HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の不妊症で妊娠さ...

原因不明の不妊症で妊娠された方教えてください

2004.4.29 18:44    0 17

質問者: あんさん(秘密)

原因不明の不妊で3回目AHIをしましたがなかなか妊娠にいたりません。原因不明なので特に投薬など何も治療が無いままタイミング1年とAIH3回しました。
原因不明の治療は無いのでしょうか?いろいろ掲示板をみると皆さんいろいろな治療をされてるので、転院してみるのもいいのかなと最近思っています。
一通り検査をして特に異常が見つからなかった方で妊娠された方、どのような治療で妊娠しましたか?
原因がわからないために治療に専念できません。
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因不明と言われてる中に受精障害・ピックアップ障害・着床障害があると思います。なぜかというと、これらは通常の検査ではわからないからです。
受精障害はIVFではじめて判明しますし、ピックアップ障害は腹腔鏡が必要でしょう。着床障害は、IVFでの判定のさいに、血液検査などで微量に妊娠反応は出てるが育たない、という感じ。
原因不明というのは、医師も説明ができない、確実にわからない、現代の医学ではまだ解明されていないということもあるけれど、体外受精をしてみてわかることもあるので。
私も原因不明です。IVFをしてグレードのいい受精卵を毎回戻しても妊娠しません。これこそ、原因不明?と思います。

2004.5.1 23:41 19

とくめい(30歳)

はじめまして

うちも原因不明でした。3ヶ月タイミングで3ヶ月クロミッド+AIHをしましたが効果なく終わりました。このまま続けても同じだと思い検査を兼ねてIVFをしました。IVFではかなり深く原因を探る事ができますから。

その結果採卵した卵は全て受精、胚盤胞になり、移植後陽性反応がでました。
精子と卵子と受精に問題なかったので、結果的にはピックアップ障害の可能性が高かったと思います。ただピックアップならどんなにAIHを続けても意味がなかったし、結果的にはよかったと思っています。

2004.5.2 21:29 16

みんみんP(34歳)

私も結婚して2年子供が出来ず随分悩みました。その間に色々な検査もしましたが原因は不明でAIHを8回受けましたがまったく着床しませんでしたがIVFをやろうと思っていた矢先に自然妊娠しました。
高度医療に頼ろう!と思った途端に気が楽になったせいでしょうか?
ハッキリ原因がみつからないと専念できない気持ちもわかりますが今後体外受精など高度医療も受けるのか、このまま自然妊娠を目指すのかをはっきりと心の中で整理できたら気持ちが楽になると思いますよ。
焦らず頑張ってくださいね。

2004.5.2 21:35 17

ぽよぽよ(30歳)

治療暦2年のさくらといいます。
私も2年間、原因不明の不妊でした。
私の場合、排卵誘発剤の内服と注射でこのたび妊娠することができました。
要するにタイミングの問題だった様です。
原因が不明というのも不安でたまりませんよね。
お気持ちとてもよく分かります。
もし、今の治療に不安・不満があれば主治医に相談するべきです。
それに答えてくれないような医師なら転院すべきだと思います。
不妊治療って辛いことが多い分、医師との相性も大きいですよね。
良い結果になるよう、お祈りします。

2004.5.3 01:02 17

さくら(秘密)

あんさんこんにちは! お気持ちすっごくわかりますよー。原因がなかったのはうれしいけど、その分治療法もなく先が見えなくて、不安になりますよね。

私も1年以上タイミングで妊娠せず、先生と一緒におかしいなーと悩んでいました。

排卵の状態もよかったのですが、一応治療のステップとして、排卵誘発剤から試してみようということで(卵の質を良くすると妊娠しやすいようです)飲みはじめて4ヶ月目くらいで、妊娠しましたよ!

