HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寒さのせい?基礎体温が低い

寒さのせい?基礎体温が低い

2011.1.17 00:06    1 4

質問者: まなさん(37歳)

東北地方の寒いところに住んでいます。最近は、最高気温もマイナスの毎日です。

アパート暮らしで、寝室には暖房器具はありません。我慢できないときは、持ち運びできる電気ストーブを使いますが、ふだんはほぼ何もなしです。

お風呂に入って温まって眠りにつくし、湯たんぽも使ったりするので、それほど寒さを感じずに眠ってるのですが、一月の基礎体温が高温期なのに36.4度とかその程度です。いつもなら36.8度くらいは行くのに。

これってホルモンが出てないから?それとも気温のせい?無排卵だったのかなあとかすごく気になっちゃって。今までには高温期がない周期はなかったので、心配です。

アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前周期から基礎体温が低めです。
いつもは高温期で36.8位まで上がるのに、前周期の高温期は36.5度位でした。

心配になって医師に相談したところ、「低くても二相になっていれば」良いとのことでした。

原因は明言されませんでしたが、気温の低さに加え、私の場合は治療の影響でホルモンが乱れたせいかな、と思っています(生理の量が減ったりしましたので)。

基礎体温に一喜一憂しなくても良い、とよく言われますが、気になっちゃいますよね(苦笑)
暖かくして冬を乗り切りましょう^^

2011.1.17 07:13 29

私も(秘密)

 基礎体温はやはり気温に左右されますね。大幅にジグザグになっていなければ心配ないのではと思います。(私は黄体機能不全だったので、治療を受けてしばらくするまで本当にジグザグでし
た・・・)

 ただ冷えは治療中も含め妊娠・出産には大敵みたいですので、重ね着するなどしてなるべく暖かくして過ごされることをお勧めします。

 私ははじめチョコレートの販売のパートをしていたので、職場でかなり冷えていました。(通年15℃前後)あまりよくないだろうなと思い、別の職場にうつりました。それだけではないと思いますが、その後赤ちゃんを授かりましたので、体を冷やさないことはとても大事だと感じています。自覚症状のない冷えもあるようなのでお気を付け下さい。

2011.1.17 09:54 29

マフィン(38歳)

まなさん、私もです!今周期は低くて・・
何もアドバイスできないのに、状況が重なり過ぎてて、おもわず出てきてしまいました。すみません。

今まで基礎体温は2層になっていたので、低くてもここまで気にならなかったのですが・・今周期は36.2℃くらいを行き来している状況で。
まなさん同様、高温期がこないのが初めてで、寒いせい?無排卵?と今朝、悩んでおりました。ストレスも良くないんだろうな・・と思って、これから歩きまくってこようと思います。

私はあと数日様子を見てみようと思っています。

2011.1.17 10:51 25

うーたん(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
昨夜、ベッドに入ってから携帯から投稿しましたが、
今朝の体温は珍しく36.7度まで上がりました!
朝6時に計測したのですが、午前3時に一度トイレに
起きています。
そういうのも関係してるのでしょうかね。

明日も気になるところですが、とりあえず高温期らしい
体温になったので、ちょっと安心。
低温期の一番低い体温が35.5度くらいだったので、
二層にはなってることになるのかな。

早く暖かくなってほしいですね。

2011.1.17 21:45 25

まな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top