HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦二人暮らし、生活できる?

夫婦二人暮らし、生活できる?

2012.9.27 15:53    0 16

質問者: ぱちさん(31歳)

夫婦二人暮らしです。
双方に原因があり不妊です。
積極的な治療は希望していないので今後も子なしです。

これまで共働きでやってきましたが、先日私に病気が発覚し退職することとなりました。
難病に指定されているものですが、ネット等で情報を探すと病気でも仕事をしている方もいらっしゃるようです。でもかなり職場の理解が必要とのことで、私の場合はこれから新たに仕事を探しさらに病気を理解してくれるところなんて見つからないと思っています。
長年事務をやってきているだけなので、たいした資格もありません。


主人はこれからは自分の体を大事にして働かなくてもいいと言ってくれています。

でも主人の給与だけで今後本当にやっていけるのか不安になります。主人はなんとかなると言います。

我が家と同じような収入で妻が専業主婦という方いらっしゃいますか。
どのような生活をしていますか。


・主人の収入:額面で650万円
・公務員ではないので今後も昇給は見込めません。
・うちは夫婦共にコレといった趣味がある訳ではないので、趣味にかかるお金はありません。
・持ち家なので住宅ローンが月13万の20年払いです。
・借金は住宅ローンのみです。
・私の治療費(+通院交通費)は月何万もかかるものではありません。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでいる地域も物価もわからないので、旦那さんの給料でやっていけるかどうかは判断しずらい所です。

今現在、家計簿とかつけていますか?
月幾ら位出費があるか把握されてますか?
そのうえで、旦那さんの給料だけで足りそうですか?

それともそれだけでは足りない位の出費状況なんでしょうか?

もし足りないとしたら幾ら位毎月足りないか把握しましたか?

その足りない分を少しだけパートに出て稼ぐか、使いすぎてる所を節約して旦那さんの収入だけでやっていけるように考えるか。

それをまず考える必要があると思います。

それに、どんな病気かがわからないので『そんなの無理』と言われればそれまでなんですが。

別に正社員じゃなくてもパートで週に何日しかも数時間だけというような仕事もありますよ。

そういう仕事も無理な感じなんでしょうか?

あまり悲観せず一度現実を把握する所から始められてはどうでしょうか。

2012.9.27 16:44 14

匿名(41歳)

夫婦二人だけなら、贅沢しなければ大丈夫だと思います。
今の時点で貯金が少なくても、
子どもがいなければ何とかなります。
ボーナスをローンの繰り上げ返済にまわして、
いざというときのために少しずつ貯金しておけば、
退職金をプラスして老後の資金に回せると思います。

2012.9.27 17:06 22

大丈夫でしょう(39歳)

今はゆっくり休養してもう少し落ち着いたら
パートなどはいかがですか?
週3とかでしたら、無理せずに働けるのではないかと
思います。
まだお若いし、パートで探せば仕事はあるのではないかと
思いますよ。

もし無理そうでも
子供がいなければ、贅沢しなければやっていけるんじゃないかと思います。

2012.9.27 19:28 7

知里(30歳)

子どもがいなければ、何とかなりますよ ご主人がアルバイトや派遣でもあるまいし。子どもがいたら、教育費や医療費、結婚や住宅の費用までずっとお金が必要です。

2012.9.27 19:38 9

羨ましい(38歳)

スレ主のぱちです。

詳細記載せずすみません。

地方都市に住んでいます。東京のように物価が高いわけではありません。

家計簿は恥ずかしながらこれまでつけていません。私は激務だったため収入は多かったので無駄遣いはしませんが節約したこともありませんでした。
近所にスーパーがありますが、会社帰りに寄れるデパ地下で食材を購入したり、主人共々帰りが遅くなったときは待ち合わせて外食していました。

食費は相当だったと思います。


退職してからは近くのスーパーですべて食材を購入し外食もほとんどしなくなりました。(休日の外出先でのランチ位)
今月の食費は3万円ほどです。
まだ多いでしょうか。

2012.9.27 20:17 9

ぱち(31歳)

余程贅沢しなければ余裕でやっていけると思います。

まず、家計簿をつけてみてはいかがでしょうか?


ちなみに、私の夫は年収500万くらいです。(国家公務員です。)

私は3年前から専業主婦なので、全て夫の収入で生活しています。
衣食住で不満を感じたことはありません。

オシャレもさせてくれます。

上手く遣り繰りすれば大丈夫だと思います。


お体のことで退職するのは辛いし悔しいと思います。

私もそうでした。

でも、今はお体をお大事にしてください。

2012.9.27 20:24 3

るう(33歳)

今までも夫婦二人で生活してきたのなら、出費がいくら位なのか把握できますよね?

