HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3食パンケーキって・・・

3食パンケーキって・・・

2011.1.19 00:28    0 10

質問者: みふぃこさん(30歳)

こんばんは。1歳1か月の娘がいます。

以前、娘が離乳食を食べないという内容で相談し、アドバイス頂いてからいろいろ試行錯誤して離乳食を作り食べさせたところ、ホットケーキミックスに野菜を入れて焼いたパンケーキを気に入って食べてくれるようになりました。

今まで、食べ物を手で掴んではいたものの、口に持っていくなんてことしなかった娘が、パンケーキを食べるようになってから自分で食べられるようになったのです!

しかし、喜んでいるのもつかの間、パンケーキ以外の主食を食べなくなってしまいました(汗)

もともと、ご飯も麺も食べず、食パンのみでしたが、やはり野菜がたくさん入ってはいるものの、ホットケーキミックスは甘くておいしいので、娘は気に入ったのだと思いますが、3食パンケーキでは糖分が心配です。

薄力粉バージョンも作ってみたのですが、食べてくれず・・・。

果物、ヨーグルト、母乳は今まで通りよく食べ、よく飲みます。お菓子やジュースなどはあげていません。

少しでも野菜を食べてほしくてパンケーキにしたのに、糖分取り過ぎなのではないか?と思うのですが・・・。

何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

森永から、砂糖が入っていない食事用のパンケーキミックスが発売されていますよ。

我が家ではこれを使っています。

ホールコーンをまぜて焼いたりすると、ほんのり甘くて美味しいですけどどうでしょう?

お肉とか魚はふつうに食べますか?

小さく焼いた野菜入りの無糖パンケーキで、ハンバーグを挟んでハンバーガーみたいにしたら目先が変わって食べないですかね~?ハンバーグは、照り焼き味にすれば甘さもあるし。トマト味が好きなら、少量のケチャップで絡めても。

カラフルで可愛いピックを刺したりして、可愛く盛りつけたら、目新しさに惹かれないかな~。

2011.1.19 07:48 90

れい(28歳)

うちも森永の砂糖なしタイプ使っていますが、
子どもってブームがあるので大丈夫じゃないでしょうか?
これが好き!となるとうちの乳児二人は1週間くらいはそれしか食べません!
飽きたころに違うものに変えている感じです。
野菜入りパンケーキ・ピラフ・野菜折込お好み焼き・野菜折込手打ちうどん・あたりかな?
そしてまた普通の御飯が好きになったりするので、そういう時は汁物に野菜どっかり入れておしまいですよ。

2011.1.19 09:32 24

大福(39歳)

3食パンケーキとなると 糖分より添加物が気になります
アルミニウムが含まれるベーキングパウダーを使ってると
小さい子は少しの量のパンケーキでも許容量をオーバーしてしまうと言う話を読みました

アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使ったり
(アレルギーが大丈夫なら)卵を泡だててふっくらさせたりするのがいいと思います

薄力粉で作ったものは気に入らなかったとのことですが
まずは普通の分量の砂糖を入れ 普通の甘いパンケーキを作り
だんだん糖分を減らすとか
薄力粉をオートミールに置き換えるとか
工夫して見てはどうでしょうか?

2011.1.19 09:38 114

ぷよ(38歳)

うちは1歳半ですが、1カ月前に断乳をしたのち、なんでも自ら口に運ぶようになりました。

それまではパンケーキではないですがほぼ毎食納豆ご飯のみ。たまに気が向けば豆腐を食べるくらいでした。

3食パンケーキはどうですか?

というようなことなので、お返事にはなっていないかもしれませんが、まだ1歳過ぎたばかりだし、母乳も飲んでいるようなのでそんなに心配しなくてもいいような気もします。

きっと味覚も発達していく上でなんでも食べたがる時期がくる!と思いながら私は長い目でみてましたよー。

2011.1.19 10:05 35

もこ(28歳)

いつか飽きる日がきそうな気がしますが・・・ 

ホットケーキミックスなら食べて、薄力粉じゃ食べないのは、きっと甘い味に引かれているのだと思います。

と、言うことは、甘みのあるものなら食べそうですね。パンケーキだけだと、タンパク質が足りなくなるし、必要なミネラルも取りにくいし、何より、いろいろな味になじませるのも大切なことだし・・・

鳥のささみなどを食べさせたいですよね。私なら、パンケーキを目の前にちらつかせて、別のものを見せて、「これを少し食べたら、パンケーキあげる。」ってやりますね。きっと。

2011.1.19 10:16 17

こまどり(40歳)

一度おもいきりおなかが空くまでほっとく。

うちの子もなかなか食が進まなかったけど
この方法でお魚やお肉も食べ始めましたよ。

水分さえきちんととっていれば
1食2食抜いても大丈夫。

hunger is the best sauce です。

2011.1.19 10:17 21

偏食おばちゃん(秘密)

私ならもうホットケーキやめます。
おやつやたまに朝ご飯には良いと思いますが
ホットケーキは主食にはならないから
主食がわりに与えるものじゃないので。

私はベビーフードのホワイトソースを使い野菜沢山とほぐした魚とご飯を入れたグラタンや
ベビーフードの餡掛け(和風や中華風など)を豆腐にかけたり
野菜沢山うどんを卵でとじて片栗粉でとろみをつける
野菜沢山お好み焼きに子供用のおたふくソースをやってました。

うちも離乳食を全然食べませんでしたが
1歳半で断乳した日からバクバク食べるようになり
3歳の今では大食漢ですよ。
離乳食は食べる練習だから無理矢理食べさせなくても
母乳を飲んでるなら大丈夫だと思います。

私も凄く悩みましたが断乳したら
本当にびっくりするくらい食べますよ。

だからあまり心配しないでくださいね。

2011.1.19 20:37 13

メルロー(29歳)

好きなだけ食べたら
きっと、飽きますよ。

飽きた頃を見計らって、
目の前でご飯や他の物を誰かと一緒に
「おいしいねぇ~」
と言って食べたらどうでしょう?

うちの子はその手に引っかかって
麺類中毒??から脱出しました^_^;

2011.1.19 21:47 12

海(38歳)

ホットケーキを週に一個食べるだけでアルミニウムの過剰摂取になるというニュースはご存知ですか?

幼児の神経系に悪影響だそうです。

2011.1.19 23:16 14

けいこ(41歳)

皆様アドバイスありがとうございます。

無糖のパンケーキミックスというのがあったのですね。
パンケーキブームの今は使ってみようと思います。

娘は、お肉もお魚もいろいろ工夫してあげてみてはいるのですが、全く食べてくれないのです。BFも全く食べません。本当に手ごわくて参ります。

おっぱい星人は離乳食の進みが遅い子が多いらしいのですが、娘はまさにそれだと思います。

ベーキングパウダーのお話も知らなかったので、勉強になりました。小さい体に入る物ですから、もっと考えてあげなくてはいけないですね。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆様のご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

2011.1.20 00:37 12

みふぃこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page