HOME > 質問広場 > くらし > 無謀でしょうか?

無謀でしょうか?

2011.1.21 11:17    0 15

質問者: リボンさん(34歳)

いつも、ジネコで勉強させていただいています。
今回は私の事をご相談させてください。

マンション購入についてです。現在、旦那、子供1歳6ヶ月、私は妊娠8ヶ月です。旦那の給料は手取りで、35万前後です。ボーナスは70万ぐらいです。

現在、1LDKに住んでいますが、もう一人子供が生まれる為、かなり手狭になり、引っ越しを検討中ですが、お恥ずかしい話、不妊治療や不育症治療の出費の為貯金が殆どありません。
現在10万円の家賃ですが、もう少し広い所となると12万ぐらいになりそうです。そこで、マンション購入も検討中なのですが、頭金なしでのマンション購入は、やはり無謀なのでしょうか?7月に今の賃貸も契約が切れるので悩んでいます。
3500〜4000万ぐらいのマンションを気に言っている。しかし、私達には高望みなのか?
広い賃貸に引っ越し、頭金を貯めるか…。
皆さんなら、どうなさいますか?

ちなみに、私は生まれた子供が一歳になったら、仕事を始める予定で、生まれたら、不育症の治療費用が浮くので、月に10〜8万ぐらいは、浮くと考えています。
厳しい意見でもかまわないので、頭金なしで家を購入された方や、頭金を用意された方の色んな意見がきければと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは、お仕事されていないんでしょうか?
だとしたら、お子さんが産まれて半年〜一年くらいしたら、働きましょうよ!
赤ちゃんを抱えての就職は難しいかも知れませんが、、、

2011.1.21 12:46 18

妊娠中(30歳)

頭金なしでも諸経費は200万くらいかな?納めないといけないですよ〜
一度、不動産屋さんに話を聞きに行ってみてください

2011.1.21 13:01 19

マンション(29歳)

こんにちは
私は頭金を準備して持家購入しました

>不育症の治療費用が浮く
代わりに、食費等々子供2人の費用が増えませんか?

主さんのご主人の年齢(組めるローンの年数に影響)や、金利動向にも拠るので一概にも言えませんが、一度、役所でやっている相談会等で今後の家庭のキャッシュフロー診断含め、相談されては如何でしょう?

ちなみに、上記で住宅メーカーのローン診断を薦めないのは、本来購入が無理なお客さんであっても、営業マンが売上成績をあげるためにうまい話をもちかけてくるケースがあるからです。

以前、TVで、頭金無しでマンションを購入したものの、銀行で引き受けてくれる条件ではないためにヤミ金もどきからの融資で高い金利のローンを組み、結局払えなくなった人たちの番組を見ました。
住宅メーカーの営業マンの間では、頭金無しで住宅購入する人を「カモ」と読んでいるんだそうです。

買った後に家計の収支がきちんと回るか、ということを念頭に、一度家計診断を受けてから検討進めたほうが良いと思いますよ。

2011.1.21 13:56 21

あけみ(36歳)

頭金いらなくでも、色々諸費用がざっと、百万は見てた方がいいですね。
私はマンション買いましたが、諸費用で結構かかって、貯金がほぼなくなりました(>_<)

2011.1.21 13:57 20

じゅんこぴー(32歳)

マイホーム考えるとワクワクしますよね!でも、人生で1番高価な買い物なので、夫婦でよく話をすることが1つ!(家計の状態・貯金額・仕事復帰などのライフプラン)
もう1つは、物件を見るのと平行してFPにも家計の状態・貯金額・仕事復帰などのライフプランを相談してみましょう。
プロの意見は頼りになりますよ。ローン相談会などでできますよ。

そして、最後にもう1つ。
職場復帰ということですが、お子さんを預ける所は決まってますか?保育園は地域によって競争率の激しいところがあります(待機児童という言葉ご存知ですね?)
また、具合悪いときお子さんを預かってくれる方はいらっしゃいますか?
今のご時世、小さい子2人抱えて再就職はかなり厳しい状況です。その辺の環境整備も同時進行で進めたほうがいいですよ。

で、主さんのへの答えですが、我が家は頭金を15%用意して購入しました(登録諸費用別)
で、やっぱり新居で数ヶ月は物入りな時期がありましたので、それが終わってから1回目の繰上返済をしました。
なので、それを合算すると頭金は2割ちょいですかね。
月々は前の家賃分くらいですがボーナス併用なので、年間返済額は家賃より多いですね。

いくら借りれるのではなく、いくらだったら確実に返済できるのかをよく話し合ってくださいね。

2回目の繰上返済の為に頑張って貯金の日々です。
が、思うようにはたまりませんなぁ…。

2011.1.21 14:32 22

ラクス(29歳)