食費、お小遣い、住宅ローンの見直しなどが必要かもしれませんが退職するなら、あるだけの金額でやるしかないのでは?

夫婦二人で生活出来ないなら、子供がいたら絶対出来ませんよね?

2012.9.27 20:30 5

ポンチ(42歳)

お二人ですし、散財するようなことさえしなければ全然問題なくやっていけますよ。
世の中にはスレ主さんの御主人の所得で子供二人や三人抱えて生きている方も山ほどいらっしゃるはずです。
御主人も働かなくていいとおっしゃってらっしゃるし、スレ主さんがまた働きに行けると思うくらい、身体と折り合いをつけられる自信がつくまで、ゆっくりされてはいかがでしょうか?

2012.9.27 20:53 9

匿名(38歳)

夫婦二人しかいない家族なのに、年収650万あってやってけないとなると、家計を預かる人間の能力不足だと思います。

大きな借金もなく住宅ローンも20年、その他かかる大きな費用も特に無し…
共稼ぎの時と同じレベルの暮らしを望んでるのなら、そりゃあ無理でしょうね。

何を不安がっているのか、正直さっぱり理解できません。
あなたの暮らしぶりも書いてください。
そうすればココが無駄だとか、年収に見合ってなく贅沢しすぎ、とか意見も出るかも。

2012.9.27 22:54 23

ふれぶる(秘密)

妻と3歳と1歳の子供との四人暮らしですが、年収手取りで、300万いったりいかなかったりでやってます。家のローンは後20年

2012.9.27 23:01 6

サスケ(42歳)

フルタイムじゃなくて、パートタイムとか、短時間のお仕事ならできるんじゃないでしょうか。

やはり、体が一番大切ですよね。体調に無理のない範囲で、できるお仕事を見つけられてはどうでしょうか。家でじっとしてると、精神的にもよくないでしょうし。

2012.9.27 23:34 4

横田(秘密)

外食も入れて食費3万円なら使い過ぎって事はないと思いますよ。

でも、何に使いすぎているのかはやっぱり家計簿をつけてみてください。
仕事してる時には忙しくてつけてなかったってのはわかりますが、これからは専業主婦なんだからつけられますよね?
まずは2~3か月つけてみて、何処に幾ら使っているのか把握してください。

私の感覚では手取り300万円位でも普通に暮らして行く事は出来ます。
でも、主さんが今の生活レベルをどれ位落とせるのかわからないし、それは人それぞれ何処まで節約できるかは違います。

何に重点を置いて生活しているのかでも違います。

他人に節約方法を聞くのはいいでしょうが、生活していけるかどうかを他人に聞いてもあんまり意味はないですよ。

あんまり不安がらず、まずは家計簿つけてください。それからですよ。

後、夫婦共働きだったのならば保険も今まで真剣に考えてきてないんじゃないかと思います。
旦那さんに何かあった時の為に余力があれば保険も色々検討して見直しもしてみてくださいね。

それだけすれば安心するんじゃありませんか?

2012.9.28 08:07 2

匿名(41歳)

なぜ子供がいないのにそこまで家計の心配するんですか?もし私に子供がいなければ悠々自適ですが(笑)

2012.9.28 14:33 5

(・・?)(35歳)

贅沢しなければ、生活出来るとおもいます。
通院とかで色々と大変だと思いますが、頑張って下さい。

ちなみに、ウチは公務員ですが、給料は減額ですよ。
まあ、公務員って言っても職種でかなりちがいますが…。
ウチも毎月ピーピーです。主人の趣味が金かかる〜…。

お互い頑張っていきましょー。

2012.9.28 15:39 2

はな(34歳)

仕事もままならない難病なら、一度お役所に問い合わせしてみれば、治らない病気ならば、場合によっては障害者認定を受けれるかもしれません。


2012.9.28 18:52 2

ままならない(32歳)

かなり似た状況だったのでコメントします。
病気を理由に(私の場合はパニック障害です)、退職し専業主婦になり3年たちました。
子供はいません。
共働き時代は、世帯年収860万ほどでした。
夫婦ともに同じ医療系の職種で、収入はほぼ同じです。
今の年収は半分の約430万。
退職当時は、年収が単純に2分の1になることに対して、不安でした。
が、いざその生活が始まると、なんてことないです。
ようは、ないそでは振れませんので、収入に見合った生活になります。食事は手作りが増え、かえって豊かになりました。
共働きのころは、仕事で疲れて、食事は外食や簡単なものが多かったし、休日もぐったり疲れて掃除や洗濯で終わってしまうような生活でした。
どちらにしても、主さんの旦那様位の年収があれば、何も問題ないと思います。大人2人の世帯なんて、どうにでもやって行けますよ。
ただ、共働きだった時の生活とは違うという自覚は必要です。

2012.9.28 23:17 7

ちょっとだけ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top