HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 男性不妊での顕微受精

男性不妊での顕微受精

2010.6.10 00:20    0 4

質問者: ポテトさん(26歳)

主人が重度の乏精子症で不妊治療を行っています。私は異常を指摘されていません。今まで刺激周期で4回顕微受精をしましたが、いずれも肺盤胞まで育ちませんでした。そこで、自然周期を行っている病院へ転院を考えていますが、やはり採卵数が少ないと妊娠率も下がると聞き、不安に思っています。同じような境遇の方、それ以外の方でも何か意見を聞ければと思います。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も男性不妊で治療しているので、コメントさせて頂きます!

うちも主人が乏精子症、運動率が低くどこへ行っても顕微授精を勧められます。

顕微授精4回しましたが、妊娠したのは自然周期の時だけでしたよ~!(残念ながら流産してしまいましたが)

最初のクリニックは有名なところで、そこは基本奥さん側に問題なければ、自然周期で採卵1個で顕微授精するということで、チャレンジし、ホルモン剤も何も使用しませんでした。
妊娠したのはこの時でした。

以後、転院しホルモン剤使って卵を15個採卵
うち3個受精→胚盤胞まで育ち凍結し、1個ずつ戻しましたが、着床しませんでした。

私が思うに、自然周期で採卵した方がより自然の形に近いので、妊娠率がいいような気がします。
人にもよると思いますが…

だから、自然周期で妊娠率が下がるということは一概には言えないのではないかなって思います。
現に有名クリニックでは、自然周期で妊娠した方が沢山いますしね

参考になるかわかりませんが、あまり不安を抱えないようにして下さいね~
ストレスは体にも卵にも良くないので…

お互いベビちゃんが早く来てくれるといいですね☆

2010.6.10 07:38 19

Tomato(35歳)

こんにちわ。私も主人の重度の男性不妊で顕微授精をしています。2回目の移植で妊娠しましたが、10週目に流産をしてしまいました。私の場合2回採卵しましたが、どちらも刺激周期での採卵でした。1回目はロング法で35個も卵が採れ、OHSSで苦しみました。2回目はアンタゴニスト法で17個の卵が採れました。でもそんなに卵が採れても移植回数は全部合わせて5回です。胚盤胞になる胚はいくつかありましたが、全部6日目胚盤胞でした。受精卵の質が悪い原因の一つは、私の卵が採れ過ぎて1個1個の卵の質が落ちていた事にあるようです。もちろん主人の精子の状態も良くありませんでしたが。。今回転院しましたが、そこの先生に卵の質が受精卵のグレードに大きく関係してくると言われました。なので、もともと主人の精子の数は少ないですし、自然周期で質の良い卵が採れたら、もちろん数は期待できませんが質の良い受精卵を確保できるのではないかな・・・と考えています。
卵が数多く採れても、その分質が落ちれば受精卵が出来ても分割が止まってしまうか、胚盤胞になってもグレードの低い胚になりかねません。
刺激周期でも色々な方法があります。ポテトさんも一度先生に相談してみて、誘発方法をかえてみても良いのではないでしょうか?そして自然周期で一度トライしてみるのも一つの方法ですね。確か自然周期は薬を使わないので、刺激周期の採卵と比べて値段が安かったように思います。
お互い頑張りましょうね!!!

2010.6.10 11:21 21

しろ(28歳)

初めまして(^o^)
今双子チャンを妊娠中です。
ウチも男性不妊です。
どこの病院にいっても顕微受精しか方法はないと…
たくさん泣いてチャレンシ゛しようと決意し今に至ります(^_^)
一回目の採卵は8子とれて5子受精→1子しかはいばん胞に育たず移植しけど陰性。

2回目は気分転換に旅行に行ってから行いました。
採卵数は4子。全部受精したけどその時の精子は冷凍もあったけど新鮮な方を!とお願いしました。
その精子の状態は…全く動いてなく数はまさかの15匹w(゜o゜)w
それでも新鮮な子をとお願いしました。
育ちが悪く急遽8分割を2子戻して妊娠しました。
ク゛レート゛とか気にしちゃうけどやっぱその卵チャン次第。移植したあとはおかえりーって毎日話かけていました。
妊娠を望むすべての人が妊婦さんになれますように。神様は越えられない試練は与えないですよきっと!!長くなりましたがすいません

2010.6.10 15:21 21

ゆう(25歳)

みなさんお返事ありがとうございます!最近気持ちがふさぎ込んでいたので、とても力づけられました!つい、「年齢が若いうちにたくさん受精卵を凍結できれば」っていう欲もあって、刺激周期で頑張ってきましたが、やっぱ数より質みたいですね!誘発方法はやってみなきゃわからないし、気分転換もかねて自然周期でやってみようかな!ほんと先が見えなくて辛いですが、みんな早くいい結果が得られるといいですね!

2010.6.10 23:01 20

ポテト(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page