HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 男性不妊での顕微受精

男性不妊での顕微受精

2011.1.22 21:49    0 10

質問者: でかにゃんこさん(27歳)

先日、顕微受精についての説明会に行ってきました。
そこで、遺伝での男性不妊の場合(うちは、量、運動率共に顕微対象です)、妊娠した子供が男の子であれば、その子供にも遺伝する可能性があると言われました。

それでも、私たち夫婦は顕微受精をしようとしています。
これはエゴと言われれば仕方ないと思います。
が、現時点ではうちの男性不妊が遺伝のものかも解らないです。
それに、本当に少ない確率でも、赤ちゃんは授かり物と言われるように、自然妊娠する場合だってあると思います。

顕微受精経験者の方、また経験者でない方も、皆様はこの件についてどのように考えられますか?

荒れそうな内容ですので、他人を攻撃されるような発言はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔や体型が親に似るということと同じようにそういった状況が遺伝するかもってことでしょ。
それってエゴっていうのかな…?

もしも男の子が生まれたからといって100%遺伝するわけじゃないし、そもそも男性不妊だからといって生きていく上で命にかかわることもないでしょうし…。

その子が結婚を考えるようになった時に「子供が出来にくいかもしれないから早めに病院へいって検査だけでも受けるように」と言ってあげたらいいことのような気がします。

2011.1.22 23:28 33

ぷー(38歳)

お子さんを望むなら顕微受精をされたらよいと思います。
別にエゴだとかは全く思いません。
わたし自身、顕微受精、体外受精を経験しているからかもしれませんが…。
遺伝の事を心配されているのでしょうか?
そうだとすれば男性不妊に限らず遺伝が関係する病気は多々あります。
心配なお気持ちも十分わかりますがでかにゃんこさんが望む治療をするのが一番ではないでしょうか。
今不妊で悩んでいる方はたくさんいます。その半数は男性不妊ですよ。
わたしからすればでかにゃんこさんが顕微受精の件に対して「荒れそうな内容…他人を攻撃…」と書かれている事の方が疑問ですが…。
荒れる内容には思えなくて…。
でかにゃんこさん自身が顕微受精に対して何か感じている事でもあるのでしょうか?

わたしの素直な感想です。読まれて気分を害された方は申し訳ありません。

2011.1.23 02:27 31

ナナ(25歳)

始めまして
私も同じ事情で顕微をしていますが、あまり気にしないようにしています。
気にしないと言うか、ここ20〜30年で不妊治療はこんなにも進歩したんですよ。さらに20〜30年後なんてもっと凄い技術が出てくると信じてます。
もし自分の子供に遺伝したからといって、少ないのであれば私達のように顕微だって出来ます。無精子症の方でも今の時代手術して何匹かいたら顕微ができるのですよ。
悪いように考えたらキリがないですが、その頃はきっと不妊治療も今よりもっともっと高度になっているはずです。
私が通っている婦人科の先生が遺伝子学をされている方に、今のまま実験が成功して行けば、20年後には血液から細胞をとって、簡単に子供が作れる事を説明され、医学的には無理な話ではないと思ったそうです。(しかし色んなリスクや問題があるから、簡単には事は進まないと思うとの事ですが…)少し大げさな話になってしまいましたが、不妊治療事態、他にもリスクがいっぱいある中でちょっとでも前向きに考えていかないと精神的にもつらいと思います。
色んな意見があると思いますが、一意見として書かせていただきました
お互い元気な赤ちゃんが授かるといいですね頑張りましょう

2011.1.23 03:37 26

まりもん(33歳)

うちも最初から顕微でないと難しいと言われ、そのような説明は病院から受けずに顕微を何回かしました。でも、そのことは、ジネコの書き込みで知りました。だからか、女の子を望んだ時期もありました。
今は妊娠中で、お腹の子は、女の子だろうと言われているのでそのような心配は少し軽減されたような気がしますが、、、
元気な赤ちゃんであれば性別はどちらでもいいと思いますよ〜

2011.1.23 08:35 34

あおいろ(29歳)

私も同じ事で悩み、母に相談しました。
子供に遺伝する可能性があるのなら子供を望む事はエゴにならないのか、その子供を苦しめる結果にならないのかと…。
今もその答えは出てないですが、現在妊娠7ヶ月です。男の子と医師から言われました。

1つ言える事はその子供がどんな事があっても、産まれた事を後悔しない位、愛して大切に育てて行こうと思ってます。

精子が少なくとも私は旦那を選んだ事を後悔してませんし、精子が少なく顕微でしか授からないと医師から宣告された時も『よし。頑張ろう!ダメなら旦那とゆっくり過ごすのもいいじゃないか!』と乗り越えて来ました。

きっと授かった子供がそうであっても、自分の力で乗り越える力を育てて行こうと思っております。

今、子供がお腹で動く度、幸せな気持ちになれます。とにかく小さな頃から精子に良いものをどんどん与えて育てよう!と前向きに考えております。

2011.1.23 09:24 37

Micro(37歳)

私が通っているクリニックでは任意ですが、染色体検査だけではなく、遺伝子検査も行っています。
その時に遺伝的な欠陥がある場合は男児が生まれた時に遺伝する可能性があるとの説明を受けました。
私たちは主人の兄弟に子供がいることもあり、遺伝的な要因は低いのではないか?と思い、検査は行いませんでした。
実際に検査をして問題があるとわかっても、顕微授精をしない、という選択肢は無かったので。

もしどうしても心配だったら一度遺伝子検査を受けてみられてもいいと思います。
そしてもし問題があったとしても、その子供が結婚する頃には今よりもっと医療は進んでいるし、事実を知っていることで回り道をせずに不妊治療をして子供を授かることができるかもしれません。

エゴかどうかはわかりませんが、私は欠陥があるから人間なんだって思っています。
完璧な人間なんていない、そう思っています。

お互いがんばりましょうね!