ただ、先生も誘発剤のおけげで妊娠したかどうかはわからないし、飲まなくても妊娠したかもしれないし、また「薬を飲んでる、治療をしている」という精神的な作用もあるかもしれないし、ほんとに妊娠に関しては決まりがなく不思議な部分が多いと言われていました。

無責任に大丈夫とは言えませんが、あまり頑張りすぎないように今しか出来ない事も楽しみながら治療していけるといいですね。

2004.5.3 08:55 16

ボブ(秘密)

原因不明って言うのは、原因があるのに原因が分からないっていう風にも考えられます。
例えば着床が出来ない事は検査では分からないですよね?
受精障害も高度治療をしなければ分からないですし・・。
原因が分からないのはすごい不安だと思います。
なので私は人工受精4回目が陰性だった時に迷わずステップアップしました。
受精はしてくれて分割も凄く良かったけど1回目は着床しませんでした。
でも2度目の体外受精で妊娠しました。
もし妊娠を強く望むなら後数回AIHしてだめだったらステップアップしてみてはどうですか?
結婚7年目で授かった私も今まで医者が不思議がる位、健康体で何で妊娠しないの?って感じでしたが体外受精で妊娠できた事を後悔してません。
それと・一番大事な事はストレス貯めないで下さいね。

2004.5.4 06:38 9

ミカ(33歳)

あんさん、こんにちは。
原因不明=受精障害、ピックアップ障害、着床障害・・精神的なもの
と、原因はあるかと思います。
ただ、上に書いた原因は今の医療では確認出来ないので、「不明」と診断されるわけです。精神的なもの以外は、IVFをすれば原因が分かったり、成功したりする場合が多いと思います。
現に私も主人と共に原因が無かったのですが、IVF4回やって受精率が悪い(受精障害まではいかない)という事が判明し、初ICSIにて妊娠しました。
あんさんも、フーナーテストに問題無かったらAIHの意味もあまり無い事だし、かと言ってタイミングをやって時間が過ぎていくのが不安になってしまうのなら、先生、ご主人とよく話し合って、ステップアップする事を考えてみるのも良いかと思います。
ちなみに、「妊娠を考えなかったら妊娠した」とよく耳にしますが、私の場合、漢方と医療の力で妊娠出来たと思っています。(自分でも努力しましたが)

妊娠したくて頑張っている人に精神論は語りたくないのですが、あまり考え込まないで「なんとかなるさ。」位の気持ちで頑張って下さいね!

2004.5.5 12:19 9

マーヤ(33歳)

質問の答えになってないけど。ごめんなさい。

原因がわからない不妊カップルって、たくさんいます。
治療すれば妊娠できる、って思い込まない方がいいですよ。

2004.5.6 13:30 8

ぴぐ(秘密)

こんにちは。
私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦ですが同じような経験をしました。
結婚してすぐに解禁してましたが、なかなかできずに不安になり
半年ぐらいして病院に行きました。
一通り検査しましたがコレといった原因はなく、あえて言うなら
子宮内膜が8mmと薄いことでした。
先生には気にするほどではないと言われ、タイミングをしてました。
 でも少しでも早く子供が欲しかったのでAIHに進みました。
2回とも失敗し、3回目にHMG-HCGで妊娠しました。

私が考えるにはHMGの注射により普段より、内膜も厚くなり
卵胞も大きくなり着床しやすくなったのではないかと思います。
結果的に病院に通いだして7ヶ月で妊娠することができました。

私は受精障害なのでは・・?このままでは月日だけがすぎていく・・
と焦り不安になっていました。
HMGの注射には少し抵抗もありましたが、今ではやって良かったと
思います。

あんさんも自分から「次はこうしてみたいのですが・・」などと
先生に言ってみてはどうでしょうか?
がんばってください。

2004.5.6 14:07 9

まーたん(28歳)

