリッジさん。
そうですよね、怖いと買いなおしたいですよね。
そうなるのだけは避けたい、と思っていたのですが義理両親の選んだ人形が…
手作りは無理そうですが、そんな感じの人形を探したいと思います。

なすさん。
娘の好み、これは大事でしたね。
確かに私の好みと同じではないでしょうが、なんとなくでも本人が気に入ったものが一番丸く収まるような気がしてきました。

主人はまだどうなるか判りませんが、娘を連れて一度見に行ってみようと思います。
皆様本当にご意見ありがとうございました!

2011.1.12 09:27 11

アリス(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page