HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の家へ里帰り(ぼや...

義両親の家へ里帰り(ぼやき・長文です)

2011.1.24 17:34    1 8

質問者: 左利きママンさん(26歳)

こんにちは。いつもジネコさまにはお世話になっています。

今回、愚痴のようなぼやきです。聞いていただけたら嬉しいです。


2008年5月に第一子を里帰り出産しました。
今、第二子を妊娠中で、出産予定日は2011年の3月です。

今回もできれば里帰り出産をと考えていたのですが、実の両親が転勤族で、去年の春に割と遠くへ転勤してしまいました。

両親共に働いており、母は経済理由で休業することができません。

上の子を見てもらわないと出産できないので、今回仕方なく義理両親のお宅へお世話になることにしました。

義理両親のお宅って、普通の3LDKのマンションなんですが…

とにかくものすごくモノが多くてすごく狭くなっちゃっているんです。
廊下にも棚みたいなのがびっしり?おいてあって、従来の半分くらいの狭さ。ひともすれ違えないくらいなので、玄関を一回でるか、茶の間まで戻らないとすれ違えません。

茶の間もモノ、モノ、モノであふれ、とにかく狭いです。

主人が使っていた部屋も、いまや荷物だらけで、ベッドの上にはダンボール…
たまに泊まりには行きますが、狭くて寝返りも打ちにくい状態…。

ましてや2歳7ヶ月になる娘を連れていくと、ひどい寝相で、ついつい狭くてイライラしちゃったりします。


そんなおうちに、産前産後お世話になるなんて、耐えられるかが心配で…。


お世話になるのに、こんな愚痴が大変失礼なのは承知していますが、2人目とはいえ、産後はナイーブになったりもしますよね。

産前はギリギリまで行かず、産後はさっさと自宅へ帰りたいと強く思ってしまっています。


義両親は、そこまで好きではありませんが、悪いひとたちではないので、そこは大丈夫なんですが、義理のお姉さん(29歳未婚)が口うるさく、結婚も子どももまだですが、娘の子育てについて口を出してきます。

しかも、旦那とお姉さんの仲が犬猿で、顔を合わせるといつも大人気なくケンカしてしまうくらいひどいので、なるべくかかわりたくないと思っていますが…

産前産後、あわせて1ヶ月半くらいは辛抱しないといけないので、今から憂鬱です…

こんなことなら、義理両親にも頼らず、家族入院できるような病院で上の子も下の子もがんばって育児してみるべきだったかな、とちょっと思ってます。

しかしいまさら変更することもいかず…

しかも、義母は楽しみにしてくれているようで…

いざ陣痛がきたとき・出産のとき、立ち会うつもりでいるようで…それだけは勘弁していただきたいなぁ、とおもっています…

もう出産まで2ヶ月きってしまったので、覚悟しないといけないのですが…どうしても憂鬱で仕方ないです。


長文・乱文で申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>こんなことなら、義理両親にも頼らず、家族入院できるような病院で上の子も下の子もがんばって育児してみるべきだったかな、とちょっと思ってます。

まさにこれにつきますよね。
別に里帰りは絶対にしなきゃいけないものじゃないんだし。

今回は上のお子さんを見て貰うために、家の状況も解っていて、義姉様と上手くいかない事も承知の上、義両親に頼んだんですよね?

甘えていると思いますよ。

上のお子さん、まだ2歳で幼稚園の送迎があるわけでもないし、スレ主さんが入院している間だけ、お子さんを預かって貰って、退院後は旦那様と二人で頑張ったらどうですか?

文句タラタラ、産前産後1ヶ月半も私が我慢しないといけないなんて、今みたいなスタンスでお世話になるなら、やめたほうが良いですよ。


2011.1.24 20:13 26

うりん(28歳)

自分たちだけで頑張っては?
私もそうですが、里帰りしないで二人目、三人目と出産した人なんてたくさんいますから、大丈夫ですよ。
不安抱えたまま里帰りもスレ主さんご自身もしんどいし、そのスタンスで里帰りしても義実家も気の毒ですし、お互いのためにも里帰りしない方がいいと思います。

2011.1.24 20:58 19

醤油(34歳)

いい大人なんだから、嫌なら自分で頑張ればいいんですよー。
自治体の上の子預かりサービスとかありませんか?

私なら絶対に義実家なんて頼りませんね。

2011.1.24 21:02 22

ぱる(40歳)

私は義両親に我が家へ来ていただきますよ。

主人は小さな会社で働いてる為、有休なんかはとれないし、私の両親は共働きで大変だと言うので、義実家に打診してみたら「嬉しいな」と楽しみにしてくれてます。


ただし、私が入院する数日間だけ来ていただき、退院したら体調によりますが早々に帰っていただく…と約束してます。もちろん主人からカドが立たないように言ってもらいました。

私も主人と子供だけを残しての入院は気がかりなので、義母には感謝です。

2011.1.24 22:32 17

ハリーチャン(30歳)

私の場合ですが、義母宅で産後世話になりました。当初一ヶ月予定が、二週間に。なにかとストレスが義母にも溜まってたみたいで旦那を通して?愚痴を言ってたみたいです、、、あんなんで育児務まるのか?みたいな。産後って涙もろいし動けないですよね。休む為に世話になったのにあんなんで育児務まるのか?って。
いずれ二人目出来たら、二週間弱にするか自分たちでやると思います 一ヶ月も厳しいです。いいわよ~と言いながら義母がストレス溜まってるのも申し訳ないんで。

2011.1.24 23:13 15

もややん(35歳)

きついようですが…
そんなに嫌なら自分で頑張ってみたらどうですか?
私は一人目出産時無理矢理義両親に世話になりました。

それが嫌だから二人目出産時は託児所に預けました。

産後も一人で家事育児こなしてます。

トピ主様は甘えてると思います。

ご自身が自信がなくて両親も頼れないから義両親にお願いするんですよね?

自宅や実家じゃないんだから居心地悪いのは当たり前です

わがままに過ぎません

辛口ですみません。

2011.1.25 00:31 19

なみ(30歳)

私は来月出産予定の初産のかなです。

私の場合は実親は75歳で体が悪い父とまだ働いている母がおります。

実家には甘えられない状況なので里帰りするのはやめました。

義理の母は近くに住んでいますが、働いていて、しかも私の主人が実親なのにうちに来るのを嫌がります。

主人の仕事は泊まりの仕事です。私は主人の地元に嫁いだのでこちらに友達もいなくて、一人で出産後過ごす状況です!

一人なので気兼ねなく、ストレスなく産後過ごせる感じですが、頼ったり、甘える相手がいなくて不安です。しかも初産でしらない事だらけ(--;)

どちらが良いと思いますか?

2011.1.25 01:28 14

かな(35歳)

スレ主です。

みなさん、長文・乱文読んでいただきありがとうございました。

みなさんが言うとおり、こんな風に思うなら里帰りしないほうがよいと強く思い、出産前後のプランを見直すことにします。

ましてや二人目ですし、義理両親にも失礼ですし…。


ちなみに旦那さまは仕事の関係上、実家には帰らないと思います。
帰れたとしても、週末のみになるかと思います。
なので、実質娘とふたりで里帰り状態です。


お話を聞いていただき、またありがたいアドバイスをいただき、ありがとうございました!

2011.1.25 15:56 14

左利きママン(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top