HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼治療時のスタイルと打つ...

鍼治療時のスタイルと打つ場所について

2011.1.23 23:02    5 8

質問者: こたろさん(40歳)

不妊治療に効くと聞いて、ネットで調べた鍼灸院に通って10か月になります。
ですが、最初から疑問に思っていたことがありまして・・・

治療時には病院の検査着のような、前が開くものを着るのですが、仰向け時の治療の際には衣服は全開でブラもショーツも丸見えの状態で鍼を打ちます。
そして、不妊の治療だからだとは思いますが、仰向けの状態でショーツを腰骨の下までさげられ、ほぼ毛のあるところの中心に打つ場所を探しながら打ちます。

不妊治療の鍼灸院はこういうものなのでしょうか?

ちなみに今まで3回移植していますが、結果は出ていません。
内膜症も持っていて、最近知人に紹介された不妊専門ではないですが、別の鍼灸院に行ったところすべてが違っていました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こたろさんが通われている鍼はブラ着用のままなんですね!

私は2カ所の不妊鍼に通ったことがありますが、どちらもショーツ以外は脱ぐように言われ、うち1カ所は仰向けの際に前側前回でしたよ・・・かなり抵抗ありました。

下半身に鍼を打つ際にショーツは腰の辺りまで下げられますが、毛の部分に打たれたことは無く、臍の下辺りに打っていました。

色々な施術の仕方があるんですね。

2011.1.24 07:38 73

あみん(秘密)

以前不妊専門の鍼に通っていました。
服装は背中が開いてるTシャツとハーフパンツでした。

下腹部にうつ時は主さんと同じ感じでしたが、胸のあたりをだして上半身にうつことはなかったです。
鍼灸院によって違うのですかね?

2011.1.24 07:57 63

エル子(32歳)

私も不妊に利くと噂の鍼灸院に通っています。
私のところは前後にマジックテープが何カ所かついている服を着ますが開けられたことはないです。
針は、足首のあたり足のひざ下あたりと手のひじに何カ所か刺されてます。
ただ私は腰痛と肩凝りもちで、冷え性の改善を中心にやりましょうと言われているのでそのせいかもしれません。
私も皆さんはどこに針を打たれてるのか知りたいです。

2011.1.24 08:37 82

りん(34歳)

私のところは、ショーツ以外はすべて脱いでください。と言われます。
そして、支給された背中が開くノースリーブとショートパンツに着替えます。

私も不妊で鍼灸をしてもらっているので、ショーツを少し下げられて、毛のある中心のところにも針を打たれます。

胸はアンダーバストラインくらいまで、まくられますが胸は見えないように配慮してくれます。

鍼灸院によっていろいろやり方も、打つ場所も違うのですね~

2011.1.24 09:18 68

にゃんたろう(34歳)

私が通っていた鍼灸院は、ふつうの服で施術でした。
不妊治療にも力を入れている鍼灸院です。
手首・足首・腰・腹部に鍼や灸をすることが多かったですが、
一度がばっとズボンを腰骨より下に下げられて
鍼灸をされたことがあります。
それまではリラックスできていたのが、なんだか落ち着かなく
なり、先生にもついつい不信感を抱いてしまい、行きにくくなりました。

2011.1.24 10:48 60

きなこ(35歳)

私が通っていた鍼灸院は、肩が空いたタオルみたいなゴムのついたスカートみたいなのと、短パンをはいて治療を受けてました。
ブラは着けていてもつけていなくてもいいですが、、、みんな、つけてましたよ。
うつ場所は耳、顔、肩、背中、腰、お腹(へそまわり)足首あたりでした。
仰向けの時は、お臍のあたりをチラッと見せて、うつぶせの時は、背中〜腰を出して、ショーツはお尻の割れ目の上くらいまで下げられてました。
みんな赤ちゃんがほしいの一心で恥ずかしいもありませんでしたよ〜

2011.1.24 13:39 26

あおいろ(29歳)

私が通っていたところは病院と提携していて不妊の知識があるところでした。
膝と腕が出せる服であれば自分の着てる服のまま(ハーフパンツの着替えも用意してあった)で靴下を脱ぐだけでした。
針はその時によって(体調と治療内容に合わせる)違いましたが、胸の時は服をまくってブラをずらして打たれたし、パンツをずらして毛のあたりや、お尻も見える状態で打たれたこともありましたよ。
不妊治療ではもっとひどい恰好するので慣れていたのか、治療だからと割り切ってました。

通って2ヶ月で妊娠しました(3回目の移植)が流産し4回目の移植で妊娠するまでさらに半年間通ってました。
毎週しるしをつけてもらい自宅で毎日お灸もしていました。

私は効果がすぐに出たし、移植の確立も良かったみたいです。
針の先生が言うには年齢が上だったり何度も移植してダメで来た人とか、効果が出にくく針だけではどうにもできないこともあると言ってましたから即効性はきたいできないのかもしれません

2011.1.24 23:31 27

ふたば(31歳)

みなさん、ありがとうございます。

治療院によって、やり方は様々なのですね。

結局、転院しようかと思っています。
試しに行った治療院では、現在の身体のどこが悪いのかを始めに探し、そこを治しつつ治療していくようです。
ちなみに、私の場合は内膜症→扁桃腺の腫れが原因で炎症がおきていて、嚢腫のある卵巣の反対側に痛みがおきているとのこと。
そんな指摘を受けたことは初めてで、やっぱり内膜症があっては着床継続は難しいとも言われて納得しました。
治療を少し休んでみようと思っています。

ありがとうございました。

2011.1.25 18:22 25

こたろ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page