HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 胸に嚢胞ができ 細胞診...

胸に嚢胞ができ 細胞診したことのある方(授乳中です)

2011.1.14 22:47    3 2

質問者: スマイルさん(30歳)

こんばんは。初めて投稿します。生後4ヶ月の娘のママです。

先日授乳中に胸のしこりが気になり、病院を受診しました。授乳中ということで、エコーと触診をし、何個か嚢胞が見つかったのですが、その中のひとつが嚢胞のなかにさらに何か(腫瘍?)ができているとのことで、穿刺吸引細胞診をすることになりました。

事前の説明では針を三回刺すとのことだったのに、一度刺した時点で 先生が「潰れてなくなっちゃったから一回でいいや」って言ってそれで終わってしまいました。

その後の説明で今回は悪いものは採取されなかったけど、今後はどうなるかわからないから3ヶ月後にまた同じ検査をするとのことでした。嚢胞の中にできていたものは一体どうなったのか、なんだったのか………?

先生にもっとちゃんと聞いてくれば良かったのですが、不安でそのまま帰ってきてしまいました…正直その病院の先生も頼りない感じで(T_T)
4ヶ月の娘のことを考えても完母だしもしも何かあったらと とても不安です。同じような症状だった方、詳しい方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スマイルさんこんにちは。
私は以前の職場で乳腺外来の看護師をしていました。私も現在4ヶ月の子どもがいますよ。一緒ですね。

細胞診を受けられたのですね。針をさして嚢胞が潰れたのこと。勿論確定はできませんが、おそらく中身は水だったのではないかと思います。例えば悪いものだと潰れずに血性のものが採れたりします。
ただ、細胞診で使う針は採血で使う細い針なのでうまく細胞が採れなかったり、採れても細胞の数が少ないと正しい診断が出ない場合が多いのです。(細胞診の結果は良性か判定不適だったのではないですか?)

授乳中で乳腺が発達しているので、エコーで判別しにくいということもありますし、念のため3か月後に再検査ということになったのだと思います。

もし細胞診の結果で判断がつかない場合は太めの針をつかった針生検(組織診)を行うと思います。

いずれにしても授乳に問題はありませんし、今の時点で心配されることはないと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

2011.1.15 08:58 213

はぐ(33歳)

はぐさん、ご丁寧な説明ありがとうございました!

エコー画像では嚢胞の中にさらに小さい白い丸いものが写っており、それが心配だということで細胞診にになりましたが、その中の白く写っていたものってなんだったんでしょうね?嚢胞ごと潰れて無くなったってことなのでしょうか?

確かに検査結果では悪いものは出なかったと言われましたが、担当した医師が、エコーの使い方を看護師さんに聞いたり、度々そういう感じで、近くにいた看護師さんの方がしっかりして見えるくらいで………説明もあまりなく、あっさり今は大丈夫だけど何度か検査してるうちに悪いものがとれるかもしれないから、と言われ、一気に不安になってしまったのです。
子供が生まれると余計に臆病になりますね(>_<)

2011.1.15 10:41 112

スマイル(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page