2011.1.23 10:56 18

orihime(39歳)

先日、体外セミナーに出席しましたが主さんと同じような質問をしている人がいました。医師の回答は「一部の無精子症や、無精子症に近いような重度の乏精子症の人から生まれたのが男の子の場合、遺伝する可能性がある。ただ、可能性というだけで100%遺伝するかどうかは分からない」と言ってました。
また、男性不妊だけでなく遺伝というのはどういう形で現れるか分からないもので全ての可能性をひっくるめた上でそれでも子供が欲しいという強い気持ちがないと、高度不妊治療は出来ないよと言われました。

2011.1.23 11:37 21

みいこ(32歳)

男性不妊は遺伝の可能性があるのを始めて伺いました。
ということは、主人も遺伝だったのか?と思います。

正直なところ、でかにゃんこさんの様なことを深く考えずに、
不妊治療を行って、実際に子供もいます。

もし子供に遺伝していれば、申し訳なく思います。

そういう遺伝が無いことを願うばかりです。

2011.1.23 20:27 16

ビボ(39歳)

あくまでも一例ですが、
我が家は夫が精索静脈瘤で、運動率が悪く顕微を行いました。

これは夫の母からの遺伝です。
夫の母は静脈瘤持ちで、若い頃は何ともなかったようですがふくらはぎは特に血管が浮き出ています。

静脈瘤は妊娠中や老後に顕著に表れるそうです。
体質…なんでしょうかね。

例えば、妊娠した子どもが女の子であって静脈瘤が遺伝すれば、
またその子が産んだ子どもが男の子だと静脈瘤が遺伝して、男性不妊も遺伝するかもしれないですよね。

子どもはよくても孫に…。

と、色々と考えていたら何だかキリがない気がするのですが。

我が家は男の子を出産予定ですが、この先さらに医学は進歩すると思いますし、
あまり気にしていません。

2011.1.23 20:28 17

うーん(1歳)

おはようございます。
主の、でかにゃんこです。

ぷーさん
確かに100%の遺伝は無いでしょうが、
少しでも可能性があるという事は、
全く遺伝しないというわけではないですよね。
命に関わることは無いとは言え、
遺伝の可能性のある事を理解した上で治療を進める上でも
色々な意見が聞いてみたいと思い、こちらに投稿してみました。
ご意見ありがとうございました。

ナナさん
荒れそうな内容云々と書いたのは、決して顕微受精に対して偏見などがあるわけではありません。
そもそも、こういう内容のスレッドには様々な意見があるでしょうし、否定的な意見だってあると思ったからです。
冷静な意見が聞きたいため、予防線として書かせていただきました。
荒れてしまうと元も子もないですから。

まりもんさん
この先血液から子供が作られるようになるかもしれないんですね。
初耳です。
すごい事ですね。
医療は進歩していますもんね。
前向きに考える事大切ですね。
ありがとうございました。

あおいろさん
女の子で心配が軽減されたお気持ち、私はまだ授かってませんがわかるような気がします。
元気なお子さんが産まれる事を祈っています。
出産頑張ってくださいね。

Microさん
私と同じように悩まれたようで、まさに今の私に必要な答えが頂けたなと思って読ませていただきました
そうであっても無くても、子供の力を信じて、強く育てて行くべきなんですよね。
根本的な事を気づかされた気がします。
妊娠7ヶ月との事。
お体にお気をつけて、出産頑張ってください。

orihimeさん
遺伝子検査ができるんですね。
説明の際そこまで詳しくは聞くことができませんでした。
欠陥があるから人間、完璧な人間なんて居ない。
そうですね。
グラグラしていた心も、しっかり持てそうです。
頑張りましょう!嬉しかったです。

みいこさん
そうですね。欲しい気持ちが強くないと高度は出来ないですよね。
でも、自分の欲しい気持ち優先で、進んでしまっても良いのか・・・
と、一瞬でも立ち止まって考えてしまいました。

ビボさん
ビボさんのご主人が遺伝かどうかも、既に産まれているお子さんがそうであるかもわからないと思います。
私の立てたスレッドで、不安を与えてしまい申し訳なく思います。
ごめんなさい。

うーんさん
キリが無い・・・と言われてしまえば返す言葉がございません。
気にされない方も居られると思いますが、やはり心配だったもので。

皆様、私のこのような悩みに意見下さってありがとうございました。
夫婦共に、同じ所で引っかかってましたので
このような場所で広く色々な意見が聞くことが出来て助かりました。
あまり深く考えられてない方の方が多くいらっしゃって
自分は少し神経質だったのかと気づかされました。
自分なりに答えが見つかりましたので、これにて〆させていただきます。

2011.1.24 09:48 14

でかにゃんこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page