HOME > 質問広場 > くらし > 二人暮らし1ヶ月の生活費

二人暮らし1ヶ月の生活費

2011.1.22 19:51    1 4

質問者: うねさん(4歳)

私は今学生なのですが
社会人の彼と3年ほど
付き合っています。

将来は結婚も考えて真剣に
お付き合いしているのですが
今年の間色々と準備をして、
来年の春に、彼と同棲を
はじめようと考えています。

因みに2LDで家賃はなるべく
5万以下で探そうと思っています。
二人暮らしをされている方で
一月の収入と出費(生活費)が
どれくらいかを、
参考に教えていただけたら
うれしいです(>_<)
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私達夫婦2人だけの時の生活費です。

生活費は、洗剤や生活用品などの雑費や、必要な衣類、食料全て(昼食も)で6万以内で済ませています。残りは貯金して、美味しいものを食べに行きますよ。
あとは光熱費でガス、水道、電気で1万かからないくらいでした。
結婚式費用を貯めたり、将来のために貯蓄をと思い、毎月10万貯めていました。もちろん共働きです。

生活費や食費は日で小分けして封筒に入れたりしてました。

使いすぎですかね(--;)?

2011.1.22 20:47 51

アロハ(29歳)

初めまして。同棲、ドキドキですね。

私も最初1年は同棲してその後結婚しました。
ざっとですが、食費が月3万~3万5千円、日用品・雑費が5千円、外食代が1万円、光熱費が1万5千円ぐらい、駐車場が5千円、毎月の積立が3万円で合計10万でした。

他にかかる車の車検などは別のところから出してました。

同棲の間は私もフルで働いてたので、小遣いや交遊費は自分の給料から出して残りは貯金してました。
主人は私に生活費として10万渡し、残りは同じように貯金と自分のことに使ってました。

家賃は場所と条件によって様々だと思いますし、田舎で車が必需品だと駐車場や維持費もかかってきます。

あまり参考にならなかったらごめんなさい・・。
同棲するとお互いの今まで見えてこなかった良い部分悪い部分が見えてくると思います。
金銭的な価値観も見えてきます。
お金のことは最初にちゃんとしといたほうがいいですよ。

同棲生活が順調にいくことを願ってます

2011.1.22 21:25 175

麻美(30歳)

我が家は

食費・・・・2万
ビール代・・4千円
光熱費・・・1万~1万3千円
ネット・・・4千円

上記プラス、年金などの支払いをしています。
ガスはどうしても都市ガスとプロパンで値段の差が出るようです。寒い地域なら冬はすごく光熱費がかかると思います。
食費もあくまでも朝昼夜を自炊しての金額なので外食がちなら4~5万はかかるんじゃないかな?
他の人も書いていますがはじめにしっかり取り決めをしないと(特にお金)揉めごとの元なので、しっかり話し合って下さいね。
あと、初めは最低限のものだけ揃えて必要に応じて足していけばいいと思いますが結婚を考えているなら白物家電だけでもちゃんとしたものを買った方がいいと思います。

2011.1.23 15:55 136

まりな(34歳)

お返事ありがとうございます!
私も彼も実家暮らしで
一人暮らしなどしたことが
ないので心配な面は沢山ありますが
お金の管理をきちんとしながら
頑張ろうと思います!

そして、まだお互いの知らない部分を
見つけてきちんと向き合って
一緒にやって行けるようにします!

ありがとうございました!

2011.1.23 16:28 143

うね(4歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top