スレ主さんが正社員で現在出産育児休暇中でなく、これから仕事を探すのであれば、まず自分が働いて得る収入は仮定の収入で、いつ途絶えるかわからないものとして考えるべきです。
つまり今のご主人の収入のみで買える物件を探すのが妥当です。
それから手取り月収35万は毎月固定なのか、ボーナス年間手取り70万はこれから当面減ることはなく得られるのかも重要です。
それから皆さんおっしゃるようにマンション購入費以外に引っ越し費用やカーテン、照明、追加の家具の購入なので、意外に簡単にお金が出ます。
居住地により額は様々ですが固定資産税も毎年かかりますし…。
正直頭金無しでボーナス併用なしで4000万だと、35年ローンでも毎月12万どころの支払い額じゃないです。
やってやれない額ではないですが、預貯金がない分、どこかで躓いたらたちまち苦しくなると思います。
しかし失礼ながらご主人もスレ主さんと同年齢か年上ならば、ローン組むなら早い方がいいので、家賃払いながら、どのくらい貯まるかわからない貯金をしている時間ももったいない。
だとすると、消費税もいつ上がるかわかりませんし、今出せる家賃くらいの月額で購入できる物件を探したほうがいいと私は思います。

2011.1.21 17:40 10

ささめ(34歳)

うちも昨年マンションを買いました。
気に入った部屋が4000万で
貯金もなく親に少し借りました・・。

今後ずっと住み続けるし
マンション会社と建設会社は
安定してる会社が良かったので
少し高いと思いましたが決めました。

他の方かおっしゃってるように
諸費用が約200万かかってビックリです。
広告や宣伝には良い事しか書いてないから
実際購入を考えて動き始めてから
知ることが沢山あります。

将来的には購入するつもりですよね?
そしたらとりあえず資料集めて
マンションギャラリーに
足を運んで話を聞いてみたらどうですか?

最近のマンションギャラリーは
子供の遊ぶ部屋があったり
DVDルームがあったり
飲み物飲み放題だったり
至れり尽くせりなので
面白かったですよ。

2011.1.21 17:42 8

きいこ(34歳)

貯金がほとんどない状態で、その年収で3500~4000万のマンション購入?
親からの援助や相続などが期待できるのであれば別ですが、そうでなければ甘いです。
一度、その借入額で返済額がいくらくらいになるか、シミュレーションしてみてください。
ご主人は同世代ですか?
それだと35年ローンで完済するのは70歳くらいですよね。
60歳以降もローン返済できるあてはありますか?
定年が延長されたり再雇用できる職場でも給与もそれまで通りとはいかないと思いますよ。
それから、ご存知とは思いますが、マンションだと管理費、修繕積立金、駐車場代などの支払いがあります。
うちのマンションはそれらを合計して月35000円ほどかかっています。年額だと42万ですね。
あと、固定資産税も発生します。
それらをすべて加味して賃貸とどちらが経済状況に合っているかもう一度お考えになってみてください。

それから、下の子が1歳になったら仕事って簡単に言いますが、小さい子持ちの女性は周囲に祖父母など「子供が病気になって保育園に行けなくてもヘルプを頼める人がいる」状態でないとなかなか雇ってもらえませんよ。
2人だとお互いに病気を移しっこしてお休みする期間も長くなりそうですし、雇う側が一番敬遠すると思います。
保育園も1人だとその年齢の空きがあるところに入れてもらえば済みますが、2人だと同じところに同時にというのは難しくありませんか?別の保育園だと大変ですよ。
それに、何より2人分の保育料以上稼げるだけ働けるのでしょうか?
子ども手当もありますが、いつ終わるか分らない民主党政権・・いつまで出るのか、あてにできませんよ。

2011.1.21 18:24 10

匿名(秘密)

2年半前にマンションを購入しました。

頭金なしでフラット35でローンを組みましたが、

初期費用で150万円弱はかかりましたよ~。

申込金・手付金・登録免許税・団体信用保険・ローン諸経費

印紙代・火災保険・地震保険・その他モロモロ・・・・

なので、ホントの0円からスタートは出来ないですよ。

貯金が150万円くらいあったとしても、

万一、病気になったりした時は大丈夫ですか?

病気の保険など入っていますか?

人生、何があるかわかりませんから、

急な出費に対応できる貯金が無くなるのは危険です。

ご主人とよく相談なさってください。

よい選択が出来ますように・・・。

頑張ってください。(^D^)

2011.1.21 18:25 8

かおる(41歳)

我が家も頭金ゼロでマンションを購入しました。
主人の年収が650万でマンションは2800万でした。
何かの本で住宅ローンは年収の5倍くらいまでの押さえるようにとありました。
それ以上だとその後の生活がきついようです。

私も働いていましたが派遣だしいつ無収入になるかわからなかったので、私の収入はゼロを考えて買える範囲のマンションを探しました。

ローンの返済は特に苦しくはありません。
結局私は現在無収入になってしまいましたが貯金もできています。

迷っていらっしゃるならもう一年(二年?)賃貸に住んでお子さんを産んでからまた探してもいいのではないかと思います。

もっといいマンションが見つかるかもしれないですよ。

2011.1.21 18:56 8

り(30歳)

