HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明不妊で妊娠された方?

原因不明不妊で妊娠された方?

2009.12.3 23:05    0 8

質問者: もーこさん(28歳)

こんにちは、不妊でタイミング法をして1年半ほどになります。一通りの検査では私も主人も異常はなく、いわゆる原因不明不妊だそうです。
今月から、クロミッドと漢方をはじめました。
原因がわからない不妊で、治療中の方、または妊娠に成功された方いらっしゃいましたら、助言ください!
おすすめの治療法や、体質改善などありますか?
どのくらいでAIHなどにふみきりましたか?
治療法がこれといって無いため、なかなか希望が持ちにくく、不安がつのるばかりで鬱っぽくなってきてしまいました(涙)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因不明でしたが先日妊娠しました。
タイミンク゛一年ちょい、人工授精六回、体外受精移植4回目で妊娠。
約3年弱かかりました…
サフ゜リ飲んだり、色々しましたが、案外何も気を付けてなかったときに授かりました^ロ^;
よく聞きますが、授かるときはどんなことしても授かるし、授からないときはどんなことしても授からないんだなと実感しました。
最後は神様しかわからないんですね…
ただ私は内膜をよくしようと、ストレッチで血流をよくしたりしましたね。
あまり神経質になりすぎないほうがいいようです。といっても、そう簡単に気持ち切り替えれないですけどね。
原因不明はすごく多いらしいです。不明なら治療どうしたらいいの?って私も思いましたが、先生いわく、原因がある人はある人で大変ですよって言われてました。

2009.12.4 09:00 27

まり(33歳)

私も一通りの検査で特に問題も見当たらずで
1年半通院しました。
歳もありましたので、すぐにクロミッドと漢方とタイミングで
約一年。
1年経った位でAIHしてみますか?と勧められ
ステップアップし、2回目のAIHで妊娠し10月に出産しました。
原因が解った方がよっぽど楽だと思いました。
先の見えない終わりのない通院だなぁ~~
いつか妊娠したい。私って妊娠できるのか。。と不安でした。
原因が解らないため何をすればいいのか同じく分からず、私はとにかく温めました。
靴下、腰にカイロ、常にひざかけ等。
飲み物を温かい物、妊娠に良いといわれる食べ物等。
食べ物をずっと意識したりしてましたが、あぁ~~もういいやと
気にしなくなってからの妊娠でした。
やっぱり妊娠の事ばかり考えるのも悪かったのかとも思えました。
1度目のAIH(かなり期待していた)で妊娠できませんでしたので、あぁやっぱり出来ないんだ。。5回までは挑戦してみましょうと言われていたので2回目のときはどうせまた出来ないだろうと適当な気持ちでいました^^;
なんで私は妊娠しないんだ。妊婦を見かければあまりいい気にならず…の日々でしたがAIHを始めるころには
私の気持ちの中でも、私もいつかあぁやってお腹大きくなるんだなぁ~エコー写真を笑顔で見る時がくるんだなぁ~と
思えるような気持ちの持ち方に変化があったのは確かです。
メンタル面も関係するものだと私は思います。

2009.12.4 09:19 24

riko(36歳)

こんにちは!

29歳から治療し始め、私も夫も原因不明でタイミングに1年半かけましたが効果が出ず、先生に人工受精を切りだしました。

人工受精を4回失敗した後、先生から「4回ともだめなら体外の方がいいかも」と言う事で、
体外の出来る病院へ転院し、2回目で成功しました。
結局33歳になってしまって、タイミング療法をもっと早く切り上げれば…と今になっては思います。

体外をしても受精もきちんとして着床したので、いったい何が原因なのか分からずじまいでしたが、
体外をして受精障害や着床障害が分かる方もいます。

トピ主さんは旦那様と話し合って人工受精に切り替えて5~6回くらいやってみてはいかがでしょうか?
普通は5~6回くらいで妊娠できる確立らしいです。

それでもだめなら体外にステップアップを考えてみるのも良いかもしれません。
治療がすすんで気持ちも前向きになるかもしれませんよ!