こんにちは、あんさん。まだ見てくれていますか?         
私も原因が特定できない不妊でした。4年間不妊治療をしていましたが、先日2回目のIVFで初めて陽性反応がでました。まだ心拍確認もまだなので、おこがましいかとも思いましたが、私もずっと「この治療でいいのだろうか」という不安を持っていたので、思わず出てきてしまいました。
私は、29歳から治療を始めました。1年半のタイミング、3回のAIH、その後ラパロを受け、異常なしということで、さらに3回のAIH。そのままだと、まだAIHが続きそうだったので自分からIVFを申し出ました。
あんさん、原因不明ということは、原因がないことではありません。
現代の医学では原因がみつけられないということです。だから病院では
ちょっとずつしか治療の段階をあげていきません。なるべく自然に近い形での妊娠のほうが状態が安定してる事が多いからでしょう。どこに不妊の原因が隠れているかわかりませんから。私も随分悩み迷いましが、
治療を続けて40代になられた知り合いのかたが、「不妊治療は少しでも
若い時に、どれだけ確率の高い治療を受けられるかにかかっている」
というアドバイスをくださって、勇気をだしました。もちろん考え方はひとそれぞれなので、IVFを強要してるわけではありませんよ(^^)
私達の場合、安易に転院しても同じ治療が始まるだけだとおもいます。
それよりもまずは勇気を出して、今の先生と話し合ってください。あんさんが自分がどうしたいのか訴えていかないと自分が望む治療はうけられませんよ。言いにくいのだったら看護士の方につたえてもらってもいいとおもいます。あと、掲示板ばかりではなく本や雑誌などでも読んでみてください。自分の治療のこれからがみえてきますよ。
長文でほんとにごめんなさい。原因不明に迷わされると疲れてしまいますよね。自分で進んで選んで歩いていくことが治療に専念できる最良の
方法だとおもいます。あんさん、ガンバレ!!!

2004.5.6 19:09 9

みー(33歳)

私も子宮筋腫がありましたが、妊娠に問題のない程度で原因が分かりませんでした。私の通っている病院は不妊専門病院なので、6回の排卵誘発剤とタイミング療法を行って妊娠に至らなかったため、卵管が卵子をキャッチできないピックアップ障害ではないかっていうことで、AIHを通りこして体外に挑戦しました。原因不明の多くがピックアップ障害だそうです。私は1回の体外で妊娠することができました。
別に体外を推薦するつもりはありませんが、そういう可能性もあります。ピックアップ障害でも自然妊娠する可能性がゼロではありませんが、確率は低いようです。

2004.5.6 20:42 6

てるてる(秘密)

原因不明
妊娠には色々なプロセスが必要ですよね、受精や着床等どれか一つでもうまく行かないと妊娠しないものです。
「ストレスが一番良くない」と言われても、子供が出来ないストレスの回避の仕方って難しいですしね・・・

私の場合原因不明で一年治療をしました、不妊専門院ではないのでタイミング指導、フナーチェック、卵管通水、黄体ホルモン注射などでしたが。
妊娠しないまま一年を過ぎ、原因がない=異常がないのだから自然に任せようと思い、病院も基礎体温もサプリメントも全てを止めてしまいました。

それから、自分の好きなように時間を使い、お金も使い、主人と二人で楽しみました。マンションを購入した矢先に妊娠しました。
妊娠した月は夫婦生活も1回のみ。いったい今までなんだったんだろう?と思うタイミングで出来ましたが、生命の神秘とはそんなものかな?と思いました。

2004.5.7 11:32 6

るる(秘密)

原因不明
妊娠には色々なプロセスが必要ですよね、受精や着床等どれか一つでもうまく行かないと妊娠しないものです。
「ストレスが一番良くない」と言われても、子供が出来ないストレスの回避の仕方って難しいですしね・・・

私の場合原因不明で一年治療をしました、不妊専門院ではないのでタイミング指導、フナーチェック、卵管通水、黄体ホルモン注射などでしたが。
妊娠しないまま一年を過ぎ、

2004.5.7 11:32 7

るる(秘密)

始めは男性不妊でしたが手術で回復し、その後5年ほどは原因不明でした。
結局IVF3回目で妊娠しました。
IVFの途中はタイミングもAIHも何度もTRYしましたが
いい結果は出ませんでした。
IVFがダメでも自然妊娠された方もたくさんにらっしゃるので
一概にどうと言い切れないけれど。。。
どんどん治療期間が長くなり年齢が高くなってくると
毎月1回のチャンスがとても大切になりますし
高度治療は精神的にも肉体的にもそして金銭的にも大変ですが
時間も大切だと年々考えるようになりました。
未だに原因はわかりません。
2人目もIVFにチャレンジするつもりです。
自分の納得する、後悔しないような治療をしてくださいね。
頑張りましょう!!