スレ主です。
沢山のご意見ありがとうございます。

旦那の収入は38〜33万で、平均で書かせていただきました。ボーナスは、多少上下しますがなくなる事はないと思います。
現在の不育症の治療に月12万ぐらいはかかっているため、現在は貯金ができません。あと、治療も二ヶ月はがんばるつもりです。

私は、幸いにも資格を持っている為、出産後の職場もいくつか候補(託児所つき)があり、子供が体調不良であれば、心よく休ませてくれます。しかし、正社員では働けない(夜勤が出来ないため)パートでと考えています。

やはり、仕事に復帰し頭金を貯めてから購入した方がいいのか…とも考え初めていますが、旦那の年齢的にも(37歳)の為、貯めている時間があるのかとも、考えてしまいます。

賃貸への引っ越し費用も60万ぐらいはかかると思うので、色々考えてしまって…
御意見下さった方、まとめてのお返事で、すいません。
引き続き、アドバイスお願いします。

2011.1.21 19:04 10

リボン(34歳)

貯金がほとんどない、これから教育費が掛かる子供二人、夫の給与が右肩上がりの保証もなく、妻の就職先も未知数…
冷静にみて、無謀だと思います。
例えて言うなれば、スタミナがないのに鉄人トライアスロンに出場してしまう感じですね…

ご主人か主さんが将来相続する不動産が有れば、建て替え資金を貯めておくほうが懸命だし、なければないでライフステージに合わせて賃貸を住替えることも選択として間違ってないと思います。
賃貸は資産にならずムダという考えも有りますが、家族構成の変化や生活状態に合わせて間取り、地域を住み替え出来ることや、税金や維持費、頭金なしローン地獄の精神的負荷がなくてよいことなどメリットもあると思いますよ。

マイホーム、憧れですよね。
しかし絶対建てなきゃいけないものではないと思います。

2011.1.21 19:45 10

一介の主婦(32歳)

元専門職です。

結論から申し上げますと、購入されるのは可能かと。
お住まいの地域が分かりませんが、多分、諸費用含めた住宅ローンを取り扱っている銀行があると思います。
ただ、金利が高くなりますよ。条件面でも様々な制約がつく可能性があります。
しかし、今後資金を捻出される目途が立っておられるようなので、一応期間フル(通常は35年)でローンを組んで、繰り上げ返済を前提として考えられれば良いかもしれません。

ご主人の年収からローン自体は降りる可能性は高いと思うのですが、月々の返済金額を現在の家賃相当分程度とされる方が良いかと思います。
あ、それから一番重要なポイントですが、ボーナス返済なしで返済計画を立てられることをお勧めします!
(ボーナスは完全に余剰資金ということにしておいて、ローン返済と並行して、手元預金も貯めておけるようにしておいた方がいいですよ。)

2011.1.21 21:43 12

タヌキャット(27歳)

2回目ですが、主さんが正社員で復帰なら、保育料など差し引いても8~10万位は月々貯金できるかもしれませんが、パートとなると保育料差し引くと思っている程貯蓄するのは厳しいかもしれません…。
最初の1年は、子供達が様々な病気の洗礼をあびるからです。
パートということは収入が当てにならないくらい少なくなるでしょう。

それに、万が一(不吉なことですみませんが、ご主人が転職やリストラされたり…)に備えて手取りの6ヶ月分くらい現金があったほうが良いと思います。

時間がもったないと思うかもしれませんが、1番時短で行くなら、ご主人にも家事・育児を協力してもらって正社員で復帰して2年は必死に貯金する。それまでは今の住まいで我慢する。

それからマイホーム購入する。ローン審査に奥さんの連帯保証が必要なとき役立ちます。おそらく希望物件金額だとそうなるかと…。
そのころには下のお子さんも3歳くらいでしょうか?だいぶ体も強くなるし、上のお子さんも多少お手伝い(下の子のお世話)もしてくれるでしょう。
そして、上の子が小学生のうちに繰上返済を頑張ってみてはどうでしょうか?

働く女性には
“ご主人にも家事・育児を協力してもらって”ここ大事です!

2011.1.24 15:38 11

ラクス(29歳)

スレ主です。

みなさんの意見や助言を参考に色々勉強させていただき、私自身も勉強しました。
結論から、言うとやはり、無謀ですよね。
旦那とも相談し、今回は見送ろう!と話をし、頑張って頭金を貯めて、その時に欲しい物件があれば、その時に買おうとなりました。
子供が産まれてみないと、私が社会復帰できるか、分からない事。また、無理なローンを組んで、ローンに追われ、35年もの間厳しい生活するのか…と考えました。子供や私達が、これから健康で暮らして行けると言う保障はないし、何かあった場合には、破綻してしまうと考えました。

今回は欲が出てしまい、色々考えましたが、みなさんにも相談させていただき、いい勉強になりました。

今回は、賃貸に引っ越し、夢のマイホームを目標に頑張って行きたいと思います。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

2011.1.24 17:47 9

リボン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page