2009.12.4 16:16 26

ねこ(33歳)

私も原因不明で先生にもいつもハテナばかりもらいましたが、授かりましたよ。
授かったときは、格別卵胞の育ちもよく、内膜もしっかりしていて、そのときの排卵で妊娠しました。
なにかそれまでとちがったかといえば、
豆乳をのむようにしたり、知人の紹介でマカをのんだり、おもいきってハ゜ートにでたりしました。

よく原因不明の不妊は栄養不足と運動不足とききます。
毎日家でじっとしていた私には、通勤することで毎日の規則正しい生活と運動が良かったのかな?
マカには賛否両論、あうあわないがあると思いますが、私には効果があったかわかりませんが悪い作用はなかったみたいです。

是非うまく気分転換はかって毎日健やかに過ごしてください♪

2009.12.4 16:38 27

まま(33歳)

私もついこの前まで、原因不明の不妊治療を3年間続けて来ました。
タイミンク゛を半年、人工受精を6回、体外受精を4回行い、4回目にして妊娠することが出来ました。
体外受精4回中に流産を2回経験し、医師の進めもあり、不育症の血液検査を行った結果、血栓が出来やすいという、免疫異常がある事が分かりました。

4回目の体外受精の時に、アスヒ゜リンを飲みはじめたところ、無事に妊娠する事ができました。

免疫異常はおそらく不育症の検査をしないと、なかなか発見されにくいものなのだと思います。

私の場合は、原因不明の不妊症だと思っていたら、実は不育症だった。という事です。

不育症の検査は一般的に、2回以上の流産経験がある時に行うそうですが、一度医師と、じっくり話してみてはどうでしょうか?

治療中は、いろいろと本当に辛い事がたくさんあると思います。
どうか、心も体も、無理をなさらない様に、ご自愛下さい。

2009.12.4 22:44 23

はなわ(28歳)

こんばんは。
私も今治療中です。原因不明でタイミング、人工授精2回し以前からあった卵巣膿腫が原因かも。と手術も受けました。

手術後、人工授精を2回しましたが、妊娠にいたらず体外受精にステップアップしました。
体外受精することで、受精しているかどうかもわかります。私はいつも受精卵はいいのですが、3回目もダメでした。3回目の後、不育症の検査を受けたところ2つの項目で引っかかりました。今まで着床もしたことないのでそれが原因かどうかもわかりませんが、今治療中です。

ステップアップしていく中で原因が見つかることもあると思います。もーこさんは今でもきっと十分頑張っていると思います。でも前向きにがんばりませんか。
きっと辛い思いをして頑張って授かった時には、今まで以上に幸せを大切にできると思います。

2009.12.5 01:24 17

主婦っち(31歳)

私もホルモンや排卵に問題なく、フーナー検査でも問題なしでした。何も問題が無いので、タイミングしかなく毎月お仕事のようにタイミングを取っていました。
それでもダメだったので卵管造影検査を実施。
これもまた問題無しで、タイミングとなりました。

卵管造影検査後、2周期目で陽性が出ました。
この時、タイミングも通院できなかったので自分で予想しました。
しかも法事とか入ってて、いまいちなタイミングでした。
その後、高温期になかなかならず、ガタガタの体温。
やめていたコーヒーもふと「飲もう」という気になって、毎朝のむようになっていたところだったので、かなりびっくりしました。

ただ、今後の為にとできるだけ歩いたり、マッサージに通ったり、体を温める事は続けていました。

何も問題が無いということは、どうすればいいのよ!?って思ってた時期もありましたが、問題が無いということは可能性は無限大ってことなんだと思います。

ゆったり構えて、イロイロ試しながら待ってみてください。

2009.12.6 16:48 18

チャイチャイ(32歳)

皆様、ご回答ありがとうございます。

原因不明の方でも、無事妊娠されてる方も多く、とても勇気づけられました
ただやはりどこかのタイミングでステップアップは必要ですよね。主人ともよく相談してみます。
お互い、できれば自然に(クロミッドのんでるからもう自然とはいえないかもしれないけど)授かりたいと思っているのですが、
ステップアップの過程で原因が見つかることもあるというお言葉もとても重く・・・
前向きによく考えてがんばってみようと思います。

治療のすえ妊娠された方、本当におめでとうございます。
無事元気な赤ちゃん出産されること祈っています。
また、私と同じく治療中のみなさん、一緒に前向きにがんばりましょう^^
また助言などありましたらお願いしますm〈 )m
心強いものですね。

2009.12.7 13:23 17

もーこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する