2004.5.7 15:40 6

Ange(30歳)

私もずっと原因不明でした。原因がないからいつか出来ると
7年ほどタイミングだけに(転院は何度もしながら)
頼って、30代に突入。もうここまで出来ないのは
絶対何か理由があるんだと、AIHを飛び越え、IVFをしました。
が、卵の質が悪く、なかなか受精しないことが判明。
どうも卵子の質の悪さと受精障害があったようです。

何度となくICCIを受け、やっと妊娠しました。
タイミング、AIHとやって,成果が出なかったら
検査の意味も兼ねて、IVFを受けたら、何らかの原因が見えてくる場合もあるそうです。費用もかなりかかるので、なかなかステップアップは
勇気が要りますが、私はステップアップは時には必要な手段・・と思っています。もう少し早く踏み切ればよかった・・とも。
あんさんのところにも、赤ちゃんが舞い降りますように・・・。

2004.5.7 21:39 6

もんしろちょう(33歳)

こんにちは。
私も原因不明で不妊暦は7年でした。
タイミング法から始まり、ステップを踏んでいろんな薬や治療を試しました。AIHは4回して、結局ダメで排卵誘発剤を飲んでのタイミング法に逆戻り。
だけどそのタイミング法を5回ほど続けて今回4月に妊娠発覚しました。
通水とかAHIしてもダメだったからほんとにビックリ。

私の場合は、最初に通った病院が有名だと聞いて行ったんですが
いつも混んでいて雑な内診の仕方に我慢できなくなってそのまま病院嫌いに…。
3年程不妊治療を休んで、やっばり子供が欲しいと思い今の病院に通いました。
有名でもないし、婦人科しかない小さな個人の病院ですが
1人1人に時間をじっくりかけてくれ、説明も丁寧で
質問とかしやすくとても信頼できる先生でした。

あんさんが、今の病院に疑問を感じたり不信感を持ったりしてるなら
病院を変えることは良いことだと思いますヨ。
病院や先生は信頼できることが一番だと思うし。
不妊治療って先が見えず、何度も挫折しそうになることもあるし、
精神的にも辛いですもんね。
でもどうか負けずに治療がんばってくださいッ。

最後に…。
私の最初に通っていた病院は、ほんとに有名で治療費も高いところでしたが
AHIは形だけのことで、子宮に直接精子を入れず、膣に入れてただけだという
ことが違う病院に行ってみて分かりました…。
AHIって決して安い金額じゃないのにね、、
騙されてたってわけデス…今はその病院無くなってしまいましたけど。

2004.5.7 22:55 11

ヒロカ(25歳)

私は結婚5年で、3年目から不妊治療に通い始めましたが、原因不明でした。
はじめに通った病院は1年近く通いましたが、AIHやIVFはやっておらず、別の病院を紹介されました。
そちらには不妊治療で有名な大学病院の教授がいましたが、ドクハラに近い言葉で非常に傷つき、通う気が失せてしまいました。
しばらくは自然にできることを望みましたが、やはり妊娠できず、年齢のことも気になり、治療に専念すべく長期戦に備えて、フルタイムの仕事を昨年末でやめました。
一念発起して有名な西新宿の加藤LCに行ってみたところ、原因不明の場合はあれこれ原因を探るよりも、体外受精が一番妊娠に早い、と言われました。
最初はショックでしたが、先生の本も読み、納得してだめもとでやってみたところ、なんと1回で妊娠することができました!
現在9週目です。今となっては、いたづらに時間を費やすよりも、思い切ってやってみてよかったとつくづく感じています。
先生や医院によっていろいろ治療方針はあると思いますが、目的=妊娠にもっとも早く到達できる方法が、不妊になやむ患者さんにとって最良の方法だといえると思います。
あんさんも是非がんばってください!

2004.5.8 01:17 10

りん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page